※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
子育て・グッズ

子どもに症状が出た時、市販の解熱剤や座薬を使うか悩んでいます。食べ物もあげたいが、実母の意見に迷っています。どう思いますか?

子どもに発熱、不機嫌、発疹、鼻水などの症状があり、電話相談すると自宅で様子を見てくださいと言われた時
みなさんなら何か市販の解熱剤や座薬を使いますか?

実母に私が熱を出した時は座薬使ってたといわれ
なんでもだめだめ言い過ぎと言われました

のど越しのいいアイスやプリンもあげたいけど私がダメというからあげられないとも言われました

みなさんならあげますか?
また、あげない方はいつ頃からならいいと考えていますか?

コメント

m

突発性発疹ですか?
大人でもどれか一つでも症状がでると辛いですよね。
わたしならすぐ病院にいってお薬もらいます。
解熱剤や座薬もある程度熱が高くないと使えないですが、、
ゼリーや果物、どうしてもの時はアイスあげてます。
手足口病でつらそうだったので。
私は育児書どうり、というより子どもが求めるもののほうを優先します。

• どっかの人

どっかの人

の可能性が高いと今日かかりつけ医に言われました

手作りゼリーやくだものを食べてくれるのですが
    なぜかスーパーカップなどをあげたがられます

そうなんですね

• 11月5日
ゆうみん

まだ喋れない子どもには市販薬は使いませんね💦
ある程度自分で症状を訴えられるようになったら使おうと思ってます。
なので腋の下などをハンドタオルなどで巻いた保冷剤や、冷たいペットボトルなどあてて冷やすくらいですね(^^)

アイスやプリンって、まだ1歳0ヶ月ですよね??あげないのは当たり前じゃないかと…果物のゼリーやベビーダノンならあげましたが…💦

• どっかの人

どっかの人

私には一歳になる前からなんでもあげてたんやからあげたらええのに…
    と、言ってきます苦笑

今の育児の仕方がわからないからしかたないのですが、私のやり方を嫌味混じりに否定されることが多いです

• 11月5日
まめ

アイスもプリンもあげたこと無いのであげないですね😣
いつも食べてて好きそうなら食べさせてもいいと思いますが…

高熱で不機嫌なら解熱剤いれていいと思いますが、
インフルエンザだと解熱剤はあまり良くないと聞いたこともあるので、私はなるべく医師の診断があるまでは薬は飲ませないですね😓💦

• どっかの人

どっかの人

ネットやママ友に聞いて、「医者が正常な判断をしにくくなるから使わず、ありのままの状態を見せた方がいい」と言われたことを伝えると、かわいそうだなんだといってきます

• 11月5日
ままり

市販のものはつかいません。
多分電話相談なら何かあったらまた電話か病院へと指示があったとおもうので…
座薬って病院で出されるものですよね…?
その子に処方されたものでないのなら絶対使ってはダメだと思いますのでなあちむさんは何を言われてもお母様にダメだと伝えるべきだと思います💦

1歳をすぎているのなら1歳からのアイスやベビー用のプリンなどならあげますが普通のものは2〜3歳まで様子みたいなっておもってます😅

• どっかの人

どっかの人

熱を30分後に計ってあがっていたら行った方がいいと言われました
    売ってるのをあげればいいと言われました
    子どもだから嫌だと言うと私に聞こえるように息子に「ママがあげちゃダメだって言うてるからあげられへんわ。あーあ、かわいそうに…」的なことをよく言ってきます

その旨を伝えると、「私にはなんでも食べさせてたけどなんともなかったのに」といわれてしまいます…
    でも、屈しちゃダメですよね

• 11月5日
  • ままり

ままり

なぁちむさんが納得されないのであれば絶対にダメなものはダメだと強くお母様に伝えるべきだと思います💦
    なぁちむさんが大丈夫だったからってなぁちむさんのお子さんが大丈夫だという保証はないのに…
    お母様にも伝わるといいですね💦

• 11月5日
  • どっかの人

どっかの人

昔とは違うと言うのをいち早く理解してほしいものですね…苦笑

絶対に流されず、ダメなものはダメと言い切ります
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月5日

1歳のお子さんですか?そのくらいの時は市販の薬は使ったことないです。解熱剤はだいたい小児科でもらったものを常備していて39どこえくらいでぐったりしてたら使います。
私も1歳だとアイスやプリンはなしですね~下痢がないならベビー用のイオンウォーターなどで水分補給はこまめにさせるかな。あとはバナナとかりんごとか食欲がないけど果物ならたべれそうならあげたりしますね(´・ω・`)

• どっかの人

どっかの人

一週間ほど前に1歳になったばかりです
    そうですよね

次また発熱しても、あげたくないと断固拒否し、屈しないようにがんばります

• 11月5日
koro.❁

市販の薬はまだまだあげないですね。
39度近くてグズグズでねれなかったりしたら座薬は使います!
熱高くても寝れてるなら使いません。
アイスやプリンは今だにあげた事ないですが、手作りにこだわりはので市販のゼリーなら食べさせますね。

• どっかの人

どっかの人

病院で処方され、残ったやつですか?

