※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

産後の悩みで精神的な不安を感じている場合は、産婦人科に相談することが適切です。

産後鬱から薬を飲み始めてもうすぐ1年になります。
薬を飲むと落ち着くときもあるけどストレスがたまったときと言うより生理前や排卵期にイライラや不安があるように感じています。
はじめての子育てで仕事もしているし精神科に行くことも億劫。
精神科の先生には正直に話して聞いてもらえるけど治療の効果もさほど感じず病院を変えた方がいいのか?
一度産婦人科に相談してみようか?

など悩みながら薬を飲んでいます。

このような場合何科に行きますか?

コメント

リアナ

保健師さんとかきいてみては?
信用あるなら。産婦人科でもありですね!!

  • カフェオレ

    カフェオレ

    保健師さんとはほとんど連絡したことがないので信用はないです(笑)

    • 11月6日
  • リアナ

    リアナ

    そですか( ; ; )
    わたしは萎えてるときとか精神的に病んでるときは、ドラマを見ます。
    たとえば、同じ悩みだったら、コウノトリとか、そしたら、きもちは少しかわりますよ!!
    みてたらすみません( ; ; )

    • 11月6日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    見てます~(^^)子どもが寝ないのと夜泣きで睡眠不足から全ての原因とわかってるんですけどね^^;
    今日はいつ起きるかいつ起きるかと考えながら家事や仕事保育園のことしてるとなかなか寝れなくて^^;
    泣いたらスッキリするけど我慢の限界が来たら泣けないんですよね^^;

    • 11月6日
ことなぽん

産婦人科にも聞いてみても良いと思います!
あとは心療内科はどうですかね?
精神科との違いはよく分かりませんが…。
先生の合う合わないもありますが、薬もありますよねー。
あまり飲みすぎてもなーと思ったりもしますからね。
相性の合う薬が見つかると良いですね!

  • カフェオレ

    カフェオレ

    産婦人科に行ってみようかなぁ
    心療内科に一度変えたのですが産後鬱になった時に主人に精神科に連れていかれて。
    飲みたくないけどあれば安心なのですが高くて(´Д`)
    うつ病と言われた訳じゃないし一度産婦人科に行ってみます!

    • 11月6日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    私は結婚前に心療内科で不安神経症て診断されたことがあります。
    メイラックスという安定剤とツムラ漢方16番で落ち着きました。
    結婚後、落ち着きましたが、産後入院中に薬まで飲むまではなかったですが、似た症状が出ました。
    授乳中で安定剤などは飲みたくなかったので漢方など飲みましたがイマイチでした。
    安定剤飲んでた頃は、睡眠導入剤なんかも半錠とか飲んだ事あるけど翌日まで残って無理だった経験もあります。

    • 11月6日
リアナ

どうしても眠いときは横に一緒に寝てますよ!!潰さないように注意しなきゃですけどね( ; ; )
コウノトリ感動しますよね!!
コウノトリは母親の味方です!
色々悩みがあるんですね!!
それは睡眠不足なります( ; ; )
わたしもそんな状況やったら、ねれないですもん。゚(゚´ω`゚)゚。

  • カフェオレ

    カフェオレ

    寝れるときは寝た方がいいですもんね。離乳食時期は予防接種もあるし1日をどうこなすか頭抱えてました。
    そう思うといつの間にか忘れていることも多々。。
    コメントありがとうございます(^^)

    • 11月6日