※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠11週4日で基礎体温が低いです。不妊治療で測っていますが、指示はないので続けています。同じ経験の方いますか?

今日で11w4dなんですが、妊娠してから1番基礎体温が低くて焦っています💦
もう計らなくて良いと言われるのは承知ですが…
不妊治療での妊娠で主治医の指示の元測っています。今のところ特に指示はないので測り続けています。同じような方いらっしゃいませんか?
胎盤ができてくると下がるようですが、まだ早いような気がします。ご意見よろしくお願いします!

コメント

みんじゅ

大丈夫ですよ!
早い人で8週くらいから下がるみたいです( ^ω^ )

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    4回目の妊娠で初めて母子手帳を貰えたので不安ばかりで…

• 11月6日
じゅん

不妊と不育は妊娠しましたら別なので妊娠できた場合は測らなくても良いと思うのですが先生の指示で測ってらっしゃるのですよね?(*´꒳`*)
特に体温の事に関して低くければ連絡してなどと指示がなければ主さんが辞めたければ辞めて良いと思いますよ☆
11週にもなる場合は体温あてになりません、。
体温も気温などに左右されやすいです。
私は先生に不要と言われましたが心配で測っておりました。不育で流産しやすい体質で一有名なクリニックに通院しておりますが体温が低くなっても高くても流産する時はするとの事で不育以外の一定確率で起きる流産は防げない。逆に心配が増えるから測るのを辞めなさいと言われました、。
確かに今まで流産してもお腹に赤ちゃんがいるままだと体温も下がりませんでしたし体温が下がっても流産していない場合もあるので体温での判断は妊娠してるかしていないか判断が難しい時や化学流産の時期ぐらいで無いと有効ではありません。
不妊 不育体験してきたのでとても心配なのは分かりますが心配し過ぎても赤ちゃんに良く無いので今は赤ちゃんの事を信じてあげましょう(*´꒳`*)
不安が大きければドップラーを購入検討してみて下さい。安心できます。

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます。11週で検診の際CRLも42.5ありましたし、順調だと言われましたが…次回の検診まで4週間もあるので不安になってしまって💦
    私の不妊の原因は過去3回の子宮外妊娠による卵管切除で、他は正常だとは言われてますが心配で…枕元にあるコンセントの穴から隙間風が入ってくるのでそのせいだと良いです(笑)

• 11月6日