※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

8畳の部屋で暖房器具を検討中。灯油ストーブが候補。火を使う危険性についての意見や他のオススメ器具についての情報を求めています。

暖房器具についてです。

一部屋分(約8畳)暖房器具が足りないので買い足したいのですが、何にしようか迷っています。この部屋はスライドドアでリビングと繋がり、普段はドアを開けっ放しにして広く使っています。この部屋で床に布団を敷き、夜は私と赤ちゃんで寝る予定です。

希望としては、ランニングコストをなるべく抑えたいです。また、リビングに備え付けのエアコンがあるのですが効きが弱いのと乾燥するのであまり好んでいません。

そこで灯油のストーブを検討しているのですが、小さいお子さんがいる家庭で使っているという方いらっしゃいますか?

ストーブは火を使うので危ない、という意見もあるかと思いますが、我が家はキッチンもIHなので生活の中で火を見せ、教える機会がありません。火は視覚的にも熱さや危険を知らせてくれると思うので、ストーブを導入するメリットも大きいかな、と考えています。実際に使われている方の意見が聞きたいです。

他にもオススメの暖房器具があれば教えてください!

よろしくお願いします✨

コメント

うちも備え付けのエアコンがありますが、すぐに暖めたりするには不向きなので石油ファンヒーターも兼用してます!
ちょうど昨日ホームセンターでこのようなガードを購入しました(*^^*)
囲うだけでなく、固定もしてくれるので押しても動かないです。

うちはファンヒーターをできるだけ端に設置して、中に無理矢理加湿器も置いてます(笑)

• omochichan

omochichan

ガードも気になってました!ガードに熱が伝わって熱くなりすぎることはないですか??
    やっぱり乾燥しますよね💦ストーブなら上にヤカンを置いて蒸気を出せるな…とも考えてます!

• 11月6日

退会ユーザー

ファンヒーターは朝起きた時だけで、それ以外はエアコンなのでガードがどの程度熱くなるのかは分かりませんが、火傷するほどではないかと…

今年の冬はやかん置いてても大丈夫だと思いますが、何があるか分からないのでやかんは危ないと思います( ´︵` )

• 11月6日

omochichan

ファンヒーターとエアコン兼用なのですね!
    石油ストーブにヤカン、やっぱり反対派の方が多いですね^^; もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 11月6日
ほのか

この冬は産まれてもまだ動かないのでいいと思いますが来年は動くしまだそんなに1回言ったからといって危険だからやめれるというわけでもない年齢です(^_^;)

カバーしてもカバーもある程度は高温になると思います、、、
何度か火傷してでも日常的に火を教える機会がほしいのであればいいと思いますが火を教える機会はバーベキューしたり花火したりしてでも作れるし私ならそこまでかな?

まず熱いの感覚を知るところからはじまるので食べ物や飲み物からスタートかな?!

2、3年待ってからでも遅くないかなと思います^_^

うちはエアコン+加湿器です(o^^o)

omochichan

ご意見ありがとうございます!一回言って分かる訳ではない、というのは承知してます!かといってそんなに頻繁に買い替えられるものでもないですし… 悩みます^^;

• 11月6日
  • ほのか

ほのか

うちはリビングのエアコン1台(8畳用を20度設定)でダイニング、キッチン、脱衣所、廊下を温めてますよ!
    ゆるくつけて、つけっぱなしです^_^
    それが一番安くてすむエアコンの使い方だそうです(o^^o)

なのでどの程度かわかりませんが、ききがよくなくてもそんなに問題ないかと(⌒-⌒; )

しばらくは買わないであとから買いたす感じなので買うのは1度です★

ゆっくり考えて決めてくださいね!

• 11月6日

omochichan

なるほどです!ありがとうございます✨

• 11月6日
たなん

ストーブから少し離れたとこで、母親は大丈夫だと思っていてもまだねんね期の赤ちゃんは寝返りも出来ず動けないので低温火傷するって話を聞いたことはあります(´・ω・`)

実際に私の姉は幼い頃にストーブにもたれかかり背中を大火傷しました。
大人が考えてもみないことを子どもはするんですね(´・ω・`)💔
それを母から聞いて、うちはエアコンと加湿器です!

omochichan

低温やけどの恐れもあるのですね💦ありがとうございます!
    手に水ぶくれができる程度ならまだしも、大火傷となるとやっぱり怖いですよね。導入するなら絶対に子どもが近寄れない方法を考えます!

• 11月6日
りん

私なら怖くて使えません(><)
ハイハイしたり歩いたりしたら、ほんの一瞬の隙に思わぬ行動とったりしますし、、。ましてストーブにヤカンなんて。昔主人が歩き始めのころ、それが原因で火傷しています(><)
暖かさならダントツだと思うんですけどね、、。私もガードも考えたんですけど、ガードも熱を持つでしょうし、ガードをガタガタしたり舐めたり隙間に指を突っ込んだり、、、何をするか分からないので今年はストーブ使わずにしのぐつもりです(^◇^;)

omochichan

やっぱり危険も伴いますよね💦導入するなら、絶対に子どもが近寄れない策を考えます…!

• 11月6日
ポムポムゼリー

石油ストーブよりも石油ファンヒーターのほうが暖まります✨

我が家は去年はエアコンで乗り切りましたが乾燥と電気代考えると、ファンヒーターに切り替えます😭

ファンヒーターのほうがエアコンより我が家は暖まりますし😣

ガードも多少熱くなると思いますが、やけどする程ではないと思うのでファンヒーターと加湿器で乗り切る予定です✨

omochichan

ファンヒーターも良いですよね!ファンヒーターなら火傷する心配はないのでしょうか?

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

直接吹き出し口を触ったらやけどはしてしまいます💦

石油ストーブと違って上にはヤカンなどは置けないので上は触っても熱くならないです😊

石油ストーブは灯油もあまり使わないのでいいのですが、暖まりはファンヒーターとは比べ物にはなりません😭

石油ストーブの近くは暖かいですが部屋全体には不向きなので、どちらが合ってるか検討してみてください✨

• 11月6日

omochichan

実家では昔から石油ストーブを使っていて、部屋全体よく温まっていたのでその点は問題ないかと思ってます!

ファンヒーター、直接吹き出し口を触ると危ないのですね!ストーブの方がかえっていいのでは…と思ってしまうのはそこで、目に見えない熱は本能的に危険だと察知しづらいのかな、と考えてます。。

もう少し考えてみます!

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

石油ストーブで暖かく過ごせていたんですね✨

それなら問題ないですね😊

直接吹き出し口触るのはかなり高温なので危険です‼︎

ファンヒーターも一応吹き出し口の奥から炎が見えます✨

加湿なども同時にできるのは石油ストーブですよね😊

検討されてみてください😊

• 11月6日

omochichan

ありがとうございます!

• 11月6日