※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

二人目の出産時期や子供の年齢差について悩んでいます。自分の年齢や子供の成長を考慮しつつ、みなさんの経験や意見を聞きたいです。

こんにちは(*^ー^)

二人目についてなのですが、みなさん何歳差で二人目出来ました、もしくは計画立てましたか?

私は最近やっと生理再開したのですが、主人が二人目がほしいと言います。
私もこどもは二人ほしいのですが、まだ子供も小さく甘えん坊なので、もう少したくさんかまってあげたいと思うのです。
二人目が出来ると、下の子下の子になってしまいますし、上の子に我慢させることが増えるんじゃないだろうか、と(´・_・`)
まだまだたくさん子供には甘えさせたいし、公園行って一緒に走り回ったりしたいです。

ですが私も30なのであまり間隔を空けてしまうと自分がしんどいんだろうなとは把握しています。

みなさんはどうですか?
お話聞かせて下さい(*^ー^)

コメント

♡Tokumei♡

2学年差にしたくて、妊活開始しました。。。
周りのママ友もみんな2学年差なので、良かったなと思いました(๑′ᴗ‵๑)

私自身妹と2歳差で小さい頃から遊んでいたので、年が近い方が一緒に遊べて良いなと思いました。。

お腹大っきい時に公園や水遊びとか結構しんどかったですけどね…

はみうか

我が家は三人目妊娠中ですが、三人共に計画して三学年差です☆

大学、高校等の受験年を合わせたかったっというのが一番の理由ですね✨

※※※

今年32歳です。3人希望です。
子供が1歳になったのと、生理も10ヶ月くらいで再開したので、妊活始めました。
年子希望だったんですが、排卵検査薬使ってもなかなかできず、、、結局4周期目くらいで妊娠反応がでました。

やっぱり体力、気力、経済力を総合判断して年子〜2学年差に収めたいなと夫と話をしてます。

あや\(^^)/

今、2人目妊娠中です(^^)
うちは2歳差です♪本人も私達が話してるのを聞いてかなんだか駄々こねが増えてきた様です^_^;不安なのかな?
情緒的な方から考えると上の子がある程度自立する前に2人目が産まれる方が寂しい思いも少ないかなーと、保育園の先生も言ってましたw
でも、なんと言っても年子は大変だと思いますwどちらも目は離せれませんし、どちらも手がかかる時期ですしね^_^;

あきらプリン

こんにちは!

01歳01ヶ月差で授かりました⭐️上の子の時もですが、赤ちゃんわ授かり物なので計画などわ全く立てていませんでした^ - ^

下の子、下の子にわなってないです!同性なのでお風呂の時わ下の子の時間と決めてますし、後わ上の子と一緒に過ごしてるので上の子の時間と決めてます⭐️年子ちゃんだと上の子わ幼児になってもほぼほぼ赤ちゃんに変わりないので赤ちゃん返りもないですし、その辺わ楽だと思ってます^o^

ましろ

子供同じ月齢ですね🎵
そして私も先月生理再開しました!
うちは主人も私ももう二人目欲しくてこれから頑張らなきゃです😅
絶対2歳差が欲しいわけじゃないですけど私は34歳なので年齢のこと考えると早く欲しいなと思います。

ちびすけさんの言うようにまだこれから一歳のこの子としっかり向き合ってから下の子欲しいなって気持ちもわかります。
年齢若かったらそっちの考えになるかなーと😊

ご主人と家族会議ですね!👪

我が家は3人いて全員2歳差です!
(計画)

理由
・早く生んで早く子育てを終わらせ夫婦の時間を楽しみたい。
・早く生んだら孫ができた時お手伝いできる。
・兄弟で悩み事や色んなことを共有できる。
ってのがありましたよ(゜Д゜)

ちゃーや

3人目妊娠中です!

1人目と2人目は5学年差があります!
中々出来なかったので年齢差もありますが、1人目は自分でご飯も食べれるし、着替えもお風呂も1人なので、物凄く楽でした!

同じく30です😄
私は年子でもよかったのですが、旦那が2歳差がいいというので2歳差です。
私の育休の都合もあります。
まだ病院に行ってませんが陽性反応出ました👍
ほんとは3人欲しくて……
旦那は2人が限界と言いますが、密かに3人は産むぞって思ってるので早い方がいいかなと🤔
ただ、すでにつわりが出ていて、今までのように外連れてってあげる回数が減り、これからつわりがひどくなると余計引きこもるかと思うと息子に申し訳ないです😭