※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お仕事

仕事と家庭の両立で疲れている女性がいます。仕事を辞めたいけど、保育園や専業主婦との適応が難しいです。疲れを蓄積しない方法や同じ状況の方の経験を知りたいです。

産休一年とってフルタイム日勤常勤の仕事に復帰して半年。
夫は夜勤もあるし、二人共働くという意味では対等。
でもやっぱり女のほうがなんだかんだで負担が大きい。

もう身も心も疲れてしまいました、、、。足もパンパン浮腫んで、頭も痛い。
帰っても家事育児が待ってる。
年末年始は保育園休みだけど、私達は医療人。
世間のお休みとは無関係。
人手不足で休みも中々取らせてもらえず、頼れる実家はなし。

仕事辞めたい。けど、、辞めないでと言ってくれるスタッフと一緒に働けるのはありがたいし。

仕事をやめたらせっかく慣れた保育園もやめさせなきゃいけなくなるし。

たとえ辞められたとしても専業主婦には自分は向かないし。

毎日ぐるぐる悩んでます。

疲れが蓄積しない方法はないですか?

同じような境遇の方はいますか?

コメント

siori

同じ状況にあるので、なんのアドバイスにもならないけど思わず…
私も医療系です。共働きで働くと言う意味も、社会的責任も対等なのに、女ばかり負担が大きい…
わかります!子どもたちが熱を出しても職場に頭を下げまくり、休むのも女、参観日やら幼稚園の行事でも休むことを余儀なくされるのも女。
 町内会の行事に出るのも私!
 帰っても、家事、育児、盆も正月だって通常営業!
当然の権利である年休だって、頭を下げまくりやっとの思いで半日取る。
 辞めたいと何度も言っても、人手不足なのも分かるし…
二人の子供が、ズレて熱を出せば何日も休むしかなく…自分の子供もゆっくりみれないのに、何やってるんだろ…と思うことも多々。病気の時に子どもにもーーー何で熱出すのよ。と思ってしまう自分にも嫌悪感。
 そんな日々送ってます…

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    あああ〜

    思わず納得。
    よーくわかります!
    ほんとに何一つ悪いことしてないのに、なぜ謝ってばかり???って思いますよね。

    子供がいて働くことがこんなに大変だとは。

    共感してくださるだけでも少し救われた気分です。

    お互いよくやってますよね。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 11月6日
  • siori

    siori

    ほんと!
    なんで、こんなにすみません。すみません( ´Д`)=3
     なんとかやってるけど、色んなことへの苛立ちで上の子になんて当たってしまったりして、後で謝る…
    結局、家でもかよ(笑)ってなります。
     旦那にも、あまりに忙しくて「ごめん!お惣菜しかないよ!」と言ったら「大丈夫だよ!出来なくても、僕は食べなくてもなんとかなる!」と言われて、違うだろ!お前が買って帰る!って選択肢はないのか?!とかお前はなんとでもなるけど、子ども達は何か食べさせないと!なんだよ!
     とか思ったり…医療系共働きの年末年始とか保育園問題もあるし、悩みますよね。
     うちは「子供たちの責任は双方に同じだけある!この日はもう絶対に休めない!あなたが休んで!!」と宣言し旦那に休ませたことがあります。
     
     

    • 11月6日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    わかります。
    うちは夫と同じ職場の違う部署なんですが、子供のことで休むときは有給が残ってる方、まぁ大抵、夫になるんですが休んでもらいます。
    あとはもう職場結婚なので上司が今回は旦那さんに休んでもらって、こっちはナース足りてないから!とか指示されます😅

    託児所のある職場なら解決する問題って結構あるんですよ。日曜、祝日、年末年始とか。
    だからそうゆうところに転職も考えなきゃかなーて思いつつ、動けずにいます😅

