※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
その他の疑問

みなさんに質問があります。なるべく多くの方の意見が聞きたいです!2人…

みなさんに質問があります。
なるべく多くの方の意見が聞きたいです!!

2人目を妊娠した場合、どちらの病院で出産するか迷ってます。

1.
1人目と同じ総合病院、食事は普通に病院食みたいな感じだけど一回出産してるため安心感があり、個室にはシャワーもトイレもちゃんとついている。
院内着とかはお産セットについているので用意しなくても良い。
何より家から歩いて10分もかからない。
陣痛が夜から始まっても旦那や母に付き添ってもらえる。

2.
今、生理が来なくなってしまい個人の産婦人科に通い始めました。
そこでタイミングを見てもらってます。
家からは車で10分くらい。
食事がボリューム満点で豪華!!
でも夜の8時以降の陣痛は分娩室に入るまで誰も付き添ってはくれない、個室でもシャワーはない。
院内着など持参しなくてはいけないものが多い、出産後にマッサージなどのサービスがある。

みなさんならどうしますか?
ちなみに入院期間と料金はどちらもあまり変わりません。
今の病院に通い始めた時は食事に魅力を感じてこの病院で出産したいなと思ってたんですが最近はやっぱり安心感のある総合病院で出産も良いなと思い始めました。
2人目で多分最後のお産になるので豪華な食事が食べたいなとも思ってます笑

コメント

ぱっと見断然2ですが、
私ならどんなに綺麗でもどんなに豪華でも1人目と同じ所の方が安心感があり
要領もわかってるので1にしてしまいます😅💦

私は引っ越してしまったので
今回上の子と同じ産婦人科じゃないですが要領わからなくてアタフタしてます😅💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよね…
    個人病院は綺麗だし食べるの大好きな私は食事に惹かれてるんですけど総合病院の方は産んだ後はどこでどうするのかとか分かってるんで過ごしやすそうですよね!!

• 11月5日
はな

私は2番目ですね!!
多分、最後の出産となると
少しは贅沢にご飯食べたいです😂笑
それに、私も一人目を産んだ時は
陣痛室では助産師さん付き添ってくれなかったです😓
たまに来て、子宮口確認
モニター確認みたいな感じでしたよ😊✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよね!
    総合病院の時は本当に病院食でお祝い膳もちょっとだけ豪華なお弁当みたいな感じでした。
    陣痛の時に1人しか入れないんですけど母と旦那が交代で付き添ってくれて腰さすったりしてくれてたので1人だと不安だな〜とも思ってしまってます。
    ホント迷います…

• 11月5日
ぽぽ

どちらも母子同室ですか。もしも母子異室ならそちらを選ぶかなぁ。正直、上の子いての赤ちゃんの面倒は寝る時間削られるし本当に入院中しか休めませんからトコトン休みました!!私は1人目総合病院で母子同室でそれはそれで楽しかったですが、2人目、3人目は引っ越した先の産院で、母子異室で授乳だけに通うことが寂しくもありましたがこれでもか!ってぐらい自由に休ませてもらい大満足でした( ´∀`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

総合病院の方は出産して3日目まで大部屋でその後は個室で同室でした。
    2年前は入院が1週間で長かったです。
    今は5日間に変わったみたいです。
    個人病院はすぐに個室になって母子同室です。
    同室じゃないと休めますもんね!!

• 11月5日
2kids.mama♡

2ですね!
ご飯美味しくてまずかったら早く退院してますし
傷の治りも最悪だったと思います(笑)

うちは陣痛中、研修ですが産院の娘さんが助産師さんの卵で
ずっと背中さすってくれてましたよ😭💕
もー助かりました(笑)
後から聞いたら共通の友達もいて、ここでよかったなと思いました!

