※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

1日のタイムスケジュールがうまく回らず、家事や育児に余裕が持てない専業主婦です。子供を支援センターに連れて行きたいが時間がなく、仕事も両立できない悩みがあります。他の方の時間使いを参考にしたいです。

お子さんではなく、皆さんの1日のタイムスケジュールを教えて頂きたいです‼
専業主婦なのに、1日があっという間に終わってしまい、家事も育児も思うようにいきません💦
要領が悪いのだと思います💦
子供を支援センターなどにも連れて行ってあげたいのですが、なかなか余裕が出来ません❗
仕事も始めたいのですが、今のままだと両立出来る気がしません…。
皆さんの時間の使い方を参考にさせて下さい❗

コメント

rin

朝6時起床、旦那のお弁当と朝ごはんして見送り
娘もそれくらいに起床
7時 娘朝ごはん、NHK見る
そのあいだに洗濯回して干す、
9時 家中どこかの掃除
(掃除機、トイレ、クイックルワイパー等は2~3日に1回です)
10時過ぎ 体調よければ娘と散歩、買い物
12時 娘お昼ご飯、昼寝する時はここらへんで昼寝。
昼寝しない時は13時くらいから散歩するか、
支援センター連れて行ったりします!

16時 夕飯作り、旦那の次の日のお弁当のおかず作り
17時 娘とのんびり
18時 娘とお風呂
19時前 娘夜ご飯
20時前にはお布団 娘就寝
22時~ 旦那帰宅、ご飯の配膳、皿洗い
みたいなスケジュールです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
結構朝で家事はすべて終わるので暇を持て余してます😭

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    午前中に家事を済ませるのがいいですよね!
    お弁当も作られているんですね!
    ご飯作り、手際がいいんですね。
    私はもっと時間かかってしまってます…。大したもの作ってないのに💦

    • 11月6日
エリチン

うちは共働きなので違ってたらすみません💦
6時すぎ起床
7時半頃保育園へ
仕事行って17時半頃迎え
18時過ぎ帰宅
19時前ご飯食べさせる
子どもの洗濯物たたむ
20時頃お風呂と洗濯
21時には寝せる
少しゆっくりする
22時頃パパ帰宅してたらご飯
パパ帰宅してなかったら先に翌日のご飯の準備の下ごしらえ
24時頃保育園の準備
ゆっくりして25時頃寝る
が、私の1日です💨
あっという間に1日が過ぎ、休みの日も買い物や掃除などでつぶれてしまいます💦

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    お仕事されていると忙しいですよね‼
    前日に、次の日のご飯の準備されるんですね!
    食品の買い物は週末にまとめてされますか?

    • 11月6日
  • エリチン

    エリチン

    ご飯の準備は家に帰って焼くか茹でるか煮込むだけとかにできるように、材料全部切ってます。
    買い物は週末にまとめてして、どうしても足りなくて困るものは夕方買い足しに行ってます。
    まとめて買った方がちょこちょこ買い物に行くより安くあがるし、夕方時間もかけずにすむので週末まとめて買ってます。

    • 11月7日
不安定かあさん。

朝5時起床→洗濯機まわして旦那のお弁当作り
6時→家族の朝ごはん
6時半→旦那見送り
7時→洗濯物を干す
7時半→子供起床
朝ごはん食べさせてる間に布団畳んだり
トイレ掃除したり。
9時頃→掃除。
掃除終わったら軽くお散歩。
10時半頃→おやつ
そこからは家でゆっくり遊んで
12時→お昼ご飯
1時頃に下の子はお昼寝して
上の子とゆっくり遊ぶ
3時頃におやつをあげてから
洗濯物をしまってからお散歩!
帰ってきてから軽くご飯の下準備を済ませて
5時頃にお風呂。
出てきたらご飯の支度して
6時30分頃ご飯って感じです(*´ω`*)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    お子さん2人いらっしゃるのに、家事もして、散歩も2回行かれていて計画的にされてるんですね!
    参考になります‼

    • 11月6日
deleted user

8時 起床
8時半 朝食
9時過ぎ 洗濯、旦那のお弁当、自分の身支度
10時半には出かけれるようにはなるので、その日の気分で出かけたり
12時 昼食
13時 昼寝してる間休憩、早めに昼寝終わったり午前中に寝ちゃったら出かける
15時 おやつ
17時 夕食作り
17時半すぎ 夕食
18時半 お風呂
20時までには寝かせて旦那が帰ってくる0時ごろまでは自分の時間です(^^)
掃除機は毎日1〜2回かけれるときにかけてます⑅◡̈*

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    夕食作りの手際がいいんですね!
    大したもの作ってないのに、私は時間かかり過ぎていますね💦
    参考になります‼

    • 11月6日
にこ

6時半位起床
7時掃除(やるときは)
7時半ごはん
8時出掛ける準備か掃除(やるときは)
9時お出掛け(買い物か児童館)
12時ごはん
13時子どもと昼寝
15時子どもとおやつ
16時ごはん作る(作るときは)
17時半ごはん
19時子どもと風呂
20時子どもと寝る(寝かしつけてる間に寝てしまう)
21時起きて洗濯(やるときは)
22時自由時間
23時寝る
って感じです!
家事はやったりやらなかったりですが、死なないからいいか!と次の日に回したりしてます(笑)
子どものごはんを週末に冷凍したり、大人のごはんも作りおきしたりと…うちはまとめてガガッとやっちゃうタイプです…じゃないと平日時間が作れなくて…(笑)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    ご飯の作りおき、やりたいのですが要領が悪いので出来ないです💦
    私も子供と昼寝したいのですが、出来ていない家事をやります…。

