※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

医療事務の資格取得について相談です。通信講座での勉強方法や計算が苦手でも大丈夫か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

医療事務の仕事やってる方いますか?
いま医療事務の資格を取るために勉強しようかと考えています。
が、どうやって勉強したらいいのか分からず。
調べたらユーキャンなど通信講座が一番いいのかな?と。
どうやって勉強して資格取ったか教えて欲しいです(^^;
あと、計算がすごく苦手なのですがそれでも大丈夫なのでしょうか…。

コメント

あや

専門通ってとりました!
計算は電卓でやるので大丈夫ですよ😊
民間の資格なので、種類色々あるとは思いますが
基本はレセプト書いたり、学科問題だったとおもいます💦
テキストで基礎を学んであとはひたすら過去問解く!とかですかね💦

  • ゆかり

    ゆかり

    専門学校ってことですよね??
    調べてもなんだか難しそうで(^^;
    できるか不安ですが…。
    経済的にもそんなにお金かけられないので、どうやって資格取ろうか悩んでます😅

    • 11月6日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    資格必須だと思ってました💦
    今はコンビニでバイトしてるんですが、子供がもう少し大きくなったら就職して働きたいなと思っていて、その為には資格持っといた方がいいのかな?と思って(^^;
    もうちょっと考えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントかくところを間違えてしまっていました🙇🙇あやさん、ゆかりさん、大変失礼いたしました🙇

    • 11月6日
  • あや

    あや

    いえいえとんでもないです💦
    わたしもなーさんと同じような意見でしたし🙆✨

    ゆかりさん、
    病院によっては資格必須ではないですが、持っていると仕組みなど基本はわかるので取っててよかったな~と私は思いました😊

    • 11月6日
yk

ユーキャンで取りました!
医療事務は国家資格ではないので、無くても働けるところたくさんありますよ!
今はパソコン時代なので大丈夫ですよ!

  • ゆかり

    ゆかり

    ユーキャンでどれくらいの期間で取れましたか?(^^;
    資格なくても働けるのですね!
    また経済的な事も気になります…。

    • 11月6日
  • yk

    yk

    半年くらいでした!

    • 11月6日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんですね!
    それくらいかかりますよね(^^;
    ユーキャンって高いですよね?😅

    • 11月6日
  • yk

    yk

    高かったですねー

    • 11月6日
deleted user

医療事務勤務経験者です。

私も、専門で1級を取りました!!
ユーキャンはいいかなと思いますよ!!

勉強が苦手な子でもみんなちゃんと取れてたので、仕組みさえ押さえれば出来ると思います!!

  • ゆかり

    ゆかり

    やはりユーキャンいいですかね?
    自分も勉強得意な方ではないのでちゃんと取れるか不安ですが(^^;
    あと経済的な事もあり、勉強するのにお金がどれくらいかかるかも気になります…。

    • 11月6日
deleted user

私は職業訓練校で取りました!
3ヶ月学校に通って、授業料もかからず取れます(*^^*)(かかったのは教科書代と受験料だけでした)
私は妊娠前にとったので使わなかったのですが、託児もやってくれてましたよー✩*॰¨̮

  • ゆかり

    ゆかり

    職業訓練は初めて聞きました!
    市でやっているものですか?
    市役所に聞いたらいいんでしょうか?(^^;

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハローワークで申し込みできますよ(*^^*)

    • 11月7日
ぷにるる

ユーキャンは独学なので、根気が要りますよ( ;∀;)私は職業訓練で3ヶ月でとりました。計算は、資格取るときは色々でてきましたが、いざ働いたら、全部パソコンです!笑

  • ゆかり

    ゆかり

    やっぱ根気いりますよね(^^;
    職業訓練とは初めて聞いたんですが、市でやっているものですか?
    市役所に聞いたらいいんでしょうか?

    • 11月6日
幼稚園ママ

自治体の職業訓練で受けたら格安ですよ!(^^)ゞ選考があるので全員ができるわけではないですが、自分の市でやってるか見てみてはいかがですか?

  • ゆかり

    ゆかり

    職業訓練とは初めて聞きました!
    市役所に聞いたらいいんでしょうか?(^^;
    インターネットでも見れますか?

    • 11月6日
  • 幼稚園ママ

    幼稚園ママ

    自分の市 職業訓練 で検索すると、サイトがあれば出てくると思います!
    なければ、最寄りのハローワークに資料がありますよ♪

    • 11月6日
  • ゆかり

    ゆかり

    わかりました!
    調べてみようと思います(^-^)
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
yuyu

私は調剤薬局で実際に働きながら取得しました。実務なので、教科書はなく、調剤報酬ポイントという小さな冊子片手に横に先輩がつきながら、覚えたという感じです?なので、お金はかかっていません。(笑)