※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
妊娠・出産

つわりが続き、仕事復帰を試みたがまだ体調がすぐれず、休むべきか悩んでいます。他にも育休を取る予定でやめるつもりはないとのこと。どうすればいいか迷っています。

先月1ヶ月つわりのせいでほぼ毎日寝たきりで
仕事に行けたのも2日だけでした。
最後の2週間は診断書をだして
お休みもらってました。点滴もしてもらいました。
8週に入ったあたりからちょっとずつ
食べれるようにもなってこれなら仕事復帰
できるかなと思い、日によってつわりの
波はありましたが11月から復帰することに決めました
が、結局今日まで出勤できずにいます。
つわりが終わったと思っていましたが
やはりまだ気持ち悪さは消えず
昨日は朝から晩までずっと気持ち悪くて
嘔吐もありました。ご飯も食べれませんでした。
このままでは有休もなくなるし
また診断書だして休んだほうがいいのか
でも自分的にはそろそろ復帰したいとも思ってます。
正社員で育休とるつもりなのでやめるつもりはないです。
どうするのが自分にとって1番なのか
わからなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日明日こそは頑張らなくては!と思うのに
朝起きたら気持ち悪くて歩くのもしんどくて、、、
みなさんだったらどうされますか?(;´・ω・)
ちなみに私が休んだところで人員に困ることはないです

コメント

はじめてのママリ

診断書書いてもらえて理解あるなら 休んだほうが身体のためです(´・ω・`;)
赤ちゃんが無理しないでと言ってるんだと思います♪ 私なら 休みますw

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに言われてると思うと
    休もうと思えます(笑)
    上司と相談してみます✨😌

    • 11月5日
もちもちちくわぶ

しんどいのに無理して会社行って倒れる方が会社に迷惑!
と、思って赤ちゃんとお母さんのためにも診断書書いてもらってお休みするのがよいのでは(*^^*)

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに会社で嘔吐しても嫌だし
    と思うと休んだほうがいいですね😣✨

    • 11月5日
プリン

本当に辛いですよね😥
私もかなりつわりがひどくて、丸々3ヶ月くらい仕事休みました💦
点滴や診断書も書いてもらいました。
ありがたい事に職場の環境が良く、正社員のまま復帰して産休育休も無事に取れました😊

従業員の数は少なく、私が休む事によって同僚にかなり迷惑かけましたが、みんな妊娠出産の時はお互い様だと助け合ってきたのが良かった様です。

状況が許すなら、制度に頼って良いと思います💕

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月長いですね😖
    それほどつわりがひどかったんですね💦
    私には耐えられないです😭
    素敵な会社ですね!
    うちは幸い上司の理解があるので
    休めそうです(*´-`*)
    また相談してお休みもらってみます✨

    • 11月5日
mina0424

とてもつらそうですね😭
私はまだ軽いほうですが、
つわりが終わったと思ったらまた復活をいまだに繰り返しています💦

まれに出産するまでつわりがある人がいるようですが、ほとんどの方はいずれ落ち着きます!

私は派遣社員で1人目の時に派遣先につわりでご迷惑をかけました💦
社員さん3人いても2人は移動してきたばかりで私が休むとその部署は半分機能しなくなるので、
休んでいる間はとても心苦しかったですが、無理して出勤してトイレにこもってても休んでるのと同じと割り切りつわりが落ち着くまでお休みいただきました!
復帰する時も上長がとても体を気遣ってくださって、ラッシュを避けられるよう安定期まで時短にしてくれました!
もちろん派遣なのでその分はお給料が減りましたが、生活に困る程度ではなかったのですごくありがたかったです❣️

人員に困らないのであれば、今はお身体を大切にご自愛ください💕
復帰する際も時短勤務など相談されてみてはいかがでしょうか?

また診断書は妊娠悪阻や切迫流産などで書いてもらっていれば傷病手当金がもらえると思います!
全額はもらえませんし、待機3日間はもらえませんが、有給を使わなくてすみます!

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりなくなったと思っても
    ぶり返したり日によって変わりますよね😂
    そうですね!
    上司ともう一度相談して
    休む方向でお願いしてみます😉
    全額もらえないのは痛いですが
    仕方ないですよね( •́ .̫ •̀ )
    今は赤ちゃんのために
    ゆっくり過ごしたいと思います☺️
    お互い頑張りましょう⭐️😊

    • 11月5日