※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
お仕事

妊娠6週目で初マタの方が、切迫流産の症状で安静生活中。リハビリの仕事を続けるのが難しく、退職を希望しているが、上司が退職を認めてくれない状況。どうすればいいでしょうか?

妊娠6週目で初マタです!
私はpcosと診断され、生理が薬を飲まずにはきていませんでした!しかし今回奇跡的に自然妊娠(できちゃった)しました。妊娠初期に少量の出血があり切迫流産と診断され現在は自宅にて10日間安静生活です。胎嚢を確認していますが心拍確認はまだです!安静生活のおかげか出血も治まりました!しかし軽度のつわりと腰痛があり、もともとリハビリの仕事をしておりましたが今後続けるのは難しいと思っています。家族や彼氏には仕事はやめたほうがいいと言われており、自分自身も流産だけは嫌なので上司に退職したいことを伝えました。しかし退職は半年前に言うルールがある(就業規則では1ヶ月前ですが)や無責任など言われ、退職させてくれないようです。迷惑なのは重々承知ですが、赤ちゃんの事を考えるとリハビリの仕事はしたいと思いません。こういった場合どうしたらいいでしょうか?知恵がないためわかりません…ご回答お願いします…

コメント

みーちゃん♡

赤ちゃんの命を守れるのは
ママだけなので
仕事は辞めたいと思ったら
辞めたほーがいいと思います。
私は介護の仕事をしてましたが、
5wに出血があり、
胎嚢の確認もできてましたが
もちろん不安になりました。

産休をとった同僚もいますが
自分が産休まで何もなく
過ごせる保証もないし、
もしもの場合後悔するし
妊娠発覚してすぐ辞めました

職場の方々はもしもの場合も
責任とってくれるわけじゃないし
妊娠なんて予測できるものじゃ
ないです!

リハビリの仕事は
からだを使うことなので
余計に避けた方がいいかと思います。

つわりも出血や腹痛も
赤ちゃんからの
ママ、ゆっくりしてね。って
メッセージだと思います(^ν^)

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    お返事ありがとうございます(^^)
    家族にも絶対にやめたほうがいいと言われました…😢
    看介護職、リハ職は流産される方とても多いですよね…
    それを目の当たりしてきてとても怖く感じたことも退職したいと思ったきっかけです。
    私もみーちゃんさんと同じで産休まで安全に仕事ができる保証はないと思いました…実際流産したとき上司は何の役にも立ちませんし…
    病院はとても特殊な現場で、なかなか相談できる人がいませんでしたが、みーちゃんさんに回答していただきとても安心しました☺️ありがとうございました^o^

    • 8月22日
はるはるぅ♪

たこすけさん(´▽`)ノ
ご懐妊おめでとうございます!


上司を納得させる方法が
しりたいのでしょうか?

仕事辞めさせて貰えなくて
お悩みなんですか?

正社員でお勤めなんですか?

今回の場合、
切迫流産の場合
一刻も早い退職が
望ましいと思います。

心拍の確認がとれて
安心ではなありません

今から軽い悪阻を感じるなら
これから2•3ヶ月
キツイ悪阻との戦いが
始まるかもしれません。

自分が生きているだけで
精一杯だったりすることも
あります。

そして、たこすけさんの場合
職業病ですね、「腰痛」もち
これは妊婦生活を
物凄く辛いものにします。

悪阻で、横になる事が
多くなると、
腰痛は益々辛くなります。
筋力も落ちるからです。
筋肉でできていた
コルセットを外す形になってしまいます。

そして悪阻が
収まる頃から
ドンドンお腹大きくなり、
トイレも、寝返りも、
辛い状態

に…なるかもしれません。

そして
脅かすつもりはありませんが、
安定期に入っても
切迫早産の危険も
なきにしもあらず です。

その上司に
何かあったら責任とれるか
聞きたいところですね。


一人目切迫、流産、早産の
可能性が秘めた場合
2人目、3人目の子供が
できたときも
そのリスクが
伴う確率が高まるそうですので、
この際、
リハビリのお仕事は
子供が大きくなるまで
離れてはいかがですか?

色んな意見があるかと思いますが、、、。

私は体も強くなく、
もともと腰痛持ち、
悪阻も酷く
腰痛持ち
切迫早産

それでも、
自分が、悪者になって
どんなこといわれようが、
授かった命。。。
自分の命かえても産みたい。
と思います。


切迫流産
経過が、悪いと入院です。
最悪の場合、
流れて命はありません。

シッカリしてください
廻りが、なんて言おうが、
アナタが、お腹の赤ちゃんを
守らなければ…

それにしても、
女性を雇っている
会社の対応だと思えません。

自分が、
会社にキツくいえないのなら、

彼とは籍はいれましたか?
入れたのならご主人に
会社の社員に電話を
入れて貰いましょう!

大人の対応で、
今月一杯で、、、とか。
締め日まで、、、とか。

彼が、まだ若く
頼りないのであれば、
ご両親でも構いません。


勿論、
失業保険、出産手当て、産休育休など、そういった手当てを
キッチリ貰えるように、したいのなら、事務員に聞き、勉強して、損のないようにしてくたさい。

ただし、お金欲しさに、
手続きに時間をかけて
退職に時間かけられる余裕があるかは、たこすけさんアナタにしかわかりません。

自分の気持ちを
シッカリ持ち、
ご主人とよく相談して、
赤ちゃんを守って下さいね!

