※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の首が赤くなり、お風呂で洗って保湿しています。ガーゼで拭いてもあせもでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています。

最近首が画像のような感じです。
少し前は赤くもなっていましたが気になりだしてお風呂で丁寧に洗ってベビーローションで保湿しています。
たまにガーゼで拭いてあげるのですがこれはあせもでしょうか?

コメント

うめぼし

うちの子もそのような感じから、ジクジクしてしまい病院に行きました。
アセモと言われ保湿剤と弱いステロイドを塗ったら3日くらいで良くなりました。
最近またでてきてますが😔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    ジクジクするまでの間になにか対策や薬などは塗りましたか?病院で薬もらったら治りそうですね!
    少し様子見てひどくなれば病院いきます😢

• 11月6日
  • うめぼし

うめぼし

よく泡立てて手で優しく洗ったり、しっかり乾燥させて市販のベビーローション塗ってましたが変化はなかったです^^;

• 11月6日
  • ちー

ちー

あらー(・∀・)
    それでもジクジクしちゃったんですね💦
    早めに行っておいた方がいいかもしれないですね(>_<)

• 11月6日
chiru.

結構プツプツしてるので病院で診てもらうといいと思います☺️

• ちー

ちー

少し様子を見て必要であれば病院行きます。ありがとうございます😊

• 11月6日
なろ

うちの子もこんな感じで真っ赤になって病院に行きました!
プロペト ロコイド軟膏という塗り薬をもらいました。
お医者さんにはお風呂のとき、指でしっかり首を洗ってあげることだそうです!シワになってるとこは指で皮膚をのばして洗ってくださいとも言われました。
わたしはお風呂入れるのがへたくそなので、うまく洗ってあげれなかったのがブツブツの原因でした…
病院行くとホッと安心できるかと思いますので、ひどくなる前に行くといいですよ!

• ちー

ちー

真っ赤にはなってないので大丈夫かなー?と思ってるのですが…
    多分この間お散歩して汗かいて首だけ拭くのを忘れてしまったせいかな…と思っています💦
    旦那さんがお風呂に入れてくれているので伝えてみます!
    ひどくなる前に診てもらうのがいいかもしれませんね(>_<)

• 11月6日
はじめてのママり🔰

汗疹だったら保湿剤塗ったら汗疹に栄養あげてるようなものなのでダメですよ!!悪化しちゃいます!
病院が一番ですよー

カサカサしてるところには保湿剤ですが!
よく汗疹に保湿剤塗ったりして悪化してる赤ちゃんいらっしゃいます、、

• ちー

ちー

よく考えたらそうですよね💦
    パッケージにも異常のある部分には塗らないで下さいって書いてました(・∀・)なんてことだ…
    乾燥してるわけじゃなくて汗疹だと思うので塗るのやめます!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お役に立てたみたいでよかったです!
    とりあえず塗っちゃえーって塗っちゃいたくなるんですよね、、
    悪化して大変なことなってる赤ちゃんいてかわいそうだったのでコメントさせてもらいました!!

• 11月6日
  • ちー

ちー

おはようございます!
    昨夜お風呂あがりにローション塗らないでいたら今朝プツプツが減りました!この様子なら大丈夫かもしれません(^^)ありがとうございます。

• 11月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

よかったです。
    毎日綺麗にお風呂でガーゼで洗ってあげるしか方法ないですよね!!

• 11月7日