なるほどです

• 11月5日
  • koro.❁

koro.❁

そうです(^^)
    なければ受診します!

• 11月5日
  • どっかの人

どっかの人

そうですよね

• 11月5日
*たまちゃん*

お子さん、大丈夫ですか⁇
心配になりますよね(^◇^;)

ちなみにお熱はどれくらいありますか⁇
病院によっては機嫌が悪いようなら坐薬使ってあげてと言われたり、熱性痙攣があるお子さんなら何度以上になれば使ってくださいと指示があったりしますし…
あたしは38℃以上あっても元気ならそのまま様子みますし、機嫌が悪いようなら坐薬を使います^ - ^
さすがに40℃出た時は即使いました苦笑

あと、アイスやプリンは基本あげません(^◇^;)
まだお昼とかなら最近ようやく食べさせるようになりましたが、それでも1歳5ヶ月頃からですね(^◇^;)
うちも、なんでもダメって神経質‼︎
とか言われますが、おやつばかり食べてごはんを食べないこともあるので、なるべく食べさせないです苦笑
それでも、実家に帰ると、常になにか食べさせられています…
やめてと言うても、食べたがってるし〜〜とか、この子が好きやからいいやん〜〜と…

話は逸れてしまいましたが…
お母さんが納得のいくようにするのが1番です^ - ^
だって、納得いかないのにおばあちゃんの言うとおりにして、何かあった時、おばあちゃんは責任取ってくれますか⁇
もし、そぉなったら、自分を責めてしまいませんか⁇💦
あげなければよかった…って💦

そぉならないためにも、自分で納得いく方法を選んであげてくださいね^ - ^

発熱時は脱水症状が見られることもあるので水分はしっかりと摂ってあげてくださいね^ - ^
1日でもはやく良くなりますように^ - ^
お大事になさってください^ - ^

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

ちなみに、市販薬は使いません💦
    使用する場合は病院で処方して貰ったもののみを使用しています💦

• 11月5日
  • どっかの人

どっかの人

今日かかりつけ医で突発性発疹の可能性が高いと言われました
    薬は救急病院に行った時にもらったのでいらないと言われました
    熱は、37~40手前をうろうろです
    病院に行く前にまずは座薬で熱下げてあげたらいいのに…と、言われました

使った坐薬は市販ですか?
    病院から処方され、残ってたやつですか?
    初めてで病院から処方されたことがない場合はどうしますか?
    使ったのは病院に行く前ですか?

わかります
    なので、出産の入院中がいちばん不安です…
    かと言ってほかに預けれる人いないのでしかたないのですが…苦笑

無理ですね!笑
    それに、子どもに何かあった時母がしたと言っても結局は母親のせいにされますもんね!
    普段からミルクしか飲んでくれないのですが、ミルク飲んでくれるのでなんとかなってます!
    お気遣いありがとうございますm(*_ _)m

• 11月5日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

処方された薬とは解熱や坐薬ではないのでしょうか⁇
    40℃近くなるとかわいそうですよね💦
    病院に行くのに坐薬で熱を下げてから行くのはいかがなものでしょうか苦笑
    あたしなら病院行くなら使いません苦笑

使った坐薬は処方されたお薬ですよ^ - ^
    少し多めに貰えたので冷蔵庫でほかんしてあり、あまりにも機嫌が悪い、熱が高い場合のみ使用しています^ - ^

病院から処方されたことがない場合は市販薬ではなく、冷えピタを脇の下、足の付け根に貼って対処します^ - ^

病院に行く前には使用はしないです^ - ^

離れた時になにされるかわからない(失礼な言い方ですみません…💦)から不安ですよね💦
    でも、頼れるのなら仕方ないですもんね💦

そぉなんですよね💦
    おばあちゃんがしたのにって思っても、最終責任は親であるあたしたちが負わなければならないので…
    理不尽ですが…苦笑

ミルク飲んでくれてるなら一安心ですね^ - ^
    回復は早そうですね♬

• 11月5日
  • どっかの人

どっかの人

坐薬です
    4日の夜中に休日救急に行きました
    その時、休日救急でお昼になったらかかりつけ医に行ってくださいといわれたので行きました

そうなんですね

事実なので気にしないでください

なので、勝手にしないでほしいのにしてくるのでムカつくんですよね苦笑
    でも、まだ実母なだけマシだと思うようにしてます

熱はすでに下がってるっぽいので
    とりあえずひと安心してます

心配してくださり、ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月5日

市販のものは使わないです。
こどもの病気そのものや、病気の対応に、自分も慣れてきたら使うかもしれません。
電話相談するなら、その相談時に、市販のものを使うことはどうか聞いてみます(^^)

