※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんごちゃん♡
子育て・グッズ

こども園で1号認定と3号認定で預ける方は少ないでしょうか?

こども園に上の子を1号認定、下の子を3号認定で預けている方いらっしゃいますか?
このような預け方をする方は少ないのでしょうか?

コメント

まぬーる

たまにいますね。保育料や預かり料金の計算をして、メリットがあるのかもしれないです。けど、実際は結構面倒だと思います。1号が休みとの時は、預かりって事で別申請しなきゃいけないので、ややこしいなーと。

ちかみに、うちもそれをどうするか、たまーに考えてます。下の子を入れたい時期に、上の子の認定をどうするか😅

そもそも、1号のままで午後の部分を預かりでまかなっても、年間でそんなに差額がない事がわかって、んー…でしたね。

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

回答ありがとうございます♪

そうなんですよね…
    夏休みなどの長期休暇の時が面倒そうですよね…

日頃は幼稚園に預けている時間内でしか働かないので、こども園でもいいのかな?とか考えているのですが、このような預け方をしている方がどのくらいいるのか少し気になってしまって…

もうそんなに時間もないので焦ってます(><)

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

私もなんですけど、周りの方でも1号のままでその時間内で就労してる人いますよ!ただ、下の子が入るんならば、三号にならざるを得ないんですよね笑

長期休み時の預かり料金と、そこにかかる給食費&おやつ代を計算すると、2人とも2号3号にしたほうが安い場合もあるので、よく考えてみてくださいね!

あとはやっぱり、行事が土日にあると、月曜は代休になるので、別途申請が必要です!

1号で預かりも使用するなら、事務員の多い園の方が、料金間違いとか無いですよ😁自分でも把握しながら行くとは思いますけど😁

• 11月6日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

詳しくありがとうございます( ›ᴗ‹♡)

事務員さんまで全く気が回っていなかったので参考になります!!

預かり料だけ考えて、給食費やおやつ代のことを忘れてました…
    もう1度、計算し直そうと思います♪

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます!1号の保育料の他に、給食費や教材費やら保護者会費とか含めると、2号になった場合と同額になるようには設定されています(うちの地域は)!

さらに、制服などがある園でしたら、入園されてすぐの頃は、諸経費がかかりますのでそこは仕方ないかもです😅

あとは…
    1号で入っても、どこかで2号に切り替える予定もあるのでしたら、2号枠だけは気にしてたほうがいいかなとは思います!枠がない園もありますので(^^)

• 11月6日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

さらに詳しくありがとうございます♡
    とてもわかりやすくて助かります!

もうあまり時間もないので、明日にでも園の方に連絡して確認を取りたいと思います( ¨̮ )

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

時間がないのは、市に出す4月入園の書類や、幼稚園側に出す願書の為でしょうか?

園によると思いますが、迷うなら上のお子さんを1号と2号併願して出せたりもしますよ〜

さらに、満3入園もお考えなら、上の子を1号にして先に数ヶ月入れておくと、下の子は4月に入りやすいかもーですよ!で、4月になったら上の子は2号に切り替えるとか、色々な方法はありますねぇ✨

• 11月6日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

幼稚園側に出す願書です!

猫村さんすごく詳しいですね( ›ᴗ‹♡)
    役所でもそんなこと教えてもらえなかったので助かります!!

下の子の年齢が待機が多く、厳しいと言われていたので、先に上の子を入れることも考えようと思います♪

• 11月6日
  • まぬーる

まぬーる

詳しいですよ😁私が第一子だけを入れる時、兄弟いる人に比べたら、完全に不利でしたからねー…😭

今からフルの人に勝つには、兄弟枠は存分に発揮したほうがいいとは思いますよ!それでも厳しい時もあるっちゃあるんですけどね💦

滑り込めるなら入っていたほうがいいです!

うまくいくといいですね✨

• 11月6日
のん

矛盾しているので無理じゃないですか?1号でいいなら、下の子は保育必要ないです。
上の子供が認可に入れなくて幼稚園で延長保育で実質2号と同じ預かり時間ならばわかります。

後は、1号である上の子供が重度の障害があり常に介護が必要ならば下の子だけ3号は考えられますね!

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

回答ありがとうございます♪

扶養内のパートで午前中だけ働くので、下の子は8時〜16時の時短保育で預けられるようです(^^)

• 11月6日
  • のん

のん

あれ?労働時間はつきに84時間以上でないと三号認定取れないですよね?
    3号取れるかどうか微妙ですね。

• 11月6日
  • ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

労働時間は住んでる地域によって違いますよね?
    うちの地域は64時間以上です( ¨̮ )
    そこはちゃんと計算しているので、3号認定も大丈夫です!

• 11月6日