※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

お子様をお風呂に入れる際、バスチェアの使用について質問があります。裸にするタイミングやシャンプー後の流し方、拭き取りのタイミングについて教えてください。バスチェアの利用を考えています。

こんばんは。

お子様をお風呂に入れる際、空気を入れるタイプのバスチェアを使用されている方、教えてください!

①お子様はどのタイミングで裸にしていますか?ご自身も裸の状態でお子様をリビングで裸にして連れて行くイメージでしょうか?

②お子様のシャンプーが終わり髪を流す時は、椅子からおろしていますか?直角に座られた状態だと、流すのは難しくないでしょうか?

③入浴後はどのタイミングでご自身とお子様の体を拭いていますか?2人とも裸の状態でリビングに戻り、体を拭き、着替えさせるイメージでしょうか?

平日は100パーセント1人でお風呂に入れているのですが、今までハイローチェアを利用して待機などさせていました。ですが、かなり動くようになりさすがに限界のため、バスチェアの利用を考えています。

よろしくお願いします!!

コメント

かなま

①私も息子も裸の状態で、お風呂に連れて行きます。

②シャンプー、お腹、腕や手は、バスチェアに座らせたまま洗って流してますが、背中や足、お尻などは、息子が、私の膝にうつ伏せになって、洗って流してます。

③ウチは、脱衣所とリビングが隣なので、暖房を脱衣所までかけておいて、バスチェアに座らせたまま待たせて、先に拭いてます。その後、息子を拭いて、着替えさせてます。

• シロクマ

シロクマ

お返事ありがとうございます!!

詳しく教えていただきとても助かりました😊✨

今晩早速試します!これからの季節は脱衣所もあたためるのを忘れずにしたいと思います!

• 11月7日
ママ

うちはこどもだけいれますが
リビングで裸にして連れていってあらいます!
シャンプーももうお目目閉じてくれるのでそのままシャワーで流します!
お尻を洗う時はつかまり立ちさせてあらいます!

• シロクマ

シロクマ

シャンプー、目を閉じてくれるのは助かりますね☺️💕息子にも少しずつ慣れさせていきたいと思います!

今日から早速試します!

• 11月7日

①脱衣所て裸にして連れていきます。
②椅子は私が洗ってるときの待機のみでシャンプー、体を洗うときは椅子ではなく抱っこで洗ってます。
③あらかじめ脱衣所にバスタオルを引いていて、先に子供を拭いて着替えさせてから、私が着替えてます。

• シロクマ

シロクマ

椅子を待機の時のみの使用だと、今までとそこまで変わらず出来そうです!洗い場の方があたたかいですし、いろんなパターンを試してみたいと思います😊✨

• 11月7日