※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊娠・出産

切迫早産で入院中。赤ちゃんは1,600〜700g。早産時の生存率や後遺症について知りたい。病院では健康な子も病気になると言われても、早産時の具体的な状況を知りたい。

今日で30w5dです。

切迫早産で入院していますが、
すぐにでも…明日破水してもおかしくないから
覚悟はしておいて下さい。と言われました。
エコーで見る限りでは、大きく目立った
障害はなく羊水の量も極普通だそうです。
ちなみに赤ちゃんは1,600〜700くらい。

万が一すぐにでも産まれてしまった場合、
まだ2ヶ月以上早いのですが
生存確率や、後遺症などの残る確率って
いったいどのくらいなのでしょう?

病院で質問しても、
予定日に産まれた子でも健康に産まれた子も
皆病気になったり病気を持って産まれたり
してくるんだよ。と誤魔化されます。
そんなことは私もわかってます。

じゃ、なくて今早産で産まれてしまった
場合どうなるんでしょうか…。

コメント

いってしまえば産まれた子次第だそうです。
私の友人24週で産まれて600ぐらむでしたが障害なく元気な子でいまもう4さいです。

ですが28週で産まれた子で死産って形の子も中にはいました。

30週だと95パーセントの生存率
34週にならないと肺がちゃんと完成されないのでもしかしたら何かの後遺症が残るかもしれませんし
普通に元気な子が産まれるかもしれません!

赤ちゃん信じるしかありません!

• ねる

ねる

そうですよね😞

頭ではわかってはいるのですが、
    実際現実を突き付けられると
    少しでも大丈夫。という話を聞きたく
    なってしまいました。

• 11月4日
ゆーみん

33週、2104gで出産しました。1ヶ月くらいNICUに入院していて、退院する時に先生にほんの少し脳にダメージ受けていると言われ、この先発達に何か問題が出る可能性は少なからずあるけれど、大抵の子は大丈夫だと言われました。
いとこは600gで産まれたけれど、後遺症もなく、普通の元気な22歳ですよ。😊

• ねる

ねる

そうなんですね。
    ゆーみんさんも今後が心配ですよね💦
    このままなにもなくお子さんが
    健康で育ちますように…

参考になるコメント
    ありがとうございます😞

• 11月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます🙇
    ちゃぽんさんも急な事で不安な気持ちが大きいと思いますが、30週こえていて目立った障害もないとのことですのでひとまず安心して大丈夫だと思いますよ😊

• 11月4日
みーこ1001

30w5dで破水し31w1dで出産しました。
子供は1300と小柄でしたが2ヶ月NICUに入院して今は元気にすごしてます!
発達はかなりゆっくりですが(^_^;)
早産による合併症も色々あるので、それ次第でしょうか。
うちは特に合併症起こすことはありませんでした。

めゆうたん

大丈夫だと信じましょう✨
全部人の話ですが、同じように今産まれてもおかしくないと言われ入院していた妹は34週まで寝たきりで乗り切り、通常分娩しました✨
検診で全く問題なしだった友人は26週で突如破水+出血し、850gで出産。子供は4ヶ月入院していましたが、障害も発達の遅れもないようで、先月2歳の誕生日をお祝いしてきました✋
ケースバイケースと言われても不安ですよね💦元気な赤ちゃんと出会えるように私も祈らせてもらいますね🙏

yuuri

NICUに勤めていますが、
統計は詳しくは分かりませんが、生存確率的には30週で1000以上あれば、まぁまず生存は心配しなくて良いかな、なんて思います。
ただ、34週未満ですので、呼吸の補助の機械は必要になってくるとは思います。
障害については、こればっかりは可能性は沢山考えられますが、この障害が出る、などは先生でも予測出来ないかと思います。
何の障害も出ない子もいますし、多少の知能、言葉の遅れが出る子や、内臓機能に障害が軽度残る子など様々です。

誤魔化されるというより、そういう言い方しか出来ない、というのが正しいところだと思います😓