※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

里帰り中、新築の和室に虫が発生。娘のアレルギー心配。予防法知りたい。

実家に里帰りして出産・育児しています。
実家は今年建て売りの新築に引っ越したので、里帰り中はキレイで快適な生活ができるなーと安心していました。

しかし!わたしと生後1ヶ月の娘が退院してから使っている和室に、チャタテムシと思われる小さい虫が大量に発生しているのに最近気づきました(;_;)どうやら新築にも出やすい虫のようです(;_;)(;_;)
生後間もない頃から気付かずに使っていたため、娘のアレルギーなどが心配です。生後3週間頃からブツブツが顔に出始めたのと、その和室付近にいるとよくくしゃみをしていました。今月に入って娘の顔を1匹のチャタテムシが這っていて、存在に気づきました(;_;)驚いて早速週末に両親とバルサン焚いたりして駆除し、それからは和室から違う部屋で寝ています。
ブツブツは乳児湿疹かと思っていましたが、駆除して部屋を変えてから治りが早い気がするので虫のせいだったのかもしれません…。
生まれて間もない頃からハウスダストにさらしてしまうと、やはりアレルギーになってしまうのでしょうか…(;_;)なにか今からできる予防法ご存知ですか…?

コメント

hokke

我が家は古い家ですが、チャタテムシよく見かけます😅
常に空気清浄機つけていて、赤ちゃんは空気清浄機の近くで寝かせてます👍

うちの子は、ブツブツは少ないですよ。
保湿をしっかりするといいと、小児科の先生にいわれました。
赤ちゃんの時では、アレルギーやアトピーなどの診断名がつかないそうです。
湿疹が気になるようでしたら、小児科で相談してみると良いかと😊

  • のりたま

    のりたま

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね(°_°)!実家には清浄機がないのですが、自宅に戻ったらあるのでつけておこうと思います(^^)

    最近寒くなってきたのでお風呂上がりに保湿剤を塗ってます(´∀`)まだ効果がそんなに見られませんが、続けてみようと思います♪改善しなかったらアレルギーも疑って小児科行ってみようと思います!

    • 11月6日