※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウニー
お仕事

出産後の就職や資格取得についての体験談を教えてください。

出産後の就職や資格取得について、みなさんの体験談を教えてください。

妊娠を機に退職し、現在4ヶ月の子供がいて育児中です。
まだ明確には決めていませんが、子供が少し大きくなったら仕事をしたいと思っています。できれば正社員希望です。

そこで一から就職活動をした方(就活中の方でもいいです!)、下記について教えてください。

◎職種
◎雇用形態(正社員、契約社員、パート等)
◎就業時間、残業、休み
◎給与、賞与
◎その仕事に就くために、何をしましたか?(資格取得や仕事の探し方など)

また育児中に何か資格取得をしたいと考えています。今は医療事務をやってみようかなと。資格取得についても教えてください。

◎何の資格を取得しましたか?
◎勉強方法(独学、通信、スクールなど)
◎取得までかかった時間と費用
◎試験の有無、何度で合格しましたか?
◎取得した資格を使って就職しましたか?就職はしていないけど取得してよかったですか?

少しでも回答いただければ嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

こんにちは✨
一から就職しました!
今してる仕事は辞めて、4月から学校関係の仕事につきます!
7時半~16時半までで休みは小学校に準じてます。
給与は16万ほど
もともと資格を持ってたので、すぐ内定いただけました😃

周りのお母さんが医療事務の資格は取ったけど、やはり人気職なせいか
優先されるのは経験者で独身者。
私も医療事務は周りがいいよといってるだけで冷静になってみたら無駄な資格かなという印象です。

• ブラウニー

ブラウニー

学校は朝早いですね!やっぱり資格あるかないかじゃ、あるに越したことないですね。内定までの近道ですね。

確かに医療事務のそういう話聞いたことあります。経験者で独身の方もたくさんいらっしゃいますしね…ちょっと考え直します🤔
    ありがとうございました‼︎

• 11月6日
チョロミー

私ではないのですが、友達が通信教育で保育士の資格取ってました。
保育士不足もあり、未経験でもすぐに雇ってくれたみたいです

• ブラウニー

ブラウニー

保育士不足‼︎そうですよね、保育士足りてませんよね。通信教育で資格取れるんですね!知りませんでした。
    ただ、仕事でも家でも子供相手する体力があるのか心配ですが…保育士の方本当尊敬します。
    回答ありがとうございました😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

・機械設計(自動車部品)
・正社員
・フルタイム(一応8:00〜17:00ですがフレックスなので変更可)、残業無し、土日休み(但し、火曜休んで土曜出るなど自分で調整可)
・年収350万〜400万弱
・元々専門学校で機械設計を学び新卒入社で8年間勤務してましたが、退社。ハロワや転職サイト、就職斡旋企業で調査&紹介をしてもらいました。
・CAD
・専門学校
・CADの民間資格

こんな感じで最近内定をいただきました!
とても理解ある会社に出会い、まさかの正社員採用に驚いています😳
職種的にかなり需要があるので、書類選考に応募した企業は全て面接までいきました。
子どもがいること、残業不可なことは伝えた上での応募です。
興味と時間があるようでしたら職業訓練校で「CAD」を勉強されるといいと思います☺️

• ブラウニー

ブラウニー

詳しくありがとうございます!
    機械設計ですか!たしかに需要すごそうです。職業訓練もあるんですね✨私の頭にない職種だったので、そうゆうのもアリなのかなと思いました!
    参考になります!!

• 11月6日