※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーテシア✰
お仕事

牧場経営悪化で旦那含む役員給料なし。旦那朝早く出勤、帰宅遅く。給料なしやシフトで辞める相談も。責められ、役員責任持てと。旦那頑張り、役員焦り。入院中でモヤモヤ。

少し長くなります><;

大きい会社とかではなく
牧場なんですけど、旦那は役員です。

ここ数年前から経営悪化してたらしく
夏の暑い時には牛の乳量が落ち、
牧場の収入も減るため
旦那含む役員(3人)は先月給料なしでした。

ですが、旦那は朝3時前出勤して、
その日泊まりで、朝2時半に起き、
夕方帰ってきたります。
もちろんその間休憩時間はあります。

役員だから経営厳しいと
給料なしは普通なんですか?

給料ないこと、シフトこんなで、
赤ちゃん産まれれば私にも
負担が掛かるからと
社長に辞めること含めて
相談したみたいです。

そしたら色々責められたみたいで、
役員やけん責任持てみたいなことも
言われたらしく何の解決にも
なりませんでした。

旦那自身、自分が頑張れば…と
給料なしでも数ヶ月休みなしで
働いたりもしてましたが、もう
手がつけられない状態だと思います。
他の役員二人は今頃焦ってるみたいで😅

今、切迫早産で入院していて
もうすぐ退院予定ですが…

話聞いてほしかっただけでは
ありますが、何かモヤモヤして
寝れないです(TT)

コメント

きらり

こんばんは☆
経営が厳しくても給料なしはありえないですよね(>_<)
旦那さんは身内の方じゃないんですよね?
そんな状況だったら恋さんも不安ですよね(´・×・`)

  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰

    コメントありがとうございます☺

    友達に相談したら従業員に払うのが
    先だし、役員はもらえなくても
    しょうがない的なこと言われたのも
    あって、そうなのかな?と思って…😭
    本当、これから赤ちゃん産まれて
    もっとお金掛かるから不安です😖
    まだ貯金があるのでいいですが💦💦

    これからどうなるんだろ…って
    余計に悩みますね🙍

    • 11月5日
  • きらり

    きらり

    いやいや、しょうがないじゃないですよねー!😂
    生活かかってますもん💦
    給料無しが今月も続くなら、労働局とかに言って解決するんですかね?
    それか退職も考えた方がいいと思います(>_<)

    • 11月5日
  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰


    正直それ言われてビックリしました😅
    貰える権利はあるやろ…って💦
    役員報酬ないとかならそれは別に
    どうでもいいですが、さすがに給料なしは
    ないですよね😭

    ネットで調べてみたら本人が
    労働基準局とかに言わないとダメみたいで(TT)
    私が相談しようかと思ったんですが😂

    旦那は大学通いながら今の牧場に
    バイトして、就職してるので
    恩とか色々あるみたいです😖
    でも、本当続けば生活していけないし
    多分辞める方向で行くと思います✨

    • 11月5日
  • きらり

    きらり

    今から子どもさん産まれてますますお金かかりますし、不安ですよね😣💦
    ご主人も色々としてもらったみたいなので、辞めずらいとは思いますが、将来の事を考えて決意してほしいですよね😣✨
    大変でしょうが頑張ってくださいね(>_<)

    • 11月5日
  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰


    切迫で入院したのも勤務時間が
    あれだから負担かけたんかな…て
    言ってました(^^;
    今は若いし体力的にもいいと思いますが
    年取ったとき続けられるかって言ったら
    無理ですよね😅
    いい機会かもしれないです(^^)✨

    ありがとうございます😆
    しっかり話してどうするかを
    決めてもらいます!!
    私は節約頑張ります笑

    • 11月5日
  • きらり

    きらり

    グッドアンサーありがとうございました✨

    私なんかの言葉が少しでもアドバイスになったら嬉しいです✨
    子どもが出来ると、今までは自分達だけの事だけを考えていれば良かったのが変わってきますもんね(>_<)
    私も楽な生活なわけではないので、節約頑張ります✨
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね( *´︶`*)

    • 11月5日
  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰

    いえいえ(*^^*)

    そうですよね💦
    今回の給料のことは凄い頭を抱えます🙍
    払われて当たり前なのに、
    無駄な悩みですよね💧
    子供産まれてもこんなことあったら
    本当困ります🙍

    たまにはご褒美って好きなことしながら
    ぼちぼちやりましょう😳💕笑

    • 11月6日
ゆんちゃん

親族や仲間内の会社ではないんですよね?😵
びっくりするぐらいブラックですね😰
今まで十分すぎるくらい、旦那様は責任果たしてきたと思いますよ!
これからは自分だけではなく、恋さんやお子さんの事も考えなくてはならないので、辞めるのも家族を守る手段だと思います!

