※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

豊能町在住の妊婦です。川西市民病院、ベリタス病院、川西第二協立病院での出産費用や印象を知りたいです。

大阪府の豊能町というところに住んでる者です。先日妊娠してるかもしれないことがわかり、病院を探しているのですが川西市民かベリタスか川西第二協立で悩んでいます。それぞれ印象や費用はどれくらいすんのでしょうか?

コメント

mii27

地元がお隣です!
今は川西市に住んでいますが、私は今回はベリタス通っています!💡
車でですが近くて通いやすいからで入院分娩費用などは入院準備用品がほとんど用意しなくていいためか少し高いみたいです💦そして出産後は母子別室なのでゆっくり出来ます!
川西市民は近所なのですが、数年すれば?無くなるので今後通えないしなーと辞めました!でも友達は川西市民で産んでる子もたくさんいます⭐︎お見舞に行きましたが至って普通の総合病院というイメージでしたよ☺️!
第二協立のことはわからないですスイマセン💦
妊婦健診最初は3週間や4週間毎ですが2週間毎になり、1週間毎になってきたりするので自分で通いやすい所、出産後の母子同室、別室など希望にもよってくるかと思います!
ベリタスの健診費用は基本的には助成券でまかなえて、血液検査等がある時期だけ3000〜5000円ほどかかりました!水曜日に健診行っていますがその曜日は女医さん2人です👩‍⚕️出産するとなると10週頃に分娩予約金として8万円納付する事となっています!分娩入院費に関しては上記にも書きましたが総額は人それぞれ違ってくると思いますのでわかりませんが少し高いと聞きました!病棟は2.3人部屋の総室で部屋にトイレシャワー完備でしたよ☺️
ベリタスのことでわかることであればお応えできますのでなにかあればどうぞ( ^ω^ )

まさこ

川西市在住です💡
川西市民は他の方も言われてますが、確か2年以内に川西能勢口近くに移転予定なのと、数年前一時期産婦人科病棟がなかったり色々とあったので、私は1人目から選択肢になかったです。

ベリタスは、友達が出産してましたが、妊娠がわかった時点で予約しないとすぐに予約がいっぱいになるそうです、総合病院特有のサバサバした感じだそうです、母子別室で授乳の時は呼ばれて授乳するそうです。費用はややお高め準備するものは少なくて済むようです。

第2協立は合う人、合わない人がいるみたいですが、あまりいいことは正直聞かないですし、周りにもいないです💦

川西市、猪名川の友達はベリタスか、宝塚市の個人病院で出産した子が多いです💦
川西市の個人病院もあまりオススメありません💦💦

私は宝塚市の個人病院で分娩予約しています。

分娩費用はホームページに乗っていたり、大体の費用だと問い合わせると教えてもらえると思います。

もう、確認されているとは思いますが大阪府から兵庫県になるので一時実費になるかと思うので、妊婦健診の費用も病院によって違うのでそちらも確認された方いいのと、病院によっては、分娩予約時に費用が必要であったり、何週までにまとまった一時金が必要なこともあるのでそちらも

うえの3つでしたら、ベリタスがオススメかなも思います💡

豊能町のどの辺りかにもよりますが、これから雪など大変ですよね💦
能勢町を通って仕事に行っていたことがあるので💦

私も川西市在住です😊

家から近く、初期はベリタスに通ってましたが、ハイリスクで第二協立に転院し間もなく出産予定です🍀

ベリタスはいいよー❗️とよく聞きましたし、家から近くだったので行ったのですが、産婦人科の待合い室まで内科や外科を抜けるのがなんだか怖かったです💦
マスクは絶対ですね🤔

入院時の準備が少なくて、駐車場が無料なのは良かったです🍀
入院予約金は8万円でした‼️

母子別室、個室が無い、分娩室と陣痛の間の部屋はカーテン1枚。。
立合い出産も旦那のみと言われてました‼️実母ではダメとの事でした😣

私は検査を忘れられた項目があり、少し先生に不安がありました😣
毎回同じ先生にならないように予定を組まれるので、伝え忘れと言われましたが、先生も色々かなぁ?と思います😫
産後支払う金額は確認ところ、深夜や土日祝日の出産でも料金があがるとの事でした💨
なので土日の深夜に出産だとかなり高くなります‼️

