※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バービー
お金・保険

個人年金に入っている方への支払い口座が変更になり、現金での取り扱いが難しい状況。他の対応策はありますか?

個人年金に入ってる方いらっしゃいますか?

私は独身の時から日本生命の年金に入っていて結婚を機に契約者は私で支払いは主人の口座から引き落としてもらってますが、来年から法が変わるので、引き落としの口座も私名義で無ければダメらしくて f^_^;

そうすると私は働いて無いので支払いはちょっと無理で…f^_^;
この場合は毎月現金で主人にもらって自分の口座に入れると言う面倒な事をしなくてはならないですよね(T_T)

他に何か手は無いでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

クレジットカード払いにして、クレジットカードの名義は私なんですが、引き落としの口座を主人の口座にしています😊

• バービー

バービー

なるほど!その手がありましたか(^_^)

保険会社から特に何も言われ無いですか?

• 11月6日
manami.*

えーそうなんですか🙄?
契約者変更ってできなかったですっけ?個人年金の被保険者がバービーさんで契約者がご主人 という風にできれば楽ですよねぇ。

わたしも結婚前から日生でかけてる個人年金自分名義のがあるんですが、主人からお金もらって自分の口座に入金して引落してます。

• バービー

バービー

なんかそれだと将来年金もらう時に贈与税が掛かってしまう様なんです。

しばらくは主人から貰って自分の口座に入れるしか無いですね。
    上の方のやり方も良いですよね。

• 11月6日

イオンカードのクレジットカードで支払いしてますよ!
イオンカードは専業主婦でも審査通りやすいと思います!
専業主婦という職業としてみてくれてますので、名義は私で口座は旦那です。
保険会社には引き落とし先の口座までは関係ないので、名義が私のカードで問題なくできてます

• バービー

バービー

お返事ありがとうございます。
    クレジットカードは独身の時に作ったセゾンカードがあるのそれで大丈夫そうです。

保険会社には引き落とし先の口座は関係無いんですね!
    早速主人が帰って来たらセゾンカードの口座変更の相談してみます。

• 11月6日