  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰

    コメントありがとうございます☺

    役員のうちの1人は、牧場立ち上げた
    人の息子の嫁で、私の旦那と
    遠い親戚関係にあたるみたいです😅

    先月給料出ないことを、そばにいるにも関わらず
    メールで言われたって言ってました😅
    今月は仔牛を売ったら給料払うと
    言われたらしいですが本当かどうか…😂

    旦那は今日は泊まりなので、
    明日来てくれた時にまたしっかりと
    話してみたいと思います✨

    • 11月5日
みたん

給料無しは有り得ないと思いますが😵そのくせ役員だから責任持てとかよく言えますね。それなら責任持って給料払えよと😑
辞めたが勝ちです❗️給料無しが数ヶ月間続いたらと思うと😭

  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰

    コメントありがとうございます☺️

    本当その通りです😭
    まだ旦那にやれって言う神経…
    役員やけん給料はなし!!は
    通らないですよね?💦💦
    いまいち、従業員の給料と
    役員の給料がよく分からないですが
    役員報酬なくても給料は出してって
    思います(TT)

    今月は給料どうかな?って不安も
    普通ならしなくていいのに、
    余計な心配もありストレスです🙍

    明日来てくれた時にでも旦那と
    しっかり話してみたいと思います✨

    • 11月5日
りょっぴ

うちは実家が酪農ですが、両親でしてますが赤字の月もありますし、子牛も毎月出荷出来るわけではないので収入は不安定ですよ!給料なしはないかもしれませんが、やはり色んな事を見越して、母は貯金などしてます😅
今、酪農自体、前に比べて収入も少なくなってきてますし、両親は肉牛の方もしながら生計をたててます😌出産前で不安ですよね😥

  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰

    コメントありがとうございます☺

    酪農はどこも厳しいんですかね><;
    でも、お金ないわりに社長機械大好きで
    牧草で使う機械何台もあります😅
    一台で済むのにもう一台と
    無駄なのもあるらしく、多分そういう
    積み重ねの結果です(TT)

    仔牛は生後2週間とかで市場に出して
    売れてるみたいで、
    搾乳出来なくなった牛もそそくさと
    食肉用として売ったりです💧

    物凄い不安です😭
    これからのこともあるし、
    私も産後すぐ働ければいいですが
    切迫早産で動いてないし、
    元々体が弱いので
    すぐ復活してくれるのかなって(;_;)

    • 11月5日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    大手さんは分かりませんが、個人とかだと厳しいと思います💦実在、うちの家の地区も5件あった酪農家は今では2件。機械は減価償却できるので、確定申告の際は少しはないと引かれものが多くなったりします😥うちも、小さいながら機械は買い直したりはしてます😅
    不安はつきないですが、ご主人の仕事が上手く進むといいですね💦
    恋さんもあと少し出産まで頑張られてくださいね☺️

    • 11月5日
  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰


    大手…ってほどではないと思うんですが
    牛は親牛が約200頭、仔牛が5、60頭、
    北海道の委託先にも何十頭かいて、
    従業員、パート合わせて20人ぐらい
    居ます(^^;

    そうなんですね💦
    でも機械も最低限あればいいですよね😂

    ありがとうございます😌
    悩みはつきませんが、出産まで
    頑張ります(*^^*)

    • 11月5日
しほ

うちの旦那の牧場に是非いらして下さい
と言いたくなるほどブラックですね......💦
牧場は確かに、飼料も高いので経営は大変だと思います。
ですが、経営が大変だからという理由で賃金なしは有り得ません。
社長が最終責任者ですよね。
お給料を払った上で、責任もて。は分かります。ただ、お給料払ってないのに責任って...
社長のあなたがまず責任持ってお給料は支払いなさい。と思います!

モヤモヤします!
生活のために働いてるのに、給料無しだなんてお先真っ暗ですよね...。

  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰

    コメントありがとうございます☺️

    草とかビタミンとか色々混ぜて
    やってて種類は多いです💧
    出産の前の牛たちにやる草がまた
    違ったりとお金はかなり掛かってると
    思います(^^;

    本当働いた見返りとして給料なのに
    何なんやろうって感じです😅

    経営厳しいから役員は我慢しろって
    おかしいですよね😭
    他の役員は1人は独身、多分
    親のすねかじり、
    1人は主婦でご主人さんの給料あるから
    やっていけるとは思いますが
    私達は旦那がやってくれないと
    生活していけないし本当
    もう苦痛しかないです(TT)

    • 11月5日