総合病院だとそんなのもなさそうだし
素っ気なくされそうなので私は嫌です😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯はかなり魅力です!!
    陣痛の時に総合病院の時は母と旦那が交代で付き添ってくれて腰さすったりしてくれてました。
    なので1人だと不安だなとか思ってます。
    総合病院もまだ母達が到着してない時はずっとではないですがちょくちょく様子を見にきてくれて腰さすったりしてくれました。
    でもその日、私しか陣痛室にいなくて手が空いていたからなのかもしれませんよね。

• 11月5日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ご飯は、もーかなり美味しかったです(笑)
    毎食楽しみでしたしお代わりしたかったですもん😭

そうですね…
    他に人がいなかったからか、本当に親切でしてくれてたかですよね!
    ちなみに私の時は先に4人くらい産んでたみたいですが
    それでも娘さんと婦長さんが付いてました!
    あと助産師さん!
    婦長と助産師さんはちょこちょこでしたが結構ずっといてくれたイメージです!1人目だし叫びまくってたからかかな(笑)

どっちもどっちかなと思うので
    ご飯が美味しい方とります。笑

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食事の写真をみたらホントに豪華で美味しそうでした。
    ご飯も入院中の楽しみですよね!

その方はもう上がる時間だったみたいで「頑張って下さいね!明日赤ちゃん見にきますね!」と言ってくれました。
    総合病院の助産師さん達はみんな凄く良い方ばかりでした。
    まずは妊娠が先なんですけどじっくり考えてみます!!

• 11月5日
みつきまうす

私は①にします。
万が一、赤ちゃんに何かあったときのことを考えると、やっぱり小児科医が常在している病院がいいです。
私も食いしん坊なので、食事にひかれる気持ちはわかります。
しかし、私は2人目を食事が美味しいと有名な総合病院で産みましたが、私にとっては普通でした💦
こんなこともありますし、食事が物足りなければ、ご家族に差し入れを持って来て貰えば良いと思いますよ‼️
私は、チョコレート、チーズ、じゃがりこなど、リクエストして持って来てもらっていました笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに何かあった時が安心ですよね!
    私もかなり食べる事が大好きなので豪華な食事に惹かれちゃいます(笑)
    でもそうですよね!
    食べたい物をもってきて貰えば良いんですもんね(^^)

• 11月5日
ワンワン

私なら①てす!
1度経験してる方が安心感あって居やすいです( ´ ▽ ` )
でも場所見知りとかしないなら②でも全然ありだと思います☆

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり安心感がある総合病院も捨てがたいです!!
    ホントに迷います…

• 11月5日
まさこ

私は逆で、2のような個人病院で出産したんですが、今度は2人目だし1にしょうかと思いましたが、1人目の時も色々と妊娠中のトラブルがあったのでカルテもあるしと思って2の同じ病院にしました💡

最初が1なら今回も1にしていたと思います💡

• ちぃまさ

ちぃまさ

同じ病院の方が何かと安心できますしね!!
    食事よりも子供優先で考えた方が良いですもんね〜
    良く考えてみます!

• 11月5日
  • まさこ

まさこ

でも、2人目は豪華な食事をもわかる気がします😆
    私はまだ初期ですが、すでに産院での食事を楽しみにしてます😅

私の場合は、前と同じ病院なのと、何より先生や助産師さんが優しくて合ったからなので。
    1の病院での対応に不満がなければなおさら1に、すると思います💡
    合う合わないもありますもんね😅

• 11月5日

1ですね。
私自身総合病院で出産しました。
決め手はNICUがあること。
里帰りせずの初めての出産だったので、子供にも自分にも何かあってもすぐ対応してくれるし、万が一の場合子供と病院が離れてしまうこともないというのが病院選びの基準でした。
お祝い膳に憧れはありましたが、食事に不満はなかったし、持ち物が多いと準備は大変だしお金もかかるし、用意してくれてある方がいいです。
私は夜中に分娩室でじんつうとかくとうし唸っていましたが、ちょくちょく助産師さんが見に来てくれましたし、腰がつらいときは湯たんぽ持ってきてくれたりいい人ばかりでした。

• ちぃまさ

ちぃまさ

普通に病院食みたいな感じでしたか?
    うちは出産した次の日のお昼にちょっとだけ豪華なお弁当でした(笑)
    確かに何かあったら大きい病院まで運ばなきゃいけなかったりリスクはありますよね!
    良く考えて見ます!!

• 11月5日

退会ユーザー

病院食って感じでしたが、カレーが出たり、こどもの日に合わせて柏餅が出たり、おやつもありましたよ。

• 11月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!!
    うちも、おやつはありました🍪
    ありがとうございます😊

• 11月5日