※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。同時接種の必要性やB型肝炎のスケジュールについて戸惑っています。生後1ヶ月での予防接種は早すぎるでしょうか?

予防接種についてです。
約8年前の次男の時から、予防接種が色々変わっていて戸惑ってます💦

2ヶ月になったらどんどん進めなければと思ってます!
病院によっては同時接種をしてくれるみたいですが、かかりつけは同時接種しないと言ってました。
推奨時期が2ヶ月3ヶ月4ヶ月と立て続けに3種類くらいあって、同時接種しないとなると、毎週のように病院へ行くようですよね😣

そしてB型肝炎の予防接種なのですが、母子手帳は任意の欄に書いてあり、市からのプリントは定期になってます。現在は定期ですよね!?
『生後〇ヶ月~』と書いてなくて、『1才までに』としか書いてないのですが、さすがに生後1ヶ月で予防接種スタートは早すぎますか?

コメント

あや

私は初めての子育てで分からない事だらけだったので、周りの先輩ママに聞きました🙌整合的2ヶ月から予防接種スタートしましたよ!同時接種だったので一回に四本、可哀想に思いましたが…同時接種してもらえないで頻繁に病院行くのも大変ですよね⤵

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    上の子たちと間があいてるので、私も初めての子と同じ感覚です💦
    やっぱり2ヶ月スタートしたんですね!1回に4本なんて自分だったら絶対イヤですね😣でも毎週毎週打つのも…😥結局打つ回数は変わらないけど、頻繁に病院行くのも、風邪とか貰いたくないし、これからお兄ちゃんたちが風邪貰ってきて移されたらスムーズに打てなくなる可能性もあって…同時接種する小児科探そうか悩んでます💦

• 11月4日
あや

度々すみません。生後2ヶ月に誤字がありました💦

ゆぅい

私も戸惑ってます( •᷄ὤ•᷅)

四種も入れて4種類もありますよね…

初めは一種類しか打てない病院でしたが上の子たちの予定が沢山あり途中でいっぺんにうてるところに変えました(´・ω・`)

熱があるとその日打てなくなるので余計に期間が遅くなりますしね

予防接種は母子手帳にも書いてますが2ヶ月からしか打てないと思いますよ

• さき

さき

戸惑いますよね~💦昔は三種だったのに、四種になってて、そんなに混ぜていいの!?って思ってしまいました😅

しかも同時接種というのも、1回にそんなに打って大丈夫なの!?と…。でもスケジュールを見ると、同時にやっていかなきゃ追い付かない感じですよね💨
    これからお兄ちゃんたちが風邪貰ってきて移されたら、順調にこなしていけない事も多々ありそうですし💦

2ヶ月~しか打てないんですね!
    スケジュール表みたいなものに、推奨月齢は濃い色で塗られてて、B型肝炎だけ1ヶ月のところに薄い色が付いてて、推奨ではないけど接種可能な月齢となっていたので、早く始められるのかな?と思ってしまいました💦

• 11月4日
  • ゆぅい

ゆぅい

同時接種は大丈夫みたいで今月うちの子四つ同時接種になります(*´꒳`*)

どこで風邪もらってくるかも分からないし手足口病になったりするしで同時接種になりました(*´꒳`*)

2回目以降は20日以上空けなきゃいけなかったりでスケジュール大変ですよね( •᷄ὤ•᷅)

• 11月4日
  • さき

さき

同時接種は大丈夫なんですね~!
    でもうちのかかりつけのように、病院によってはやってくれないんですね😣

うちもお兄ちゃんが色々もらってきそうで、これから冬は不安です😞

予防接種のスケジュールは組むのも、それ通りに実行するのも、ホント大変ですよね~💦

• 11月4日
  • ゆぅい

ゆぅい

予防接種だけでも病院変えるのは難しいですかね?

私は変えましたよ(*´꒳`*)

今の時点で手足口病が家庭内でぐるぐる回ってしまって…

これからだとインフルエンザとか色々ありますからね( •᷄ὤ•᷅)

予防接種スケジュール忘れたりしちゃうのでアプリで一応管理したりはしてますが予定とか入れりと後半キツキツですからね( •᷄ὤ•᷅)

• 11月4日
  • さき

さき

近くにあまり病院がないので、予防接種やっている病院一覧の紙を見てみます!
    その中で通えそうなところに同時接種やってるか問い合わせてみようと思います!

この時期に手足口病ですか💦
    夏頃のイメージでしたが😣
    これからはインフルとか嘔吐下痢ですよね…。

アプリで管理出来たりするんですね!
    お互いスムーズに進めたいですね💨

• 11月4日
  • ゆぅい

ゆぅい

お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 11月4日
なんころ

こんばんは☻
6ヶ月半の男の子がいます!

息子は2ヶ月になってすぐに予防接種をうけました!
同時接種でしたよ!
病院によって違うのかもしれませんね。
b型肝炎も今は定期です。
任意ですけど、ロタも受けました。

予防接種は生後2ヶ月〜だと思います!