    • 11月6日
leaf

毎日お疲れ様です。私も二ヶ月前にフルタイム(日勤)で復帰しました。頼れる実家は無く、仕事以外はほぼ子供と一緒です。退職も考えましたが、私も専業主婦は向いてないので、何とか働いてますが、色々と考えてしまいます。パートの話も出しましたが、え…って言う感じで(*_*)旦那も一応子供を見てはくれるのですが、最終的には仕事で疲れてるの一言。私も仕事してますけど。仕事のあと家事育児してるんですけど!って思う日々です(^_^;)
私は甘いものが好きなので、スイーツを買って、子供が寝たあとに食べて一息ついてます(*´∀`)お互い大変ですが、倒れない程度に頑張りましょうね。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    二ヶ月じゃあようやく慣れてきた頃って感じですよね😣
    私もパート考えましたが、ほぼ保育料で消えるし、やってることは同じなのにボーナスもでないし、だからあまり旨味がないんですよね。
    甘いもの、私も大好きで、仕事終わりにコンビニよって車の中で食べてしまいます(^_^;)だから激務なのに痩せないってゆう😅

    • 11月6日
mu☆

私も、1人目の時に全く同じ状況でした(>_<)
本当にご苦労様です。
フルタイムで、生後10ヶ月から戻りましたが半年ぐらいは本当にシンドくて、よく泣いていたのを思い出しました。
旦那も当てにならないから、結局仕事も育児も家事も一人でしていました。
休みも取れないし、毎日クタクタで気づいたらそんな生活を5年続けていました。
そして、いざ二人目が欲しいと思った時には、出来ず…。不妊治療して二人目を授かりました。
我が家は余裕がなかったので、しょうがないですが、金銭的に余裕があるならパートに切り替えて働くのが自分も子どもにとっても一番負担は軽減されるかと思います。

しかしながら、小さな子どもがいながらフルタイムの仕事があるというのは本当に有難いのも事実です。
なかなか、小さな子どもが居てフルで雇ってくれるとこってないです。
ましてや、小さな子どもがいるとスタッフ皆んなが受け入れてくれるのって現実的に難しいです。
申し訳なさは持ちながらもペコペコして割り切るしかないですよね。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    気づいたらそんな生活を5年!!
    言葉にしたら簡単でもとぉっても大変な5年だったろうなとお察しします。
    パートは旨味が少ないので考えてなくてフルで働けないなら辞めるしかないと思ってます。

    小さい子がいてフルで雇ってくれるところは少ないと聞いて衝撃受けました!そうですよね、ありがたいと思わなきゃいけないんですよね、
    確かに働けるだけありがたいのかも。

    でもやっぱり疲れちゃいますよね😣

    • 11月6日
  • mu☆

    mu☆

    夜勤可ならフルタイムでの雇用は結構あるんですけど、日勤常勤となると本当ないです。。泣
    親御さんの協力があるなら良いですけど子ども小さいと転職厳しいのが現実です。
    地域にもよるかもですが…。
    ひとまず、解決策にはなりませんが滋養強壮剤を飲んで、毎日の英気を養ってました。

    • 11月6日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私は東京住みなんですが、今よりもいい条件の病院はたくさんあるみたいでひっきりなしに紹介会社から電話やらメールがきます。
    だからここにいる必要あるのかなって悩んじゃって(^_^;)

    • 11月7日
  • mu☆

    mu☆

    関東方面にお住まいなら、全然大丈夫ですね(>_<)
    一番、医療系の需要が高いですもんねっ!(^^)
    最初の人間関係の構築はストレスになるかもですが、思い切って転職も有りかもですね。
    私は福岡なんですが、なかなか条件良いとこないです( ̄∇ ̄)
    子どもいて両立できそうなところと言えば、老健施設とか精神科とかに限られてしまって私は好きな領域じゃないので嫌で…。。
    羨ましいです(^^)

    • 11月7日
しほ

本当そうですよね!働く父親は評価され、子育てたまにする父親も評価され
働く母親は子を理由に早退や休みとなると批判され、子育てメインでする母親は当然と言われ...
なんなんだこの差は!と思います。
家事は放棄しましょう♪
やらなければならない家事とは、何でしょう?しなければ死んでしまう家事はありますか?ないと思ってます😊
ご飯は買えば良いのです。納豆ご飯は栄養価が高いです!ひきわり納豆ならもっと楽です❤️洗濯もそんなにそんなにしなくても良いのです。お風呂掃除?栓抜いてチャチャっと流せば何回かはいけます!
掃除機?床が少し汚くても良いんです。

