※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

子供が授乳期を過ぎたら、電車旅行は可能ですか?

皆さん子供と2人で電車の旅に出れるのは子供が何歳くらいになったらできると思いますか?
当方田舎のため、実家に帰りたいのですがワンマン電車に1時間、乗り換えて快速列車で1時間半の距離です。
車の免許はなく、その電車、列車は授乳室等がありません😭
なので授乳中(生後10ヶ月までと決めてます)は無理ですがそれ以降だと何歳からなら乗っても大丈夫でしょう?😓

コメント

もち

7ヶ月頃から1人で娘を連れて帰省してます!
新幹線で乗り換えありの、片道3時間半くらいです。
たまに途中の駅まで誰かいることもありますが…基本的に1人で連れて帰ってます(`・ω・´)

• cactus

cactus

ありがとうございます!
    オムツ替えるスペースもないんですよね😓7ヶ月ならすぐだー頑張ってみようと思います!

• 11月6日
♡まゆ♡

うちは生後1カ月から実家に帰省するため娘と2人で片道電車40分新幹線1時間半乗ってました。授乳はケープのようなものを使ったり、うちは混合だったので、ミルクをあげたりしてました🍼
1歳過ぎてからはじっとしてられなくなったりして、2時間以上で新幹線もだと、0歳の頃より今の方が2人だとちょっと大変な感じです😅普通の電車なら慣れてるので全然大丈夫なので、子どももママも慣れとかもあるのかなと思います。0歳の頃は授乳を逆算して新幹線の時間をお昼寝になるようにとかしてました。
ご実家帰れるといいですね😊💕

• cactus

cactus

やはり小さいときの方が楽なんですかね〜〜車内で泣いて泣いてってなったらどうしようかとドキドキしちゃって😂ありがとうございます!

• 11月6日
  • ♡まゆ♡

♡まゆ♡

グッドアンサーありがとうございます🍎
    泣いたらどうしようってドキドキしますよね💦同じ泣くなら月齢低い方が声も小さいし授乳で泣き止むことが多いので良いかもしれないです。卒乳後は泣いても授乳のような万能な技はなくなっちゃうし、おやつもおもちゃも効かない時があります😅そして声も大きく、動きたがります💦
    もし車内での直母に抵抗があったら哺乳瓶で🍼私は抱っこ紐で抱っこしたまま、冬はコートと大きいストールで巻いておっぱいあげたりしてました😝授乳ケープより目立たないかもです。
    最初は30分くらいからとか、ちょっとずつ電車乗る練習してからご実家に帰るっていうのはどうでしょう😊意外と大丈夫かもですよ💕

• 11月6日
こってぃ

1時間半のところまでは、生後2ヶ月から行ってます。3時間のところは半年くらいで行きました。
乗り換え駅の駅ビルで一回降りてでも授乳してます😊3時間のところは、授乳ケープ持って行きました。駅に着いて迎えが来て車に乗ってすぐに授乳させてもらいました。

• cactus

cactus

ありがとうございます!すごいですね!駅ビルなどもないような田舎なんです😭授乳ケープ考えてみます😊

• 11月6日
りか

今子供が3歳(女の子)なのですが、うちはまだ無理です😢
でも0歳から遠出余裕!って子もいるので、本当に人それぞれかなぁ、と。

個性もあると思いますが、男の子なら電車好きになれば、楽しいかもしれませんね^_^

• cactus

cactus

ありがとうございます!個性ですよね!頑張ってみます!

• 11月6日
Lieb

私は実家まで家から普通の電車で乗り換え一回ありで40分、そこから新幹線で3時間くらいですが2人で帰るようになったのは8ヶ月くらいからでした!

• cactus

cactus

新幹線かーありがとうございます!

• 11月6日
ぽぽ

2歳の今だったら、2人でも行けると思います😳が、同じくらいの男の子は座ってられず走り回る子もいるので、その子次第かなあと💦
でもお昼寝の時間に合わせて電車に乗るとか、絵本やちょこちょこ食べ出来るオヤツを用意しておくとかすれば、1歳以降なら行けるような気がします☺️

• cactus

cactus

ありがとうございます!

• 11月6日
どんぐり

生後3ヶ月から、バス30分、新幹線1時間半の距離を帰省のため娘と二人ですごしてます!娘には申し訳ないですが、💩以外は目的地に着くまでオムツは変えないです😂

私は出かけるときはミルクなので、月齢が小さいときは新幹線の座席でミルクをあげることもありました!

月齢が小さいと寝てしまえば目的に着くので以外といけると思います👌頑張ってください👍

• cactus

cactus

ありがとうございます!帰れたらいいなあ😭がんばります‼️

• 11月6日