※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める準備中。便秘気味で麦茶を飲ませようとしているが、なかなか飲まず悩んでいる。無理に飲ませなくても慣れるか心配。

もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食を始める準備をしています✨

息子が便秘気味なのもあり、麦茶を飲ませてみているのですが全く飲みません…

便秘薬をスプーンであげているので、慣れているから大丈夫かと思いましたが、麦茶はスプーンだと口には入れるけど横からタラーッと出てくる😅
哺乳瓶であげると、ガブッと咥えてくるものの飲み始めると難しい顔に😅
手で哺乳瓶を押し返して来ます💦

1週間チャレンジしているんですが、飲んだのはたぶん数mlです💦

無理に飲ませなくていいとは思うんですが、毎日やっていけば慣れるでしょうか💦

コメント

ゆき

オリゴ糖混ぜてあげたり少し甘めにしてあげると飲んでくれますよ^ ^
娘はそうでした‼︎‼︎‼︎

• もともと

もともと

ありがとうございます!

やっぱり甘みがないからダメなんですかね💦
    オリゴ糖やってみます!

• 11月6日
アンナ

無理にお茶でなくても大丈夫と思いますよ(^ω^)♡
わが子も最初はお茶がダメでしたが、お水ならごくごく飲んでくれました♪
便秘気味なら水分は摂取して欲しいですよね!あとは湯船でお腹を温めた状態でマッサージするのはどうでしょう?お腹が冷えると便秘になりやすいので、お腹は温めると良いですよ♪

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    まずは白湯からにしてみようかと思います😅

便秘は色々対策してるんですが、なかなか効果がなくて💧
    とりあえず今はお薬で様子見になってます💦

• 11月6日
ひよこ

うちは、麦茶あげると、ブーって出しちゃうので、白湯あげてますよ♪
麦茶らダメな子はダメみたいですね。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    白湯はあげた事なかったので、まずは白湯からにしてみます!

• 11月6日
えっちゃん

5か月になってすぐに離乳食始めようと思ってたので、4か月になる少し前からスプーンで麦茶を飲む練習を始めました。
うちの娘も始めは全部お口から出してましたが、少量でも毎日続けることで少しずつ慣れたようで、5か月になる直前には飲めるようになりました。
1か月かかりましたが、母乳以外の水分補給が出来るようになり、離乳食の進みも順調ですし、グズった時も旦那がストローマグで麦茶飲ませてくれるので助かってます。
コツコツ続けてみるのが良いと思います!

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    母乳、ミルク、お薬…と甘みのある物しか飲んだ事がなかったので、麦茶は衝撃的だったのかもしれません💦

まずは白湯をあげてみて、また麦茶にチャレンジします!

マグはスパウトって使いましたか?
    リッチェルのいきなりストローマグにするか、スパウトを買うか悩んでて💦

• 11月6日
  • えっちゃん

えっちゃん

リッチェルのいきなりストローマグ使ってます!!
    蓋を押すと出てくるので、それで練習です😊

• 11月6日
  • もともと

もともと

答えて頂いてありがとうございます✨

私もいきなりストローマグ買おうと思います😊

• 11月6日