※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
お仕事

育休中に妊娠が発覚し、遠方の職場に通勤する保育士です。復帰後の仕事と子育てについて悩んでいます。遠方通勤の経験を教えていただける方がいれば助かります。

遠方の職場にお勤めの方に質問です😭😭
わからなくなってしまいました😩🌀

今9ヶ月の息子を育てています。
1年間の育休中で今日妊娠が発覚しました😳✨

まだ胎嚢が確認できただけなので
この先どうなるかわかりませんが
職場にどう伝えるべきなのか悩んでいます。

私は保育士をしているのですが園では人が足りず
1月に是非復帰を!!という感じです😳
職場は今の家からとても遠く
車で高速を乗って45分、電車ではバスの時間も合わせると2時間ぐらいかかります。
でも私は今の職場がとても好きなので遠いですが第二子ができるくらいまでは続ける気でいました。

そして有難いことに妊娠が発覚して嬉しい気持ちと
仕事をどうしたらいいのかという気持ちの半々です。
(気分を悪くした方がいたらすいません。)

1月に復帰をして産休ぎりぎりまで働いて
また育休を取って一年後に働くのか。。。
もしかしたらやめてくださいって言われるのかなあとか。。
でもまだ幼い乳児が2人いる環境で職場までの距離が重荷にならないわけないよなあとおもったり。。。
色んな気持ちが駆け巡っています🌀🌀

子育てをしながら遠い職場まで通っている方いらっしゃいましたらどんな感じの生活か教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

る~

私の義姉が車で一時間ちょっとかかるところに以前仕事してましたが、みてる感じだと凄くしんどそうでした(^o^;)

保育士さんだからシフト性ですか??
シフトをなんとか調整してもらえるならちょっとは違うのかもしれないですが…
旦那さんの協力とかでも変わってくると思います!

私が働いてた訳じゃないので、いい回答になってなくてすみません(;>_<;)

• ms

ms

お返事ありがとうございますm(__)m

シフト制です😭😭✨
    配慮してくれるとは思います😊✨
    旦那が三交代勤務になるとおもうのでそこも不安要素です😭😭🌀

いえいえ素敵なお返事ありがとうございます😭✨✨

• 11月5日
らぶママ♡

私も保育士です。今はおやすみ中ですが…まず妊娠おめでとうございます。

保育士は人手が不足なので、どうしても『復帰して!』って感じですよね…💦好きな園だと尚更やめたくもないし…

まずは園に相談されてからがいいかなぁーと思います。短期でも帰ってきてほしいってこともあるし、そのままお休みとってもいいってこともあるだろうし…💦
遠方ということで心配でしょうが、まずは園に相談されてから少し考えてもいいのかなぁーと思います。

遠方の方への生活の仕方のお返事ではなくなってしまって…すみません。

• ms

ms

ありがとうございます😭✨
    どの園も人手不足ですよね😭🌀
    ほんとに働きやすいのでこの他で働けるのか?!と思うほどです😂笑

やっぱり相談して見てからの方がいいですよね😭✨
    心拍確認できたら相談しようと思います😭
    お返事ありがとうございました😭❤️

• 11月5日
WVYukI

おめでとうございます!
私もちょうど9ヶ月の時に2人目妊娠しました。きっと復帰してまた産休にはいるので4ヶ月くらいしか働けないと思います。
家から職場までは車で1時間半くらいかかります。
朝早く夜遅い生活になるとは思います。あとは半年くらいはよく呼び出されたり熱を出して休まないといけなかったりするので、職場の協力と理解が必要だと思います。
上司の人にまずは妊娠がちゃんとわかってから報告して、園長先生の返事をもりってからですね(。>皿<。)
もし復帰してから通勤がしんどいようでしたら次の産休と同時に退職もありだと思います。

• ms

ms

ありがとうございます😭✨

そうですよね😭🌀
    4ヶ月のうち何回呼び出されるのかなあとおもうも申し訳ない気持ちもでてきますよね😭

心拍が確認できたら相談してみようと思います。
    次の産休と同時に退職は視野にありませんでした🤔
    検討してみます!ありがとうございます😭😭✨

• 11月5日