※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

田舎に住む女性が、持病のため車の免許が取れず不便を感じています。幼稚園の送り迎えについて不安があり、バス通園の頻度や違いについて知りたいそうです。

持病があり車の免許をとれません。
車がないと結構不便な田舎に住んでます💦
今はご近所の支援センターに歩いて30分ぐらいかけて
娘と歩いていったり歩いて20分のショッピングモールへいっていて
お家も考えて歩いていける距離に
小児科、耳鼻科などショッピングモール
駅🚃があります✨バスは歩いて3分ぐらいにあり
いいのですが
子供が幼稚園にいきはじめることを最近考えます。
バス通園をしようとおもうのですが
バス通園の場合送り迎えは最寄りのバス停などでよく待っているママさんたちをベランダから見えます。
バス通園だったら幼稚園に実際に行くというのは
年に何回。月に一回なんかあるのかな?って
考えちゃいます。おしえてください!
幼稚園によってちがうとはおもいますが...

コメント

ちぃちゅん

幼稚園の先生してました。
幼稚園によると思いますが、バス通園の方は入園、進級後に面談、参観、運動会、作品展、お遊戯会の時などに幼稚園に来てもらってました。
もちろんバス通園でもお迎えとかもその日変更でできたので用事がある時にお迎え来られたりですかね。
参観は園にもよりますが、月一のところや、私がいた園は学期ごとに1度ある感じでした^ ^
子育て支援とかの関係で月一のお楽しみ会(人形劇とかバルーンアートとか)で園を解放してるときに参観ではないですが来ておられる方もおられましたよ^ ^

  • すぅ

    すぅ

    幼稚園の先生なんですね✨
    すごくわかりやすい説明ありがとうございます✨😌助かりました!✨

    • 11月5日
よし

幼稚園の行事の事ですか?
息子の幼稚園は月1回、何かしらの行事があります。

  • すぅ

    すぅ

    月1であるんですね✨ありがとうございます✨

    • 11月5日
☻③娘MAMA☻

娘の幼稚園は月1ではないですが行事はたまにあります。
自転車買ったりはどうですか??
自転車があるだけでも楽ですよ😁

  • すぅ

    すぅ

    自転車って2歳前では後ろに乗せる感じですかね?💦
    後ろに子供乗せるのがすこし抵抗ありまして💦
    大丈夫かなーって💦

    • 11月5日
  • ☻③娘MAMA☻

    ☻③娘MAMA☻

    前でも後ろでもって感じですが心配ですか??
    うちは上の子が2歳の頃自転車を買い後ろに乗せてよく出かけてました😊
    下の子は10ヶ月前くらいから自転車の前に乗せてました🚴‍♀️
    ベルトちゃんとつければ、楽しんで乗ってますよ😍

    • 11月5日
みさ

息子の幼稚園は月に1回は必ず行事などでいきます。
個人面談や運動会や保育参観などもありますし、イベントの時に撮った写真の販売なども行きます。
また、遠足や芸術鑑賞会、職員研修などで通園バスが出ない日も2.3ヶ月に1.2回あります。
あと、子どもが急に吐いたとか熱出たとかだとお迎え来てくださいって言われますよ。

通わせる予定の幼稚園に問い合わせてはいかがでしょうか。
あと自転車買ってみては?
自転車ならけっこう行動範囲広がるし、幼稚園の送り迎えもできると思います。

  • すぅ

    すぅ

    子供のお迎えはタクシーで行くしかないなと考えてます😔💦
    自転車って2歳前などって後ろですかね?
    こどもをのけて自転車大丈夫かな?と不安で..

    • 11月5日
deleted user

自転車はどうですか?前に乗せるタイプも有りますよ。