※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
家事・料理

素朴な疑問なのですがみなさん食料品を買いに行かれるさい、何円分買う…

素朴な疑問なのですがみなさん食料品を買いに行かれるさい、何円分買うとか決めて行かれますか?
私はだいたいスーパーに行って特売のもの、タイムセールのもの、あとは必要なもの、などを買っていますが何円分とは決めていないです(´・ω・`)

我が家は買い物に行くたびお金を旦那からいただいているのですが、今日初めて何円分買う予定?と聞かれて驚いて言葉につまりましたo((>_<))o

ちなみに月の食費は大人二人で1.5万〜2万ほどで、お米を買う月だけは多めにみて2.5万なので使いすぎ、ということもないかと…
生活が苦しいなどは一切ありません(´^`)

何円分って決めると計算しながらなので買い物するの難しい気がしますがみなさんどうされているのかすごく気になりましたo((>_<))o

コメント

M❤︎

うちは一週間まとめ買いとネットスーパーを利用していますが
1日あたり千円を目安に買い物してます。

• つぼみ

つぼみ

ネットスーパー私も利用しようかな、って思っていますが野菜の鮮度などが心配でなかなか手が出せないですo((>_<))o

四人で一日千円って凄いですねo((>_<))o

• 8月22日
  • M❤︎

M❤︎

ネットスーパーの野菜とか大丈夫ですよ!
    その日に仕入れされるもが
    家にも届くみたいです!!

外食なると何倍もかかりますが
    いえで食べれば安いですよね!!

• 8月22日
  • つぼみ

つぼみ

そうなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    傷みかけのものが届いたら…、ってずっと思ってたけどなんだか安心しました♡
    ネットスーパー前向きに検討します♡

外食高いですよねo((>_<))o
    幸い私も旦那もお家ご飯が好きなので外食費が滅多に出ないのが救いです(笑)

• 8月22日
  • M❤︎

M❤︎

うちはつい出掛けると
    私が面倒になって外食になりがちです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

ただ、思ったのですが
    その都度頂くより
    まとめてのが使い勝手というか計算しやすいような感じがします!

• 8月22日
  • つぼみ

つぼみ

めんどくさいのはわかりますo((>_<))o
    私もめんどくさい時あるのでそういう時はたまに旦那が買ってくるラーメン+チャーハンなどで我慢してもらいます(笑)

旦那が今月いくら食費に使われてるのか聞いただけですぐにわかるようその都度いただくようにして、隠すことでもないので私もいくら使っていくら余ったよ、ってことを告げています♫
    食費でのお釣りは全部お小遣いにまわしていいよって言ってくれる時もあるのでなおさら宣告してます(笑)
    まとめてだと逆に無駄遣いしそうなのも怖いのですo((>_<))o

• 8月22日
  • M❤︎

M❤︎

アプリの家計簿やレシートとっておけば見直しも出来るから
    使わなくなると思いますよ?

でも家庭それぞれですもんね!

• 8月22日
  • つぼみ

つぼみ

レシートは毎回きちんと残してます(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、まとめてもらうほうが、って方もちょこちょこいらっしゃったので検討してみようと思いますo((>_<))o
    月単位じゃなくてまずは半月単位でいただくとか工夫しながら…o((>_<))o

いろいろとありがとうございます♡

• 8月22日
グラタンひつじ

私は土日にしか買い物へ行かないので1週間分の買い物約5000円です。何円買う予定?って聞かれても困りますね。ピッタリ5000円渡されても足りないかもしれないですよね。

毎回買い物へ行く度にお金貰うより、1ヶ月分の食費貰ったほうが楽かもしれませんよ。

• つぼみ

つぼみ

そうなんです!すごく困ってしまいました(笑)

まとめて食費をもらおうと思えばもらえますが、無駄遣いしてないよ!っていう意思表示も含めてその都度その都度いただいてますo((>_<))o
    そのほうが旦那も何でいくら使われてるかすぐにわかるので安心かな?と(´^`)

我が家も一週間約5000円を目安に買い物してます(*´艸`*)

• 8月22日
めぐ

私は冷蔵庫に食品なくなったら買いに行ってます!だいたい1週間に5千円計算で1ヶ月2万円って感じです(・ᴗ・)
スーパー行って特売のもの見たりとかできるだけ安くしたいので、いい物がなかったら買わないしって感じですね。でもだいたいオーバーしちゃいます!!

• つぼみ

つぼみ

私も一週間約5000円を目安にはしてますが、冷蔵庫に食品があれば買いに行かないですo((>_<))o
    暑いから出たくもないですし…(笑)

スーパー行ってハズレばかりだったら70円ほどのアイスを一個だけ買って暑い中スーパーまで歩いたご褒美として食べてます(笑)

• 8月22日
  • めぐ

めぐ

高いと買いたくなくなりますよね…安い余計なもの買っちゃいます(笑)最近は、いつ産まれるか分からないので冷蔵庫の中を空にしようと買い物行ってないですけど(・ᴗ・)遅い時間に行くと安いけどなかなかいけないですよね~!

• 8月22日
  • つぼみ

つぼみ

わかります(笑)
    高いものばかりだと買い物する気失せちゃいますよね(´^`)
    もともとの性格がケチ寄りなのでなおさらです!(笑)

私は旦那の帰りが夜中〜早朝なのであえて遅い時間スーパーに行ったりもしてたんですけど、品物がパッとしないため行くのやめましたo((>_<))o

• 8月22日
  • めぐ

めぐ

私親譲りのドケチです(笑)
    旦那からは雑草みたいな言われ方します…でも出産近づくと全部めんどくさくなっちゃって、たまに出前とかしちゃいますね(笑)

• 8月22日
  • つぼみ

つぼみ

雑草は酷いですねo((>_<))o
    家族のために安く、って頑張ってるのにo((>_<))o

生まれる前の贅沢だと思って出前も美味しく楽しく食べちゃいましょう!笑

無事に元気なお子さんが生まれることを願ってます♫

• 8月22日