※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が授乳後に吐くことがあります。苦しそうではない場合、吐くこと自体は問題ないでしょうか?

生後1ヶ月の娘を育てています。初めての育児で分からないことだらけで教えていただきたいです。
娘は1600gで産まれGCUに入院していました。
幸い生産期までお腹にいたので機能は問題ないです。
2300gまで大きくなったので金曜日に退院したのですが、授乳後かなりの割合で吐きます。鼻から牛乳的な感じです。
げっぷがしっかり出ても数分経つと吐いたり、割と時間が空いてから吐くときもあります。
特に泣くわけでもなくその後すぐに寝たりもします。
苦しそうでなければ吐くこと自体は問題ないのでしょうか?

コメント

ず🐰

うちも同じくらいで生まれGCU卒業生でしたがよーーーく吐いてましたよー!!
飲みながら全部吐かれたり〜
まだ胃が小さいから飲みすぎたりしてるんでしょうね〜

徐々に吐き戻し少なくなってくると思いますよ^ ^

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    やはり胃が小さいし飲み過ぎてしまうんですね(..。)
    毎度吐くと、実際にどれだけ飲めたのかなーって心配になってしまいます😓

• 11月5日
びっくり

あるあるですよ(^O^)/心配になりますよね…1歳近くまでありました( ̄◇ ̄;)

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    あるあるなんですね。笑
    大きくなるにつれて減っていってくれればいいんですが。。

• 11月5日
ちゃーや

まだ胃が小さいし、お腹一杯っていうのがわからないので、吐く子供多いらしいです!
うちは2人ともあまり吐かない子でしたが、友達は毎回吐くよーって嘆いてました!
授乳時間を少し短めにしてみるとかいかがでしょうか?

月齢重ねる毎に飲める量も増えて、吐き戻しも少なくなりますよ!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    やはり飲み過ぎてしまったりするんですね(..。)
    よくあることみたいなので安心しました!

• 11月5日