※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

1ヶ月の生活費は10万円。旦那が家賃や食費などを負担。食費や日用品、光熱費、子供のものなどでやりくり。学資保険や貯金が難しい状況。他の家庭と比較できず、質問したい。

みなさん1ヶ月の生活費はどのくらいでしょうか?
うちは旦那から月に10万頂いてます。子供2人(2歳、0歳)の4人家族です。
ざっくりした情報になりますが、旦那は家賃、自分の朝昼の食費、ケータイ代などは負担してくれています。食費、日用品、光熱費、自分のケータイ代、自分の保険代、子供のもの、医療費を生活費でやりくりしています。生活費が多少余る月や超える月がある状況です。学資保険や貯金などもしていきたいのですが出来ていません。使いすぎなのかなと考えたりもしますが、他の家庭と比べることもできないので分からず。参考にさせて頂きたく質問させて頂きます。

コメント

deleted user

うちは95000円もらってて保険代以外同じです!
たまに自分の物を買ったり外食費も出すくらいですかね🤔

  • たん

    たん

    回答ありがとうございます!今の状況で貯金分も確保出来てますか?(´・ω・`)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは旦那に任せてますw

    • 11月6日
deleted user

うちは子供は1人ですが、、
食費(お米代はかかってない)・外食費・日用品・光熱費(1番高い時期のもの)・私の携帯代・私の保険料・オムツだと、71000~72000円。
医療費は予防接種代は別予算からなので予防接種代抜きで0~3000円、息子のもの0~10000円なので15000円くらい余ります(*^^*)

  • たん

    たん

    15000円くらい私も月々貯金として出来たらと思うのですがなかなかです(T_T)理想な生活費状況で羨ましいです☆子供1人の時は月1万くらい余る時も多かったんですが💦

    • 11月6日
ahgy.m

しょこたんさんの支払ってる物だとざっと計算してみたら我が家は10万いかないです!大体多分7万位です💦

  • たん

    たん

    すごいですね✨やりくり上手で羨ましいです(T_T)何がそんなに違うのか…細かくお聞きしてもよろしければ、一番金額かかるのはやはり食費でしょうか?私は3.5〜4万くらいかかっているのですが。

    • 11月6日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    1番は食費ですかね?でもうちもそんな変わらない気もしますが💦食費3万、日用品1万(オムツ込)、ケータイ1万、光熱費1万、保険代1万位です🤔

    • 11月6日
  • たん

    たん

    日用品がうちは2万超えてしまいます😱ミルク育児なのもあるとは思うんですが…無駄な買い物が多いかもしれないですね…参考になりました☆ありがとうございます😊

    • 11月6日
まいちゃん☆

うちだと、
食費(外食含)28,000円
光熱費12,000円
自分の携帯2,000円
日用品(オムツ・ミルク含)12,000円
私の掛け捨ての医療保険2,800円
私の学資保険など用の終身保険7,000円
子どもの服や絵本、おもちゃなどだいたい5,000円
(服などはBOOK・OFFなどで300円のものを買ったりユニクロやしまむらで買ってますし、おもちゃや絵本は毎月は買いません😊)
医療費は特にかかっていません☺
子どもも無料ですし☆


なので合計68,800円くらいですかね(^^)
参考になさって下さい😊

  • たん

    たん

    食費お安いですね!まいちゃんさんが上手にやりくりされているんですね😊素晴らしいです(T_T)✨うちも私の服は姉からお下がりもらったり昔の物を着たりと買ってないに等しいですし、子供の物ももらったりフリマアプリを使ったりしているのですが…家計簿を見直してもう少し削らないと駄目ですね🤔

    • 11月7日