※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
妊娠・出産

安めぐみさんの回を見て、帝王切開に対する気持ちが複雑になりました。第二子は帝王切開を選択するつもりですが、普通分娩も同じく尊いと感じています。自分の捉え方について悩んでいます。

カテゴリーがわからないので間違っていたらすみません🙇

先週のコウノドリ(安めぐみさんの回)録画して昨日主人と見ました!

途中から胸?心臓?がギューッと痛くなりました💦

私は息子を緊急帝王切開で出産しました!

当初は痛みに弱く無痛分娩希望でしたが、無痛分娩の計画よりも早く陣痛が来てしまい普通分娩に切り替えになり丸3日陣痛と戦いましたが胎児心拍低下、機能低下になり真夜中の緊急帝王切開、私は出血過多にもになりました。

安めぐみさんの第二子は普通分娩したい!って気持ちわかるんです。

ですが息子がいるので、なるべくリスクを抱えない為に子宮破裂の可能性や胎児へのリスクを考えると私は第二子は授かったら最初から帝王切開を選択するつもりです。
もちろん第二子を普通分娩選択される方を否定する気持ちはありません!

今回のコウノドリで胸が痛くなったのは何だか帝王切開を否定されたような気持ちでした😣

私は確かに普通に産道を通して産んであげられなかったけど、命がけで出産に挑むのは普通分娩も帝王切開も同じじゃないかな?って思うんです😣

私の捉え方がおかしかったのかな?💦
今回は何だかモヤモヤしました😣

コメント

柊

帝王切開を引け目に感じる必要は全くないんだよ。
だだ、普通分娩を望む妊婦さんの気持ちも理解してあげて。

っていう風に私は捉えました( ´∀`)

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

そうですよね😣💦

なんだか今回はモヤッとしてしまったのでそんな気持ちになりましたが、普通分娩を望む妊婦さんの気持ちも良くわかります😭

• 11月6日
ゆっきーママ

産道を通して産むことが偉いとは思いませんし、帝王切開って凄いことだと私は思います😄
何かしらの理由があっての帝王切開だし、たーだ切って産んでるわけではないし…
昨日コウノドリ撮ってたの見ましたが、安めぐみの言葉に違和感を感じてしまっていました。
経膣分娩にチャレンジしたい気持ちを否定する訳ではないですけど、自然分娩の方が偉いみたいな感じでしたよね😅
私は出産後のサクラのセリフが響きましたよー 😊毎回ホントに号泣です😂

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんです😣
    帝王切開経験してるから次こそは自然分娩を希望したい気持ちはよくわかるんですが、違和感を感じました😣

私も出産後の担当医にサクラ先生と同じ言葉をかけてもらい号泣しました😂

毎回コウノドリはリアル過ぎて涙なしでは見られないですよね😭✨

• 11月6日
♪

私は2人目は自然分娩で産みたいって思う人の気持ちはもちろん理解も尊重もするけど、どっちになったとしても立派なお産だからどっちだから立派な母親になれないなんてことはないんだよっていう風に捉えましたよ!
全然帝王切開を否定しているようには感じなかったですよ(^^)
ドラマでは陣痛と戦った上での帝王切開だったので、お産って自然分娩でも帝王切開でも本当に大変だなって思いました。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

普通分娩、帝王切開も立派なお産です。赤ちゃんも無事だったし、お母さん頑張りましたね!って私も担当医の先生にサクラ先生と同じ言葉をかけてもらいました😭✨

安めぐみさんの役が何となく違和感があって否定的に感じてしまいました😣

もうすぐ御出産ですね✨
    無事の御出産お祈りしています😊

• 11月6日
ゆうゆう

経膣分娩でも、帝王切開でも、すごく立派なお産だと思います。どっちが優位とも、悪とも思いません。もちろん、無痛分娩も立派なお産だと思います。
産めば母親、痛みに耐えてこそ母親、って単純な話ではないと思います。
リスクがあるからこそ、帝王切開という選択肢があるわけだし、そんなリスクを伴いながらも母親になっていく女性を尊敬します。
自然に産みたいという気持ちも理解できますが、安全に産むのも母子のためだと思います。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

確かにどちらが優位とか無痛分娩はダメとかそんな事はないですよね😣

産んだら母親、痛みに耐えてこそ母親…それも違いますよね😣

あくまでも出産がスタートですもんね😣

痛みに恐怖しか感じない私は陣痛も帝王切開も怖くて怖くて仕方なかったです😭

でも赤ちゃんの命を助ける為の決断なら仕方ないと覚悟決めての帝王切開でした😣💦

命がけで出産に挑んでいるのに、今でも帝王切開は楽!って言われると辛いなぁとは思います😭💦

• 11月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そんなこと言う人いるんですか~?
    嫌ですね。
    世の中、帝王切開で出産した女性、帝王切開で産まれてきた赤ちゃんが、どれほどいると思ってるの~って感じです。

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

いますいます😣💦

陣痛の痛みを耐えた事が偉いという認識なんだと思います😭

私も3分間隔まで陣痛は経験しましたし帝王切開も術後はかなり痛かったです😰

本当ですよね😭
    帝王切開になった女性や赤ちゃんがどれだけいるか😣

ゆうゆうさんはこれから御出産ですね✨

母子共に無事の御出産お祈りしています😊💕

• 11月6日