※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその出血について心配。痛そうに泣くことがある。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になります◡̈⃝生後18日目の赤ちゃんがいます👶

生後8日目でへその緒が取れてから、おへそから出血がありました⍤⃝
膿んではないですし、血がだらだらと止まらないということもないです。一応沐浴後消毒はして、オムツなどで擦れないようにしています。

へその緒が取れ出血してから、うんちを踏ん張ってるときにすごい痛そうに泣くようになりました( ; ; )
昨日はお腹に力を入れすぎてか、カサブタがはげたようで、また出血してました⍨⃝

たまに下痢をしますが、健康的なうんちです💩
毎日出てますし便秘ではないです💩

心配しすぎなのかもしれませんが、痛そうに泣くので見てて辛くて…( ; ; )
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
何か対処されましたか?

コメント

ゆん

産まれたばかりの赤ちゃんがいます☺️
今日ちょうど沐浴指導がありました☺️
私の病院では出血がある場合は
消毒の後にお粉をふるってあげてと言われました!
ただ、出血が止まらないと
不安になってお粉を振り続けてしまう人もいますが
細菌の温床になってしまうので
3日程度でやめた方がいいとのことでした!
膿のようなものがへその周りに
目に見えて増えたり
おへそ周りに赤みが出てきたら細菌感染してる場合があるので病院へ連絡と言われました!
ただあくまで私のところではなので
心配でしたら病院へ連絡が1番だと思います( ˟_˟ )💦

• ゆん

ゆん

引っ張ってきた画像ですが💦
    私のところでは退院時にこのセットがついてきます( •̤ᴗ•̤ )
    白いキャップがお粉だそうです!

• 11月6日
  • 太郎

太郎

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    すごい!私の病院では消毒液のみでした⍤⃝し、おへそのこととか言われなくて、まさか出血とかするなんて…って感じです( ꒪﹃ ꒪)

• 11月6日
bunny

うちもへその緒が取れてから血が出てました💧
上の方のようなセットをもらって毎日消毒とガーゼ張り替えてました(*'д`*)

病院ではギャンギャン泣くかもだけどしっかりおへその中も綿棒で消毒、血の塊などあればとってあげておかないとだめだよ。と言われていたので
なるべく沐浴の時にふやかしてお風呂上がりにしっかりおへそがきれいになるように消毒してました!
ただ、綿棒でグリグリが怖かったので消毒綿でわたしはやってました(*´ェ`*)1週間もかからないくらいで綺麗になってましたよ♡

あまり心配なら1週間検診あるならその時に相談するのが確実かもです(*´ェ`*)

• 太郎

太郎

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    おへそグリグリするのこわいですよね( ; ; )でもやっぱりそのくらいしないといけないんですね🙄
    がんばってみます!!

• 11月6日

私も同じ感じでジクジクしてはなかったんですが心配になって小児科連れて行きましたよー。
腹圧で出血するからねーしっかり消毒してねって言われただけで…。
とにかく消毒して、泣きそうになったら抱っこしてあやしてって感じでなるべく腹圧がかからないように気をつけてた(>_<)
1ヶ月したら血も出なくなりましたよ^_^

• 太郎

太郎

ありがとうございます◡̈⃝
    消毒はどんな感じでしてましたか?💦
    綿棒で軽くポンポンしてるんですけど、これ意味あるのかなって思ってて…😅

• 11月6日

退会ユーザー

私も消毒液だけでしたよー!
    綿棒に染み込ませてクルっと回すように拭いてねって沐浴指導の時言われました😀
    けっこうたっぷり消毒液つけてましたよ😀

• 11月6日
  • 太郎

太郎

わざわざ写真までありがとうございます🙏💓
    今日から実践してみます◡̈⃝!!

• 11月6日