※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。添い乳が癖になり、泣き声が大きくなりました。離乳食も不安定で、決心がつかず。卒乳まで待つか、夜間断乳するか、どちらが良いでしょうか?

夜間断乳…

夜間断乳するか迷います。
最近になって夜1時間置きに起きて泣くようになりました。
今まで割とまとまって寝てくれたので
突然夜泣きが始まった感じです💦


添い乳が癖になってしまってるからだな、と自覚はあるんですが、添い乳しないとこの世の終わりみたいに泣かれてご近所にも聞こえるような大声で泣くんです😭
離乳食も食べむらがあったり…
なのでなかなか夜間断乳の決心がつかず…

夜間断乳の決心もつかないなんてダメなママですよね。。😂

卒乳まで待つか、夜間断乳するか、、
みなさんはどちら派ですか?

コメント

るっぺたん

息子も8ヶ月のときに急に1時間とか2時間で起きるようになって,仕事も復帰していましたし,体力が持ちそうになかったので,思い切って夜間断乳しました!添い乳に関しては経験がないので何とも言えませんが,結果夜はベッドに連れて行けば寝かしつけもなく一人で寝てくれるようになったり,進みの遅かった離乳食もバクバク食べるようになったりと,息子にとってはいいタイミングだったのかなって感じです。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊

    やはり夜間断乳するべきですかね…
    こちらも、やるぞ!って思ってやらないとダメですよね💦

    • 11月5日
  • るっぺたん

    るっぺたん

    たしかに始めちゃうと後戻りはできないので覚悟が入りました!!!1ヶ月前くらいからもうすぐしたら夜中のおっぱいバイバイね〜ってことは言い聞かせてました。いつからやるって息子に言い聞かせてる分そこから始めることに自分の覚悟も固まったかな〜と思います。

    • 11月5日
  • みかん

    みかん


    1ヶ月前から言い聞かせてたんですね!
    意味ははっきりと分からないけど、言い聞かせてみるのは1つの手ですね🤔
    夜間断乳の準備期間のような…

    • 11月5日
チャーちゃ

私も夜間断乳をしている方もいているので少しだけ考えましたが私は卒乳を選びました!
なぜなら断乳は親の自分勝手な行為だとサイトで見たからです^^;‪‪💦‬
確かに夜も泣くし寝れないし辛いし
断乳したらよく寝るようになったなーって聞きますよね ´ω` )/
でも赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きで精神安定剤の代わりなんです♥️
そのおっぱいを自分が寝たい!とかの理由で無理やりやめさすのは赤ちゃんは悲しいと思います…‪😭❤
私の娘も一時間ちょいで毎回起きますよ!笑
一年半くらいしかおっぱいも飲めないし頑張ろうと私は思いました(⑉• •⑉)❤︎

  • みかん

    みかん


    夜間断乳派が多くて卒乳まで待つ方の意見はなかなか聞かなかったのでコメントありがとうございます😊

    確かに今はおっぱい大好きでしょっちゅう飲んでるけど、1年半くらいしか飲まないと思うと、卒乳まで待つのも良いかなと思いました!💖
    ありがとうございます!

    • 11月5日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    あ♥️良かったです‪‪💦‬
    ただ寝不足は辛いですよね…私もさっき授乳して、目が覚めてしまったんで起きてます!笑
    娘は寝てますが∑(°□°)!!笑
    ただお義母さんからはもぅ1歳やからおっぱいとはお別れよーとか勝手に言われてます…^^;‪‪💦‬
    私は上げますが\(*´▽`*)/♥️
    だって、求めてくれてるんですもん♥️
    可愛ーですしね♥️
    ただしんどいのは事実です😭😭😭😭

    • 11月5日
  • みかん

    みかん


    卒乳もありかな…と思ってきました🤔

    確かに寝不足は辛いですよね。
    夜中起きるくせに朝方は寝るんですよね〜笑

    お義母さんから言われるのは何だか嫌ですね笑

    おっぱい飲んでる姿、可愛いですよね❤️
    にまーっと笑ったりするのがたまらんです😍

    • 11月5日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    私もその記事を見なかったら寝たいし断乳しようとしてましたよ…
    なので調べて良かったです♥️
    2歳くらいまで飲むとどうなのかな?とも思いますが平均の1歳半くらいまで私は完母で頑張ります(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡
    いつもお疲れ様ですヽ(*´∀`)ノ‪‪💦‬