そして、
授かった
可愛い可愛い元気な赤ちゃん
を産んで欲しいです!

たこすけさん
カラダ大事になさって
頑張って下さいね~っ!
応援させて下さい(*´ω`pq゛
無事出産できますように
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぐっと♪らっく♪(ゝω・)
し~♪ゆ~♪あげ~ん♪

  • もしもしかめ

    もしもしかめ


    お返事ありがとうございます!
    仕事をやめさせてもらえなくて悩んでいました…今私のかわりにフォローしてくれている人たちに恩返ししてほしいなども言われましたがこんな状態で到底仕事はできませんし恩返しできません…
    ちなみに正社員です。

    心拍が聴けたらとりあえず安心とは思っていましたが、まだまだ乗り越えなければならないことがたくさんあるのですね…なにも知らなかったです😢

    彼とはまだ籍を入れてませんが、相談すると、あんまり不当なことを言うようなら直接話をつけに行くと言ってくれており大変心強いです!!
    お金に関しては赤ちゃんや自分の身体と天秤にかけると最重要ではないため、とりあえず退職させてもらえたらそれで構わないとおもっています…
    お恥ずかしいのですが、私は自分の意見がなかなか言えず、いつも上司になにか言われると「はい」としか言えませんでした…しかし今回は私がクヨクヨしていてもいけませんね!
    とてもとても心強いコメントありがとうございました!!!
    月曜日頑張って話をつけてきます(^^)!!

    • 8月22日
yuri46

会社は退職したい人間を止めることはできません。
就業規則では一ヶ月前とあるなら、上司に申し出た日から一ヶ月後には正式に退職可能です。
確認ですが、期間の定めのない正社員ということでよろしいですか??
もし一年契約などだったら、契約期間内は就労する義務がありますが、期間の定めのない正社員なら、申し出れば一ヶ月後には退職できます。
書面できちんと退職願を提出して、曖昧にならないようにしましょう!
切迫ですから、一ヶ月後の退職までは欠勤としてもらうのがいいと思いますよ。
必要なら医師に診断書をもらって会社に提出してください!
もしそれでも退職させてもらえないという事があれば、個人でも加入できる労働組合に加入する事をお勧めします。

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    お返事ありがとうございます😞
    そうなのですね…てっきり同意のもとでないと退職できないのかと頭を抱えていました!
    私は正社員です。
    退職願は会社にフォーマットがあると思うのですがたぶん退職許可してくれるまではもらえないと思うため、自分で作成してもいいのでしょうか?

    労働組合への加入もあるんですね!無知すぎてお恥ずかしいです…
    まだまだ社会人3年目で知らないことがたくさんあり、3人の上司との面接で圧迫されなにも言えない状態でした…
    次回はしっかりと自分の意思を伝えたいと思います!!

    • 8月22日
  • yuri46

    yuri46

    会社は辞める意思を表示した人を止める権利はないんですよ(^_^;)
    たこすけさんには、退職する権利がありますから、何も心配しないでください!
    退職を無理に引き止めるなんてパワハラですから、無理な事してきたらこっちから訴えられます。逆に職場にとってはいい事何もないです。
    退職願のフォーマットは、必要事項さえ書いてあれば、何でもokです。
    インターネットにフォーマットがたくさんあるので、検索して、適当なのを使えばokですよd(^_^o)
    自分で作成して、会社に提出しましょう。
    書面で出した方が「言った、言わない」みたいな事を避けられるので確実です。

    何より、お身体大事にしてくださいね^_^

    • 8月22日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    パワハラにまでなるんですね!
    私はなかなか自分の意思をを伝えるのが苦手で言い方は悪いですがいつも言いくるめられてきました!しかし今回は負けないようにします^o^
    退職願の件詳しくありがとうございます!
    さっそく明日書こうと思います!
    無知な私に丁寧にたくさんのことを教えていただきありがとうございました☺️❤️

    • 8月22日
はるはるぅ♪

エェ彼氏さんじゃないですかぁ(*´ω`pq゛
惚れ惚れする。

月曜日、
退職届けを出す事を
お勧めします。

問題は
退職日です。
最短でいつ付けになるか、
自分でわからない場合
日付開けといて
事務員に確認しましょう(^-^*)

たこすけさん(´▽`)ノ
ファイティン☆彡

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    私も彼氏のその言葉にはとても嬉しく思いました(^^)

    日付ですか就業規則にのっとって一カ月後にさせていただこうと思います!😌


    はい!緊張かなりしますが悪者になるつもりで頑張ってきます(^O^)

    • 8月22日
はるはるぅ♪

因みに、手書きで文面にして、
退職願いを書くのが
一番手っ取り早いです。
白い便箋と封筒とペンがあれば書けます。

最短一月ですが、
どうしてもしんどいなら、
電話を入れて
休みましょうね~。

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    本当にご丁寧にありがとうございます(;;)感謝しきれません…🙇
    はい。きっと腰痛もひどく仕事にならないと思うので有給を使いお休みさせていただきます(;_;)

    • 8月22日