※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の体重が増えず、食事量に悩んでいます。身長は平均以上で見た目に問題はないが、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

明日で生後10ヶ月を迎える息子のママです!

生後半年から体重が増えません(;_;)
それまでは1ヶ月1キロペースで大きくなってきていたのですが、半年すぎてからずり這いやつかまり立ち、伝い歩きなど出来ることが増えてきて運動量が盛んだからなのか、増えないんです・・・。
離乳食は平均150gを毎食食べています😊🍴
健診で先生に1日5食にしてみたら?ともアドバイスを頂いたのですが、思うようにいっていないのが現実です💦💦
身長も体重と平均よりやや上にはいるので、見た目は全く問題ないです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

1214

うちは6ヶ月から1歳まであまり増えませんでしたよ!

身長も体重も曲線飛び出てるのであまり気にしてません❀.(*´▽`*)❀.増えない時期だと思います。

• ありmama

ありmama

そうですよね〜!
    私も曲線を下回ってる訳ではないし、きにしてなかったのですが、小児科の先生に指摘されたことで、離乳食が足りないのかな?とちょっと心配になっちゃいました・・・(;_;)
    ありがとうございます♡

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

無理に増やさなくてもいいと思いますが🤔
先生によってかなり意見が割れるところみたいですね。
うちは長男も次男も小柄で体重の相談も何回もしたことありますが今まで見てもらった2〜3人の先生はみんな気にしないでいいって方ばかりです✨
食べるならあげてもいいですが無理に食べさせる必要ないと思います(^。^)
次男坊は成長曲線から下に飛び出てますが、いたって健康で先生からも「身体的な問題は全くないから焦らず見守ってあげて。個性だよ」と言われてます♡

• ありmama

ありmama

先生によって意見が割れるのですね!
    個性といってもらえると安心しますね♡
    至って健康なので、無理に時間を作っていやいやになってしまっても困るので、楽しく食べられるようにします💕💕
    ありがとうございます♡

• 11月6日

うちの子も半年過ぎたくらいから体重が増えません(´ω`)
やっと1キロくらいは増えた?って感じです。最初は体重の増えが良かったので急にペースダウンすると心配になりますよね(;´д`)
でも体重はやや重いほうなので、気にしてません。

• ありmama

ありmama

うち、1キロも増えてませんよー😅
    4ヶ月近く同じ体重なので、ちょっと心配になっちゃいました💦💦
    増えるペース配分を間違えちゃったのかな?😁😁笑
    ありがとうございます♡

• 11月6日
c

うちの子も6ヶ月のときから、600gくらいしか増えてません😧
けどよく食べよく動くので気にしてません❣️

• ありmama

ありmama

そうなんですね!
    うちの子、300gしか増えてないんですよ〜💦
    元気いっぱいで毎日過ごしてるので、気にしなくていいですね\ ♪♪ /
    ありがとうございます♡

• 11月6日