第二協立はとても綺麗です⭐️
待合い室もベリタスより広々してます😊
入院予約金は10万円です‼️

余りいいお話を聞きませんでしたが、協立病院にも行かないといけないので、第二協立に行きましたが、先生も助産師さんも親切で私はベリタスより良かったです🍀
不安があれば相談出来る担当の方いて、色々気遣って下さいます😊

ベリタスでは先生だけが診察してくれて、説明等で呼ばれたら助産師さんと話す感じでしたが、協立は助産師さんも診察の時に色々そばで話しかけて下さいます😊
アットホームな感じです!
毎回同じ先生で予約を取れますし、毎回4Dエコーを無料でしてくれます💕
ベリタスは4Dは希望すれば有料でやってくれました💨

出産前に入院を二度しましたが、ご飯はボリュームがありますが、家庭的な感じで少し残念でした💦
ただ、産婦人科病棟はオートロック、個室もあり、二人部屋、四人部屋と選べるのは良かったです😊
分娩はLDR室で、母子同室ですが、しんどい時はすぐに言って下さい。こちらで預かりします。と言ってくれるので安心です🍀

入院準備はそれなりにありますが、深夜や土日祝日のプラス料金はなく、ベリタスで聞いた金額の1番安い額で計算しても、10万弱差がでるほど安いです😨
予約金が戻る方が多いようです。
ただ、毎回駐車場が一時間から二時間で100円かかります💨

市民病院は川西市で唯一、無痛分娩をしてくれるので転院先にするか色々悩みましたが協立になったので情報がないです😫

あとは個人病院ですが中山の中村産婦人科や平野マタニティクリニックがいいと聞きますよ😊
上の子の時に里帰りまで中村産婦人科に検診に行っていたのですが、とても綺麗で患者さんの名前を呼ばない、番号での呼び出しだったと思います‼️

ただ、豊能からは遠いので通えるのかとか気になるところですね😣

まな

皆さま多くの回答ありがとうございました❗
様々なことを考えた結果、川西第二協立に行ってみることにしました。

stitch大好きみかん

私は娘を市立川西病院で出産しました(*≧∀≦*)
予約金は5万円で、私は自然分娩からの緊急帝王切開だったのと個室で、薬をもらって、入院期間が1週間だったので、6万ちょい払いました😥
検査がない時は、助成金だけで大丈夫でしたよ😄
母子同室だったから良かったですが、診察の待ち時間が早い時は30分ですが、先生が緊急帝王切開とかになると診察が中断しちゃうので、最大2時間待たされました😭
あと駐車場代が30分か1時間しか無料じゃないので、毎回200円ほど払ってました😣
水曜日に行ってましたが、平日は男の先生2人で、土曜日が確か女医さんでしたよ🙂
産科は新しいので綺麗ですが、個室は3つで、大部屋は1つしかなかった気がします😅
空いてないと婦人科の個室や大部屋に入る事になり、空き次第産科に、移動となります🙂

今回はママ友さんが、3人出産されたベリタスに通ってますよ😁
家から近くて車で約5、6分の距離なので😆
予約金は上の方が言われてるように、10週までに予約金8万円払いましたよ🙂
今回も火曜日か水曜日に行ってますが、2人とも女医さんで待ち時間もすぐ呼ばれる時と10分位しか、待たないですねぇ🙂

採血の時は、他の科の人もいるので、20分か30分ほど待ちました😅

入院する時は荷物少なくて良いよと言われました😃

妊婦健診は検査がない時は助成金で、プラスにかかる事はないですねぇ😆

ただ4Dは(*≧∀≦*)1回3000円かかるそうです😅

私は2人目なので、母子別室のベリタスに決めました😁
あとは他の大きな病院は、赤ちゃん窓越ししか会えないですが、ベリタスは去年の4月から赤ちゃんから見てのお姉ちゃん、お兄ちゃんも部屋で赤ちゃんに会えると言うのが良くて、ベリタスが良いなぁと思いました😊

旦那さんのお義父さんが、協立の系列で働いておられますが、娘を妊娠した時に病院何処が良いか聞いた時に、第2協立の名前は出なかったので、良くないのかなと思いましたが、通われてる方の話を聞くと良さそうですね😃
4Dが無料ってのが良いですね😄