※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
お金・保険

大阪市の妊婦検診で補助券を使用中。採血と溶連菌感染症の検査が同じ日に行われず、費用に疑問。同様の経験の方いますか?

いつもお世話になります😊
妊婦検診の費用についての質問です🙌
ちょっと疑問に思ったことがあったので、病院に聞く前にこちらで聞いてみようと思い投稿させて頂きます。

大阪市の妊婦検診補助券を使用して総合病院に通っています。

現在37w、その前に検診を受けたのは36wのときで、36wに溶連菌感染症の検査をしてもらいました。
費用は補助券を使って4000円ちょっと自費で支払いました。補助の金額は3750円です。

37wの本日、検診に行って採血をしました。補助が12590円なのですが、診察代(採血含む)が9590円なので、3000円ほど損?をしています。

補助券には溶連菌感染症+採血が同じ日にするように補助の金額が書かれていたと思います。
前回の溶連菌感染検査のときに高い金額を支払っているのですが、普通、採血と溶連菌感染症は同じ日にするものでは無いのでしょうか?

病院によって違うとは思うのですが、返金がある訳でもないだろうし…??🤔となってました。病院に聞くのが一番早いのは分かっているのですが、少し聞きづらくてママリで聞いてみました。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はるえる

私は個人医院でしたが別の日にやりましたが会計はなかったです!

ままま

わたしは個人病院で、36週の時に 感染症と採血 を一緒にやって 補助券13000円分を使用し お会計1000円くらいでした!

リンタロウ

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ありがとうございます😊
そうですよね〜やっぱり総合病院だからかなぁ🤔1度電話で問い合わせてみます😊🙌