と、考えると本当に今日やらなきゃ、命に直結する家事というのはありませんよね?
なので、家事は放棄して良いと思ってます♪
それが蓄積しない第一歩かと...😊
仕事を辞めるか否かは、その後で考えてみてはいかがでしょう。
人間疲れると、辞めたくなります。
ただ少し心が回復するとまた頑張ろう!と思えるかもしれません✨

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    確かに!家事はほんと手抜きですが、なのにこんな疲れてしまう😣
    確かに疲れが蓄積してますね。なんせ休みが少ないので。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます。

    • 11月7日
☆れたす☆

わかりますー!
うちも職種は違うみたいですが医療系共働きです。
休日に作り置きして、洗濯乾燥機と食洗機とお掃除ロボットでなんとかのりきっています。
部署の人数が足りていないので、残業はほぼ毎日でうちの子は託児所でいつも最後まで1人ポツンと残っています。

最近男性同僚に子どもが生まれて、まだ里帰り中なのに早く帰りたいオーラをめっちゃ出してきます。で、里帰り先に子どもと奥さんに会いに行って体調崩して当日休んだり...勘弁してよ状態です、ら
いやいや、そっちはまだ親御さんと奥さんに甘えていいでしょ。うちはこれから帰ってご飯とお風呂と家事育児あるんだよー。とモヤモヤしながら1分でも早く上がれるように頑張っています。
愚痴になってすみません。笑

帰るタイミングで夫に連絡して、夫が早そうなら電話で夕飯温めの指示を出したり毎日息つく間もありません。あと2ヶ月で2人目の産休に入れることだけを支えにがんばります。

2人目復帰以降は時短勤務を考えていますが、給料の面で悩みますよね。同じ業務しているのに...ってとてもわかります。お互い頑張りましょうね!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    こっちだって早く帰りたいんだよ!ってなりますよね!
    あと2ヶ月で産休なんですね!
    その2ヶ月が待ち遠しいですね😣
    時短勤務は私の周りではメリットがすくないからやってる人はいないです。
    定時で上がれるからそこまで時短と差がないのにお給料が大幅に下がりますからね。

    • 11月7日
ちび

今通ってる保育園は、チョコアイスさんが平日休みのとき預かってはくれないですか?

娘が行ってる保育園は、そんなにうるさくないので私が仕事休みの日にも預けて
ゆっくり家のことしたり休んだりしてます😅
1ヶ月に一度あるかないか、ご褒美日です笑
これを励みに頑張ってます笑



私も仕事との両立しんどくてイヤだ😭ってなってますけど
専業主婦は絶対向いてないので
今の生活をがんばるしかないです😭笑

疲れが蓄積しない方法は、とにかく少しでもいいから休む。
そして、子育てと家事で手を抜けるところは手を抜く!完璧にしない笑

ですかね?😅💧

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    預かってくれます。
    今日は私は休みですが預けてきました。
    でも休みの日も自分の病院受診や溜まった家事をしたりゆっくりは中々できなくて(泣)
    でも仕事のハードさに比べたらいいのかもしれないですが。
    子供が小さいうちは仕方ないですね😣

    • 11月7日
あおまいか

しんどいですよね~💦
うち、旦那は夜勤や時差あり、家事は全くやらない、親は遠方、急な呼び出しやお休みは全部私です。
でも、多分今ほどしんどいのは2年もないですよ。私は上の子が小学生で、1歳から復職していての経験談ですから信じてください!
オムツがとれる(そのうちトイレについていく必要もなくなる)、服が着替えられる、ご飯をこぼさず食べれる、お茶を自分で冷蔵庫から出して注げる……些細なことの積み重ねが大変ですが、それがどんどんなくなります。
とはいえ、今しんどいのも事実。手抜き上手になりましょ☆お金がもったいないと思わずにご飯をサボってみる、好きなものを毎日のご褒美に食べる(私はよく22時とかにお菓子食べてます💦)、マッサージの時間だけは絶対作る。私は毎晩マウントレーニアのカフェラテを飲むことが小さなご褒美です。