プリン類は、我が子はアレルギーがあるのであげられませんが(>_<)
アレルギーがなくて、おかゆや果物が喉を通らないなら、あげてしまうと思います。

• どっかの人

どっかの人

病院で処方されて残ってるやつがある場合のみ使う感じですか?

なるほどです

• 11月5日

退会ユーザー

慣れてきたら使う…ということに対してのコメントで良いでしょうか?
    慣れてきたら使うかなと思ったのは、市販のものです。年齢的には、小学生入るまでは使わないだろうなと思います(^^;小学生以降はまだ想像できませんが💦
    自分自身も、あまり市販薬に頼らない方なので😅

処方薬の残りは、解熱剤位なら、あればあげるかもしれません。
    ただ我が子は発熱したのが一度だけで、まだ自分の判断に自信をもてないので、しばらくは残りがあっても、高熱で機嫌が悪かったりしたら、病院受診すると思います。

• 11月7日
ウサビッチ

子供の年齢にもよると思いますが私なら市販の薬は飲ませない座薬も使わないと思います。
高熱が続く、不機嫌が続く様なら夜間の小児科に連れて行って座薬や薬を処方してもらった方が安心ですよね。

アイスやプリン無理にあげる必要もないと思います。
今までに食べた事がありますか?
体調が悪い時に初めても物を食べるのはさせた方がいいと思います。
食事が出来ないようなら子供用の栄養補助食品やドリンクなどあげてみてはいかがでしょうか?
電話相談はあくまでも参考で、なぁちむさんが受診が必要と思われたら病院に行かれた方がいいですよ。
子供さん早く良くなればいいですね。

• どっかの人

どっかの人

ですよね

ないですね
    そろそろあげて、食べれるか確認してみようかなと思っていた矢先でした
    もちろん、プリンやアイスはNG
    ゼリー(手作り)か、ベビーダノンですね

そんなのもあるんですね!
    今度探してみます!

次からはなるべく早く受診します

• 11月5日
ピノキオ

上の子で市販の物はまだ使ったことありません。
とりあえず熱だけなら1日様子見て次の日も下がらなければ受診しますが他にも症状あったりまだ1才で高熱なら解熱の座薬ももらいたいので、と受診します。
一度もらうと残れば次回も使えるのでとっておきます。

無理に熱を下げるのもよくない、と私も聞きましたがやはり高熱でしんどそうなときは入れるようにしてます。

熱はドキドキしますよね。

アイスやプリンは下の子はまだあげてないですね…。でも処方薬局では以外と薬をそうゆうのに混ぜて飲ませてもいい、と言われます…。
市販の物ならヨーグルトぐらいですかね。

我が家も旦那と私で少し考えが違うので時々喧嘩になります💦💦
旦那→熱が出たら夜でも休みでもすぐ受診させたい。
私→熱だけなら座薬もあるし1日は様子見 

お大事になさって下さい

• どっかの人

どっかの人

なるほどです

寝れなくてかわいそうですもんね
    1ヶ月前にもあったばかりなので焦りました
    その時は坐薬は処方されてません

よい旦那さんですね
    実母もそんなふうになって欲しいです苦笑

• 11月5日
  • ピノキオ

ピノキオ

お子さんどうですか??日中ならまだしも調子の悪い子を夜間に受診させるのは以外と負担になるので電話で相談されてるのであれば様子見でよかったと思います。
    でも熱の高い子を見てるのは心配になりますよね。
    私もいつもドキドキしながら夜を過ごします…。
    まだ熱も高く心配なら日中の休日診療へ行った方がいいとおもいます
    座薬だけでももらっておけば安心できますし。
    妊娠中のようですしなぁちむさんも体調気をつけて下さいね

• 11月5日
  • どっかの人

どっかの人

熱が高い上に機嫌が悪く、寝れなさそうなのに坐薬がないため受診しました

お気遣いありがとうございますm(*_ _)m

• 11月5日