※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとん
妊娠・出産

15週の妊婦が高血圧で入院中。血圧急上昇で1週間の様子見。初期から管理入院は珍しい。同じ経験の方いますか?今後の注意点は?

現在15週、高血圧合併妊娠の疑いで管理入院中です。

もともと血圧は70/100くらいでしたが前回の検診で初めて血圧の上が130台になり血圧管理するように。2日に90/140を超えてしまい病院に連絡。「もしかしたら入院かも」と言われたもののまあ大丈夫だろうと軽く考えてた私でしたが診察の結果、入院。
減塩食と安静で最低1週間様子を見ましようとの事でした。
最初は大袈裟だなあなんて余裕こいてましたが回診で先生に「初期の頃高血圧だと後期に入っても続いておかあさんにも赤ちゃんにも危険だから」と言われて一気に怖くなりました。ママリでもネットでもこういった管理入院の方は主に後期の方ばかりで初期〜中期に入院した方はほとんど見つかりませんでした。

同じような経験した方はいらっしゃいますか?また今後気を付けた方がいいことありますか?不安で不安でしょうがないです(´;ω;`)
因みに入院してから血圧は高くて120代です。

コメント

ともこ

初めまして。
数週は違いますが...
私は明日で33週です。
先週の火曜日から血圧が高く入院してます。
入院時は161/105😱
白衣高血圧の毛もありますが、ずっとしてた自宅測定でもじわじわ上がった来てたので覚悟はしてました。
今は125〜140/90~105くらいなのですが、他に症状もなく、元々この1ヶ月下はずっとこれくらいなので、一旦退院の話も出てます。
私も初期から高め自宅で朝夜測定してました。
でも中期は私も100/70くらいでずっと落ち着いてました。
きっとあんとんさんの物凄くきっちりした病院なんでしょう。
その方が安心出来ますよね。
今管理してもらってこれなら血圧上がらないとか、そういうのがわかればきっと大丈夫です!
頑張ってくださいね。

• あんとん

あんとん

返信ありがとうございます。やはり初期から気を付けての入院なんですかね…。後々高くなりすぎて大変になるのを予防するためと考えれば耐えられそうです。退院しても減塩生活頑張ろうと思います!
    入院生活、お互い辛いと思いますが赤ちゃんのために耐えましょう!早く退院出来ることをお祈りします(*˘︶˘*)

• 11月5日
s&b&c

私は37週頃の後期から高血圧になりました。といっても、上は120〜140台と変動ありました。それから出産まで管理入院しましたよ!
私も、血圧なんて少しくらい上がることもあるし大丈夫だろと思ってました。
でも、合併症を聞くと怖くなりますよね。
私の場合は高血圧腎症というのになり、腎機能が悪化しました。毎日血液検査してましたよ!
本人はそこまで具合悪くないんですけどね😅

飲み薬などもありますし、入院中に血圧のコントロールつくといいですね😊

• あんとん

あんとん

返信ありがとうございます。
    そうそう、高血圧ってほとんど自覚症状ないから入院しても「?」って感じなんですよね笑。
    入院生活をきっかけにこれからの妊婦生活を正せたらいいなと思います。

• 11月5日
まどか

私は前回11週の初検診の時に血圧高く原 減塩して血圧を朝晩計って来るようにと言われました。
先生には血圧高いままならうちでは産めないから大きい病院紹介せる事になるのと妊娠を中断せざる得なくなるよ!と言われて来ました‪‪💦‬
あんとんさんは管理入院との事ですが赤ちゃんは産んでも大丈夫と言われましたか?

• あんとん

あんとん

今のところ言われてません。怖い…。

• 11月5日
  • まどか

まどか

じゃ、私も産めるのかな。。本当怖いですよね‪‪💦‬私は今週の検診でどう言われるのか分からなくて怖いです

• 11月5日
きりん

ビビらすようで悪いですが
本当今からの高血圧は後期になると辛くなるし薬も強くなるので起き上がることもできずずっとベットでした😅
私は中期からでしたが後期まで持たなく子供も育たなく帝王切開で出産でした💦💦

• あんとん

あんとん

具体的にどう辛くなるんでしょうか…。今は減塩と安静だけで薬は無しです。

• 11月5日
Yoshirin

私の場合1人目の出産直後出欠多量で意識朦朧となり、分娩室で妊娠高血圧腎症と診断され死にかけました。
今回そうならないよう10w〜出産まで漢方処方されています。
他の妊婦さんに比べて早期胎盤剥離、早産、出欠多量、緊急帝王切開の可能性が高くなると説明受けました。
やはり後期からなる方が多いので15wだと早いですね、、、
後期になったら管理入院からの緊急帝王切開になるかもしれませんが、少しでも長くお腹にいてくれるよう体重管理と減塩生活頑張りましょう!

• あんとん

あんとん

大変でしたね…。
    やはり15週からは早いんですね。できれば下から産みたいのでなんとしてでも血圧下げなきゃです。

• 11月5日
  • Yoshirin

Yoshirin

私も先週の検診で少し血圧上がって来ているので減塩心掛けようと思ってます。
    お互い無事出産しましょう!

• 11月5日