※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時にモロー反射のような動きや泣き声があり、心配しています。医師はてんかんではないと言っています。このような経験をされた方いますか?

生後2ヶ月の女の子です。相談させて下さい。
2ヶ月入る前あたりから寝ている時なんですが
物音や触れたりするのはもちろん何も無い時でもモロー反射(だと思います)をして泣き出します。
その後も手足をバタつかせながら、ふいに足を曲げた状態で上に持ち上げる動作やモロー反射のような動きを繰り返したりします。
その時間は息も荒く、ふいに出た自分の動きで泣き出します。
うまく表現出来ませんが、見てると自分の手足の動きをコントロールできなくて泣いてるように見えます。
2ヶ月の赤ちゃんはこんな感じで動いたりするのでしょうか?

点頭てんかんかと思いネットで調べましたが、いわゆるシリーズ発作?のような規則的な動きとは少し違うのかなって思いましたが少し似てるので不安になってます。
そしてかかりつけ医に動画で見てもらったんですが「てんかんであれば意識がないから違うよ。手足もばらばらだし」
と言われてます。

まだ2ヶ月で上手く動かせないのか、個性なのか
反対に何か障害の兆候だったりするのかなと考えてしまいます💦
皆さんのお子さんもこんな事はありましたか?

コメント

🌻

あと数日で2ヶ月の娘がいます♡
娘も以前モロー反射がすごく、ほっんとに悩まされました!
最近はモロー反射で泣くことはなくなりましたが、音にはすごく敏感ですよ!
ほんとに少しのことでビクってなります!
でもあまり気にしてません!
赤ちゃんも個性はあるだろうし、ネットに書いてあること信じちゃダメって産婦人科の先生にも言われました!
かかりつけの先生にも大丈夫って言われてるなら大丈夫じゃないですかね?(。◡̈。)
私は個性だ!と思って可愛らしくみえますよ♡

• むにこ

むにこ

早速回答ありがとうございます(*^_^*)
    寝起きはほぼモロー反射で泣き出します💦
    夫も気にしすぎないようにと言ってるので気にしないようにしてるんですが
    毎度寝起きを見てると不安で、、😅
    確かにネットも全てじゃないので大きな心で子育てしたいと思います☺️

• 11月6日
まはん

ありますよ〜😊
私たちには聞こえない音とか夢とかいろんな原因があると思います。

手足のコントロールができるようになるのはまだまだ先だと思うので、気にしていません👋

指しゃぶりたいのにうまく口に入らなくて顔中ベタベタになってる様子とかかわいくてたまらないです💕

• むにこ

むにこ

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね〜!やっぱり上手く動かせないんですかね😅
    泣いた後は指しゃぶりして落ち着いてます。

• 11月6日
いーちゃんママ💜

うちもなりますよ😂

自分の体の動きにびっくりして泣き出すのでうけます😂(笑)(笑)

• むにこ

むにこ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    驚いてますよね😅それで余計泣いちゃう
    同じような方がいて安心しました!

• 11月6日
アヤックマ

うちの子もありましたよ💡
でも、今の所異常なしです✨

• むにこ

むにこ

回答ありがとうございます✨
    お子さんもあったんですね!
    ちょっとした動作でも病気なんじゃないか疑ってしまって💦
    これからも健康に育つのを願うだけですね😊

• 11月6日
ままり

まだ自分で思うようには動かせないと思います。2か月半くらいから指しゃぶりしてますが、口に入れられなくてほっぺたに手を押しつけたりしてますよ笑(・∀・)

• むにこ

むにこ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    まだ自分でコントロールするのも未熟ですよね😌
    確かにうちの子もくわえたいけどくわえれてない感じでハフハフしてます😄笑

• 11月6日
僕、たぶんドラえもん

うちの子も何もないのに、モロー反射で起きたり起きなかったりありますよ🙌💕
私も心配になり先生に聞きましたが、「それが産まれて間もない赤ちゃんよ~ 」って言ってました❤❤

• むにこ

むにこ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね☺️安心しました
    ちょっとした動作やしぐさが気になってしまいますよね😅

• 11月7日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

月齢も低いから余計ですよね😭😭😭

お互いまま♡頑張りましょうね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭💕

• 11月7日