※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
お金・保険

出産手当金・育児休業給付金について。育児休業給付金未入金で不安。6/7月給料受け取り、出産手当金は受け取れる?わからないことが多い。

出産手当金・育児休業給付金についてです!6/8に出産し、今育休中なのですが、育児休業給付金がまだ入っていません。同じくらいの出産でもう入った方、いらっしゃいますか??又、6.7月にお給料が貰えたんですが、その場合出産手当金は貰えないんですかね?
わからない事が多く、、教えてください(;_;)

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は出産して5ヶ月後とかに振り込まれましたf(^^;

• なおなお

なおなお

そうなんですね!
    じゃぁもうそろそろですかね、、

• 11月5日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

6/13に出産しました。初めての育児休業手当は数日前に入金がありました。会社の手続きによると思いますが、そろそろ入金があってもいい時期ですよね。
また出産手当金ですが、6,7月のお給料は満額支給ですか?満額だと多分貰えないと思いますが、支給された金額によっては差額支給とかもあると思いますよ。

• なおなお

なおなお

会社がまだ申請してないみたいなんで、会社にいつ申請してもらえるか聞いてみます!
    同じくらいに出産でもう入った方がいるなら聞きやすいです!
    満額貰いました!
    満額だと貰えないんですね、、😂

• 11月5日
みかん

6月に出産されたのであれば会社の人が手続きするのは育休開始頃の8月です。そして通常ならば初回は9月、10月、そこからは2ヶ月に1回振り込まれます。
その都度手続きは必要です。
しかし給与が出ているなら給付金は出ないと思います。
満額でないなら少しは出るかもですが。給与が出ない期間の給付金ですから。
しかし、産休中なのに給与が出るということは年休かなんかですか?通常、給付金を貰うために給与が出ないように調整すると思うのですが。
産休開始の時点で給与があれば、健康保険からも出ませんよ?ちなみに育休の給付金はハローワーク経由です。

• なおなお

なおなお

そうなんですね!育児休業給付金は貰えるって言われたんですが、まだ入ってきてないです、、。何か結構適当な所あるので不安です!

• 11月7日
なつ

私も6月5日に出産しましたが、10月の半ばにわ入ってましたよ!

• なおなお

なおなお

早いですね!じゃぁもう支払われてもいいはずですね、、確認してみます!

• 11月7日
なおなお

みなさんありがとうございました!
職場に確認してみます、、
お金のことなので聞きにくい
ですが、勇気をだして!