    • 11月6日
はな

6時半 起床、主人の弁当作り
7時 主人送り出し、子供起床
7時半 子供と朝食
8時半 掃除、洗濯
10時 支援センター
11時半 帰宅、昼食作り
12時 昼食
13時 子供昼寝、私片付け
15時 支援センター
16時 支援センター帰りに買い物
17時 子供夕食、炊飯器スイッチ
18時 お風呂
19時 寝かしつけ、終わり次第大人ご飯作り

大体ですがこんな感じですね😊
子供のお昼寝中に片付けが終わり次第一緒に寝ます!
お昼寝のタイミングによって3時迄に起きなかったら午後は支援センターなしです!
旦那が帰ってきてお風呂入れるって日はお風呂と寝かしつけが30分遅くなります💦

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    支援センター、要領良くやったら2回行ける時間作れますよね!
    参考になります‼

    • 11月6日
ぐぅちゅけ

私はグータラな嫁で。

朝は息子が起きるまで一緒に寝てます。
(旦那は自分で起きて、弁当作って、朝ごはんを食べて出勤します。)

息子が起きたら、朝ごはん食べさせて、私も朝ごはん食べて。

8時からNHKをみせて。

9時から息子と遊んだりして。

11時ぐらいに夕飯の仕込みをしたり作ったりして。

12時にお昼食べさせて。

食べて終わったら、お昼寝。

息子起きたら、お散歩。雨なら1日家からでません。

17時ぐらいに夕飯の仕込みをしてたのを完成させたりして、お弁当のおかずを作ったりして。

17時半~18時ぐらいに息子の夕飯、私の夕飯。

そこからダラダラして。8時に息子就寝。

8時すぎに旦那帰宅。

旦那夕飯準備。

掃除はクイックルワイパーで掃除したり、お風呂掃除したりです。
日曜日に旦那と二人でまとめて掃除する感じです。

基本的に、月曜~土曜までは二人きりです。

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    お風呂は16時ぐらいに息子だけいれてます。

    • 11月6日
  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    午前中に夕飯の仕込みされてるんですね!
    お風呂早めに入れてると後でゆっくり出来ますね‼
    掃除が苦手で主人に注意されます💦
    週末に一緒にやってくれるなんて良いですね‼

    • 11月6日
はなのこ

育休中なので今は専業みたいな感じです!

8:30 起床、息子起こす
8:40 朝ごはん (すぐ出せるもの)
9:30 洗濯回したり洗い物しつつ、旦那を見送る
10:30 息子と自分の身支度して外出
12:00 出先でランチ(BF持参の時も)
13:00 帰宅! 息子は2時間昼寝(私もw)
15:00 息子起こしてオヤツ、遊ぶ
16:00 Eテレ見せつつ晩御飯作る
17:30 息子と一緒に晩御飯
18:30 遊ぶ、歯磨きする
19:00 お風呂
19:30 息子就寝
23:00 自由時間の後、就寝

旦那が帰ってくるまで待ちません、1時とかなるので。掃除は時間決めずに合間合間でやります。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    旦那さん、帰るの遅いと全てお一人でされてるんですね!
    出先でランチいいですね!
    参考になります‼

    • 11月6日
まる

6:00 起床、朝食(旦那、息子と)
7:00 洗濯機回す間に洗い物、お茶沸かす
8:00 朝ドラ見て洗濯干す(息子二度寝)
8:30 起きたらテレビ見る、昼食準備
9:00 掃除

あとは用意ができ次第、支援センターや買い物へ

12:30 帰宅(支援センターの場合)
13:00 昼食
13:30 息子昼寝なので夕食準備、でき次第テレビや読書
15:00 息子起きたら一緒に遊ぶ
16:00 洗濯物取り込み、風呂掃除
終わったら息子の相手
17:30 夕方準備
18:00 夕方
19:00 お風呂、絵本読む
20:00 寝かしつけつつ洗い物

息子が寝次第、部屋の片付け、うさぎのお世話をしてからは自由時間

22:00 就寝

専業主婦です。だいたいこんな感じです😊家事は雑ですが😭旦那は何時に帰ってくるか分からないので、帰ってきた時に自由時間の場合は食事の用意(レンジで温めるだけ)と自分の分の洗い物はやってもらってます😅

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    理想的なタイムスケジュールですね!
    自分の時間も上手く作られていて参考になります‼

    • 11月6日
るなぴの

8時:起床、洗濯回し
8時半:娘に朝ご飯あげながら、私も適当にご飯を済ませる
9時:洗濯干し(2回目洗濯回す時もあり)、娘の食器洗い、掃除
晩ご飯のメニュー考える
合間に娘と遊ぶ
10時半:娘のご飯の冷凍ストックを確認して、作ったり
晩ご飯の下ごしらえ&娘の昼ご飯考える
12時:娘が寝るので私も少しゴロゴロ
寝てる間に娘の昼ご飯の準備
13時:娘に昼ご飯の食べさせながら
私も適当にご飯を済ませる
14時 娘と遊ぶ
15時半 娘お昼寝、私もゴロゴロしたり洗濯物をとりこみ片付ける
晩ご飯の下ごしらえ等
17時 娘が起きるので遊ぶ、テレビを見たり
18時 晩ご飯準備
18時半 旦那が帰宅、みんなで晩ご飯
夕食後の片付けをし、20時までみんなでゆっくり
21時頃までに順番にお風呂
22時までに娘が就寝するので
その後0時までテレビ見たり、好きなことしたり夫婦でゆっくりする
0時半 就寝

こんな感じで、ほぼほぼだらけてます(^_^;)しっかり早寝早起きが、とても
苦手でストレスなので今はこれで良いかなと思ってます!
ちなみに買い物等やお出かけは旦那のお休みの時にしています♪

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私もご飯の冷凍ストック作ってます!
    皆さんで夕飯食べられるのですね!
    理想的です‼

    • 11月6日