    • 11月5日
くう

お母さんが睡眠不足になっているようであれば断乳された方がいいと思いますが、大丈夫でまだ授乳させてあげたいと思われるのであれば飲ませてみてもいいかもしれません😙
私の友達は断乳の際、寝るときだけおしゃぶりを数日使ったら効果的だったと言っていました😊
一軒家に住まれているようであれば1日、2日のことですし、断乳を試みるのもいいかもしれません😄

私は次男が11カ月の時、母乳の量が減ってきたので搾乳に切り替えました😊
搾乳して足りない分はミルクをストローで飲ませています😄
初めはあまり飲まなかったミルクも今となっては喜んで飲んでいますし、夜もぐっすりねています☺️
ですが、おっぱい星人なので寝るときだけ未だにおっぱいを吸いたがっていて、断乳は早かったのかもしれないと後悔しています😢

どちらを選ばれるにしたもお母さんがストレスを溜めないことが一番ですよ😊

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊

    1ヶ月前くらいに夜間断乳をしようと思い、おっぱいをあげなかったらすごく泣いて泣いて奇声をあげたりで
    可哀想&私も疲れていてで、恥ずかしながら気持ちが滅入ってしまいました😂

    確かに、私がストレス溜めては子供にも悪影響ですよね、、

    • 11月5日
yu-

私もそのころ1時間おきに泣かれて毎日フラフラでした😭💦
寝不足、辛いですよね( ; ; )
卒乳した今は、それもいい思い出ですが☺️❤️
11ヶ月の頃耐えられなくなって、夜間断乳に踏み切りましたが、なんと娘の体調が悪かったみたいで…💦
熱を出して中耳炎にもなってました( ; ; )
お医者さんが、「赤ちゃんの夜泣きは部屋の温度、腹痛、耳痛だ。」と言っていて、しんどいのにおっぱいをあげないなんて可哀想なことをしたなと反省しました😭😭😭
赤ちゃんの様子を見て決めてあげてください💗
おっぱい飲んでる我が子を見られるのも、夜にママのおっぱいを求めてくれるのも、今だけです😊

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊

    yu-さんは卒乳されたんですね!
    最近になり夜泣きするようになって、夜間断乳するべきなのか悩んでました。

    おっぱいおっぱいなのも今だけですよね、、
    それを思うと卒乳でもいいのかなぁ、、とも思います😣

    • 11月5日
deleted user

仕事復帰のため11ヶ月で断乳すると決めていたので、それまでは思う存分飲ませていました。
夜間断乳を考えた時期もありましたが、自分の睡眠時間確保のために添い乳してました。

食べむらは母乳を飲んでいるからというのもあると思います。ママに密着できて安心して、お腹も満たされる。ご飯よりも魅力的なのではないでしょうか。母乳が悪い訳ではないですよ!
母乳はいつか飲まなくなります。そしたらご飯大好きな日も来ると思います。

うちは断乳してしばらくは、口寂しいのもあったかと思いますが、バナナを食べまくっていましたし、今でもおやつなら食べるけど、ご飯は食べない日もあります。

ららさんがお子さんを思って悩んでいるのですから、決してダメなママなんかじゃないです!

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊

    私も添い乳してます💦
    今はおっぱいおっぱいで、抱っこで寝かせようと思った時、奇声をあげてワンワン泣いてしまい結局添い乳で寝かしつけてしまいました😂

    夜間断乳した方がいいのか、卒乳まで待つか、、悩みます😣

    • 11月5日
ママ

うちは夜間断乳ではなく添い乳をやめましたよ!
4時間あいたら授乳。それ以外の時間はおっぱいはあげず最初は抱っこ、慣れてきたらトントンで寝かせられるようになりました😊
未だに朝方は起き上がって授乳してますが、添い乳は一切やめたので寝入りも良いし良く寝てくれます!

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます😊

    添い乳をやめたんですね☺️
    私も添い乳をやめようと何度か試みてるんですが、その度にワンワン泣いて奇声をあげて泣いて、こっちが滅入ってしまいました😂

    添い乳をやめたカメ子さんすごいですね😂✨💖

    • 11月5日
  • ママ

    ママ

    心折れそうになりますが半端な事せずに貫いてあげればすぐなれてくれますよ💓

    • 11月5日