※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
妊娠・出産

160センチ100キロのハイリスク妊婦です。総合病院へ通う予定。難産や体験談知りたい。妊娠喜びと複雑な気持ち。

160センチ100キロのハイリスク妊婦です。
初めての検診は個人病院へ行き、今後は総合病院で診てもらってねと紹介状をもらい次回から総合病院へ通う予定です。

私くらいの体型の方で難産だった方や、赤ちゃんや、母体に何かあった方いらっしゃいますか?

友人や知人の体験談でも構いません。

私の体重管理が出来ていなかったせいですが、妊娠がわかってから嬉しい気持ちと複雑な気持ちが両方あります。

コメント

ムチムチBOYマム

私の先輩は83㌔あり
赤ちゃんが大きくなっていって
出産が近づくと共に
血管が圧迫されしょっちゅう
息が出来なくなったり
体が痺れたりして
32週の頃に大きい病院に移され
緊急帝王切開でしたよ。

詳しいことは恥ずかしいから
言いたくないとか言って
教えてくれませんでしたが
元々の肥満が原因だったことは
確かみたいです。

もう、1人の体じゃないことを
理解して体重管理しっかり
してくださいね。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

全く違いますが
148センチ45キロでした
妊娠して出産前日までで
73キロまで増えた結果
帝王切開となりました
二人目は67キロからの妊娠で
77キロまで増えて出産
現在67キロです。

問題なのは妊娠糖尿病
あと高血圧です。
きっと普通分娩はできないと思います
帝王切開で大変なのは産後歩き回らないと
回復が遅くなったりします
まして赤ちゃんが産まれたら動き回る生活になります
実際一人目妊娠して70キロをこえてから
手足がむくみ危ないところまではいかなかったものの
管理されていました
手術するのにも麻酔をしなくてはならないです
うずくまって背中にうちますが
70キロでもとても大変でした

病院でどのようになるかはわかりませんが
私の母は太ってはいけないと言われていたそうです(80キロ)
悪阻で15キロ痩せたと言っていましたが
それでも太るなと言われていたみたいです

病院でどのような判断になるかはわかりませんが
最初からメニューの管理になるかもしれませんし
あまりにもひどいと入院させられます
それもすべてお母さんと赤ちゃんのためですから
これから頑張ってください☺️

ひろま

体重までは分かりませんが、友人が肥満体型で夏に出産しました。
母子ともに健康ですよ。

予定日より2週間程早く産まれたようですが、とくに難産ではなかったみたいです😄
妊娠中の体重管理は頑張っていたらしく、トータル2キロ増で留めたと言っていました。

体重管理大変かもしれませんが、頑張ってくださいね✨

めゆりひ

同じ産院に身長は同じくらいで確か体重が初め80kgくらいあったそうですがマタニティヨガで出会った時には70kgくらいの方がいました。
なんと悪阻で妊娠6ヶ月までに10kgも痩せたそうです。
その後も悪阻が中々治らず徐々に体重が減りなんと産後60kgとなっていました。そんな方も見えるのでもしかしたらこれから悪阻で体重が減るかもしれませんね。

wakame

私の姉が168cm 110キロ28歳でした!
妊娠中は一切増量禁止
減量するようにと言われて食事制限などがんばってました!

結果出産するときには95キロくらいになってたと思います!

ただ後期には妊婦高血圧になってしまい薬を飲んでいました!

お産自体はスーパー安産でしたよ👍❤️
なんと3時間!!

今では姪っ子は2歳になってスクスク元気すぎるくらい!!😂♥️


体重管理が大変だと思いますけど頑張ってくださいね😊👍

lovexxx

私は162cm体重50㌔
妊娠で72㌔まで増え
個人の産院で普通分娩しました!
体重管理の厳しいところでは
無かったですが最後の30週からすごく増加しました💦💦

でも!破水して一時間半のスピード安産でした!

毎日体重計のったりしたら
結構体重増えるの遅くなりました😊

頑張って下さい!!

あ~にゃんにゃん

はじめまして。
私と状況が似ているので返答させてください!

私も妊娠がわかった当時、158の97くらいでした。

七ヶ月のときに妊娠高血圧で管理入院になり、そのときに妊娠糖尿病もひっかかり、インスリン注射を出産まで打ってました。


でも、入院のおかげで、出産までに7キロほどダイエットできました。


出産に関しては、最初は妊娠高血圧のため早目に出産しましょうと促進剤を使ったんですが、なかなか陣痛が起きず、結局帝王切開で産みました。

星星星さんもいろいろ不安ですよね💦
やはりハイリスク妊婦は高血圧や糖尿病などが付きまとい、管理入院の可能性もあります。でも、私は管理入院のおかげで元気な赤ちゃんが産めたと思ってます。
星星星さんもこれからいろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね。

  • かかか

    かかか

    同じ状況だった方からの返事はとっても助かります。

    帝王切開でも我が子を抱けたのならそれだけで幸せなことですよね!
    出産おめでとうございます!

    管理入院とかした際の入院費は自腹ですか?それとも保険に入って入れば降りるのでしょうか?

    • 11月5日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    返答遅くなりました。

    私自身、保険に入っておらず、自腹になると思ってたんですが、母が私の県民共済に入ってくれてて、そこから払ってもらいました。

    • 11月5日
deleted user

体重まではわかりませんが
私の母がちょうど太ってた時に私を妊娠してましたが安産だと言ってました。
ですが私の兄の嫁さんは、結構太ってて妊娠糖尿病になってました(´・ω・)

のん

こんばんは(о´∀`о)
私と状況がかなり似ているので回答させて下さい(о´∀`о)

妊娠した当時166の114位ありました。
かなりのハイリスク妊婦に総合病院で即管理入院。妊娠糖尿病になっていた為、インスリン注射、食事(減塩、カロリー計算)、運動療法で1ヶ月程入院→この期間がかなり精神的に病みました(о´∀`о)

大学病院に転院しました。
大学病院でも一週間程管理入院しました。

塩分と食べる量に気をつけて。
妊娠中に過激に痩せてしまうとお腹の子が太りやすい遺伝子も持ってしまうと言われ、先生の言う通りのカロリー摂取、運動、しましたよ(о´∀`о)

37週で緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんの首に臍の緒が二重に巻きつき危険な状況だったので。

なんでも聞いて下さい

入院の際に保険組合に限度額認定証を請求しておけば所得に応じて限度額があるので調べてみて下さい(*^ω^*)