※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

未成年で子供がいるが結婚しておらず、母子家庭として認められない状況。育児や養育費に困難があり、母子家庭の申請や保育園入所に悩みがある。母子家庭になりたいが手当は不要。

私は未成年です。
子供がいます。

子供の父親はいますが結婚はしてなくて一緒に住んでもないです。私は実家に住んでて相手も実家暮しです。
この状況の時母子家庭といいますか?

前に1度市役所の人に「結婚してないですけど母子家庭にならないんですか?」と聞いたらならないと言われたのですが…

私は1人で育児してるし養育費もまともに貰っていないですし結婚する気もないし生活面で面倒見てもらってる訳でもないです。

今母子家庭になってないので保育園も待機児童で空き待ちです。

この状況の場合母子家庭の申請など出来ると思いますか?😥
母子手当など要らないです。ただ母子家庭になりたいです。

コメント

H🐴K🐔

実家におられる限りは母子家庭扱いにはならないですよ💦

自分で自立し自分の世帯を持った時点になりますね😊
なのでるるさんとおこさんで二人暮らしをされて初めて認められると思います😄

みみりん

実家暮らしの場合は経済的には独立していても、同一世帯の誰かが所得の限度額を超えていれば手当などを受けれないみたいです💦

雷注意

母子家庭になりたい場合はアパートやマンションを借りて独立するしかないですよね💦
でもそれだと経済的に厳しそうですがどうでしょう?

波音

未婚のシングルマザーと離婚や死別によるシングルマザーではかなり違いがあるみたいです。
さらにですが、実家暮らしということなので扶養・監督出来る人があなたの他にもいる=母子家庭ではないという意味なのかな?と思います。

との

実家に住んでたら母子家庭にはならないんじゃないですかね?💦
親御さんとは同じ世帯ってことですか?

私もあまり詳しくは分からないんですが、友達が離婚して実家に戻った時、親と住んでると母子家庭の待遇は何もないと言っていました。
その子は実家にいても金銭面での援助は受けないからと、結局引っ越して子供との生活を始めて、母子手当などもらっているみたいです。

ma

私の友達も未婚で実家暮らしでしたけど母子家庭にならないから家を借りて子供と2人で住んで母子家庭になりました!