※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が高熱と咳が続いており、心配しています。小児科では様子を見ているが、検査を受けるべきか不安です。

上の子が保育園に行ってから、風邪をよく引くようになりました。
それはわかっていましたが、週の半分以上は37.5度以上の熱がでてます。
36度台なことは週一あるかないかくらいです。
お迎えに呼ばれることはないですが、日記の最高体温が書かれているのをみると37.6とか37.8とかです。
夏頃までは暑いし体温調節もまだ難しい頃ですからね〜と言われてましたが今でも高い日が多いです。
保育園に入園する前のときは熱を測ることがそんなになかったので、もともとの平熱が高いのかもしれませんが、熱性痙攣を四月から3回もなっているので熱はかなり気になります。

また、咳も1日中出てるわけではないですが、出ない日はないですし、咳き込んで夜中に何度も起きてしまうこともあり、薬をずっと飲んでます。

小児科の先生からは、熱がずっと続いて咳も出てるのなら肺炎かもしれないけど、熱は落ち着いたりするしね。と言われ、咳の薬でずっと様子見てます。
確かにずっと咳や熱があるわけではないですが、子供ってそんなもんですか?
何かの病気ではないか心配です。
でもなかなか小児科で検査してくれるわけでもないですし、どんな風に言ったら、何かしらの検査なりしてくれると思いますか?
私の気にしすぎなのでしょうか。。。

コメント

あさりちゃん

心配ですね😢
セカンドオピニオンされてはいかがでしょう。

• けっけ

けっけ

そうですよね。
    他の小児科に行ってみるのもありですよね。
    ずっと同じところでみてもらってるので今までのことわかるから良いかなと思ってましたが、他も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

私の知り合いの子どもさんが、
    体調崩すことが多く、風邪だと言われていたのが別の小児科へ行ったら
    心臓に少し病気があったのが発見された、
    ということがあったそうです。
    (たまたま心臓が専門の先生だった)
    開業医であればホームページのプロフィールに医者の経歴とか載っているので医者選びの
    資料にしてもよいかも。
    熱、心配ですね。早くよくなりますように!

• 11月6日
  • けっけ

けっけ

知り合いの方、別の小児科に行って発見できてよかったですね!
    そのままでしたら気づかなかったかもしれないですもんね。

早速ホームページ見てみようと思います!
    色々と助言ありがとうございます!
    今日も37.2度でした!
    今、保育園に行きました!

• 11月7日
にも⍤⃝

保育園のお部屋が暖かいとかではないですか?うちはあまり暖かくないのか、家で測ると36.8ぐらいが平均なのですが、園だと35.8だったり、36.5までぐらいだったりします💧

うちも風邪治った!と思ったら周りが風邪なので、また熱が出て…なんて事がしょっちゅうあります。気付いたら1ヶ月くらい風邪だったんじゃ…と思います。

ほかの小児科にかかってみるのもありだと思います。うちのかかりつけ医は、5日経って熱が下がっていなければ炎症の数値などをみるために採血したり、あとは肺炎でないかどうかレントゲン撮ってくれます。

• けっけ

けっけ

保育園のお迎えの時に普段いる部屋まで行った時暖かいと感じたことはないのです。
    でも友達がいてワイワイしてたら、すぐ上がりますよね。。
    やはり、皆さん体調崩されているんですね。。
    心配しますよね。
    今度、検査なりをお願いしようと思います!
    他の小児科も探します、

• 11月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    たしかに、走り回ってたらすぐ体温あがりますよね…

着せすぎも汗かいて風邪の原因になるから、薄着でって言われました💦
    うちはペラペラの長袖カットソーと半袖の肌着、ズボンもユニクロの7分丈レギンスという感じです。それでも汗かいていたりします。笑

これからの時期は仕方ないかなと思います。しばらく通って免疫ついてくれるといいんですけどね😂

• 11月7日
  • けっけ

けっけ

薄着、うちも言われました!
    参考にします!
    寒くて風邪ひかないかなとか思ってました!
    早く免疫ついて体調崩さず過ごしてもらいたいです。

• 11月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

行き帰りは寒いので、レインカバーを風除けとして使うか、ダウンのような暖かいものを羽織らせています。

保育園の中ではほんとに薄着で大丈夫だと思います✨

• 11月7日
  • けっけ

けっけ

そうですね!
    行き帰りは寒くないように上着着せたいと思います。
    これからもっと寒くなるとまた着せるものは悩みます。。。
    ちなみに夜はどのようなものを着せてますか?
    うちは腹巻付きのキルトっぽい素材のパジャマなんですが、もっと薄いのがいいのかなとも考えます。。。

• 11月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね。悩みますよね。
    レインカバーだけでも全然変わると思います✨

夜寝るときは、うちも腹巻き付きではないものの、ユニクロのキルトパジャマ(上下がボタンで留められるのでお腹がでない)を着せています。中は半袖の肌着で、毛布をかけています。真冬は+毛布のような素材のスリーパーです。

まだ寝るとき暖房は入れずです。

汗をかいていないなら大丈夫だと思いますが😊

• 11月7日
  • けっけ

けっけ

ありがとうございます!
    着ているもの、掛けているものも同じ感じでよかったです!
    寝ている間に寝返りなどで何も掛けていない時もあるのでスリーパーでと思ってましたが、うちは嫌がってダメでした。。。
    なので暖房21度入れてました。
    汗かくことはないので暑くはないのかなと思ってます。
    色々教えてもらい、本当にありがとうございます!

• 11月8日
rinaan2929

保育園に行くようになってから、鼻づまり、鼻水、咳、熱とずっと続いています。
先週まで、週一は平熱ですがその他は37℃台でした。
小児科で、RSウィルスの検査・レントゲンなど検査をしてもら抗生剤を出してもらったらすぐに良くなりましたよ( ´ ▽ ` )
痙攣は、一番怖いですよね。
小児科の先生も、子供の病気は中々分かりにくいみたいなので、私自身から保育園でRSウィルスかかった子が出ました。とかいちいち報告してます‪‪💦‬
やっぱり、わが子がキツそうにしてると可哀想ですよね😭

• けっけ

けっけ

同じですね。
    心配ですよね。
    私の通っている小児科ではレントゲンまでやってくれないんです。。。
    私が検査してくださいと言えばよかったのですが。。。
    本当に私が変わってあげたいです。。。

• 11月7日
Rズママ

病院って、本当に先生によって全然違います!

風邪くらいでは咳や鼻の薬しかだしてくれない先生、すぐ抗生剤出してくれる先生、血液検査もなかなかしてくれない先生、4日ねつが続いたら検査すると決めてる先生など…

私は普段は予約の取りやすい近い先生の所に行って、熱が長引いたりちょっといつもと違うなという時は少し離れた先生の所へ行きます。
場合によっては風邪でも耳鼻科に行く時も。

保健士さんにも、「その時々でお母さんが病院を選んで良いのよ」と言われました。この機会に、今後の為にも他の病院に行くのはいいかと思いますよ☆それで何もなければ安心ですし♡

• けっけ

けっけ

先生によって違うんですよね。。。
    今通っているところは歩いていけるのですごくいいんですよね。
    他は車でないといけないので。
    また、どこがいいのかわからないので、結局いつものところになってます。
    でも、ほかの小児科も探してみようと思います!
    行ってみないとわからないですし、今の小児科と同じ見解なら、それを聞けば安心ですもんね!

• 11月7日