※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かし時間について相談です。夜10時に寝かせるのは遅いでしょうか?保健師には起こさなくていいと言われたが、寝かし時間について不安があります。

みなさんは赤ちゃん夜は何時頃から寝かせていますか?

うちは生後2カ月くらいから夜中に授乳に起きずに夜寝たら朝まで起きません。
だんだんリズムもきまってついてきていて、夜9時〜9時半の間にミルク飲んで10時すぎに寝て朝は8時頃まで寝るというリズムがついています。

夜10時頃に寝かすのは遅いでしょうか?
よくないことでしょうか?

保健師さんには以前、朝8時とか9時近くまで寝てたらこっちから起こした方がいいのか聞くと、体重も十分大きいしリズム決まってるから起こさなくていいとのことでした。
ただ夜寝かせる時間を相談できてなかったので、こちらで質問させてもらいました。

コメント

さおり

うちは8時頃ねてます^ ^

りんご

遅いかどうか、でいうと遅いと思います。
このまま10時就寝でリズムがついてしまうとちょっと良くないかな、っと。
成長ホルモンが10時からでるので
10時には熟睡している方がいいです😊
なので遅くても9時には寝たほうがいいかと💦💦

うちの子は7時に寝て6時過ぎに起きます😊

あーか

成長ホルモンが分泌される時間帯が22〜2時とからしいです!
寝てから1時間くらい経たないと分泌され始めないそうなので、9時までに寝かせればたっぷり成長ホルモンを分泌させてあげられるそうです(・ω・)/

‪‪❤︎‬

19時就寝〜6時起床です😊✨

家庭それぞれの理由があるのは一概には言えませんが、早く寝かせれるならもう少し早い方がいいかなと思います🙄

ぴっぴ

うちはだいたい、18時までにお風呂入って授乳して、遊んだりしてると19時くらいに眠くなってぐずって、20時には寝てるって感じです😊
夜の授乳は日によりますが、だいたい朝方4時くらいに起きて指しゃぶってるので授乳して、それから7時くらいに起きるって感じです😌🌟

さう

うちも生後5ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月くらいから夜寝たら朝まで起きずに眠る子です👶🏻
よく子供を8時に寝かすとか聞きますが、うちの子は10時頃ミルクの時間がきて、飲み終わってからでないと寝ないためだいたいいつも10時頃寝かせてます💦
遅いかなぁ?どうしようと思っているところでした。答えになってなくてすみません。
寝かしつけも抱っこして寝てからベビーベットに寝かせてる感じです💧

ちょこ

8時就寝です。
リズムを気にするのは6ヶ月過ぎでいいと聞きましたよ^ ^なので癖づけるために5ヶ月ごろから頑張りました!
あたしの兄が赤ちゃんの頃母が22時頃まで一緒におらすようにしていたら、いつの間にか宵っ張りになったみたいで母から気をつけた方がいいよと言われました。
が、兄の方があたしよりもタッチやあんよの成長も早く子供の頃は背も高く健康優良児でした。
早く寝るに越したことはないと思いますが参考までに、、

なおちゃん

うちは上の子のリズムに合わせているので
風呂が21時頃で寝るのは
21時半〜22時頃になります😃

上の子が寝てからの
風呂になるので遅くなります😅