※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

義理の母が近々白内障の手術を1泊2日でする予定です。私たち夫婦は付き…

義理の母が近々白内障の手術を1泊2日でする予定です。

私たち夫婦は付き添えないので、退院されたらお見舞いにお家へお伺いしようと思っていますが、私からお誘いする場合、

「手術が終わったら、快気祝いしましょう(^^)」

という言い方でも大丈夫ですか?

「させてください!」

の方が良いですか?

話し言葉では気楽に話せますが、年配の方だし、言い方に失礼があってはいけないと思い質問しました。

コメント

まままり

「祝い」と入るとどうしても受け取る側も大事になって気をつかってしまうので、「遊びに行かせてください」の方がいいかなと思います♪

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうですね、その方が来てもらう側は気持ちが楽ですよね!

    • 11月6日
deleted user

快気祝いは、手術や入院して本人が周りの方へするものだそうです。
なので、退院祝いですかね??何と言えば良いのでしょう。

  • deleted user

    退会ユーザー

    何回もすみません💦私も前は意味知らなくて、実母が入院して退院後快気祝いだよーとプレゼント渡したら、それはお母さんがするものだよと突っ込まれて😅じゃあ退院お見舞いね、と言いました😉💦

    • 11月6日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    そうそれでした!
    私も快気祝いは手術した本人だろうなと思っていたけれど退院祝いが全く出てこなかったです(*'ω'*)

    今後のためにも覚えておきます☆

    • 11月6日