• さき

さき

B型肝炎は定期ですよね!母子手帳はそんな頻繁に書き換えないんですかね😅

同時接種のところで受けてるんですね!
    同時にやってくれるところ探したほうがスムーズに終わりそうですね😣

2ヶ月~しか打てないんですね!
    スケジュール表みたいなものに、推奨月齢は濃い色で塗られてて、B型肝炎だけ1ヶ月のところに薄い色が付いてて、推奨ではなく接種可能な月齢となっていたので、B型肝炎だけ早く始められるのかな?と思ってしまいました💦

• 11月4日
もふもふ

生後1ヶ月はあまり外出しない方がいいし2ヶ月からの予防接種で打ってもらった方がいいかなと…。
近くに違う小児科があるならそこで予防接種だけ打ってもらったらどうですか?
小さい赤ちゃん連れて毎週病院行くの大変ですし、風邪や感染症が移るリスクも減りますし。
まとめて打つのかわいそうだと思うけど、今だけだから!って赤ちゃんに頑張ってもらい4本打ちました(´・ω・`)

• さき

さき

上に2人いるので、外出しないわけにもいかず、もう結構連れ出しちゃってます😥明日も長男を病院に連れて行かなければならないので、もし予防接種スタート出来る物があればついでに…と思い💦

徒歩数分のかなり近くに内科小児科はあるんですが、評判悪く…私も小さい頃に何度か診てもらったり予防接種しましたが、とにかく注射下手で、今でもしこりが残ってます😭

かかりつけは車で15分くらいのところで、それ以外は行った事ないので、予防接種だけやってもらう小児科探しをしないとですかね💦
    病気にならない為に赤ちゃんにも頑張ってもらわなきゃですね!

• 11月4日
  • もふもふ

もふもふ

二人のお子さんの面倒みながらの育児大変ですね😵お疲れ様です☺
    大事なお子さんだし、病院選びは慎重になりますよね(´・ω・`)
    ネットでお住まいの地域の小児科のクチコミなどみて良いところがあればいいですね(>_<)
    お忙しいでしょうし、なるべく病院に行かないにこしたことありませんし(´V`)♪
    私のところは生後1ヶ月で便秘の為病院行ったら、風邪を引かせてしまって後悔したので…(>_<)

• 11月5日
  • さき

さき

出産から1週間後に運動会があったり、1ヶ月直前には授業参観があったり、バタバタですが今のところ元気に成長してくれてます😣

すぐ近くに小児科あり、私も子供の頃お世話になってたけど、あまり良い先生ではなく💦市からもらった小児科一覧で、行けそうなところ探してみます!

風邪じゃないのに、違う用事病院行かなきゃならなくて風邪もらってくるって嫌ですよね~😭

• 11月5日
あや

これからの時期、菌がたくさん👿なるべくなら病院に連れて行く回数少なくしたいですよね💦
我が子は、予防接種💉した夜に39℃の高熱が出て大変でした😣明後日に二回目の接種を予約しているのですが、また高熱が出ないか母ビビってます😭

• さき

さき

そうなんですよね💦病院行って余計なもの貰いたくないですし…行く回数減らしたいですね😣

かかりつけが良い先生でお願いしようと思ってたけど、同時接種じゃないとこれから数ヶ月チョット大変そうなので、予防接種だけの病院探しを検討します!

• 11月4日
ゆぢ

わかりますわかります~😣💦
うちも上の子と歳が離れてるので、戸惑いだらけです😨💦
え?2ヶ月から?💦
4本同時って大丈夫なの?💦
ポリオ口からじゃないの?💦
ロタ?ヒブ?なんじゃそれー💦
です(笑)😂

今のところ推進通りやってもらってますが直前まで、あの…こんなに…やっぱり辞めようかな…とかブツブツ言ってました😂💦

• さき

さき

全く同じです~!
    ポリオが注射って、かなり違和感です(笑)
    ロタ、ヒブ、上の子たちそんなのやってないのに元気ですけど!?ホントに必要なの!?って思っちゃって…😅

任意はやらないんですが、定期のほうに入ってると、やらなきゃって感じですもんね~。
    私もしばらくブツブツ言うと思います(笑)

• 11月5日
もふもふ

私なんか1人目でいっぱいいっぱいなのに、お子さんの行事もしっかりこなされて凄いですね‼☺
私のかかりつけは車で20分の人気の小児科行ってます‼
徒歩で行けるけど、愛想ない評判悪いところよりしっかり診てくれる先生のが安心だし♪(´υ`)

薬飲ませる時、粉薬をとかしてスポイトであげたり飲ませるの大変でした💔😵
さきさんところのお子さん
予防接種で高熱出ないといいですね‼

• さき

さき

私も1人目の時はいっぱいいっぱいでした!もう10年も前ですが😅でも長男の事は今もいっぱいいっぱいですよ~💦いつになっても、1人目はやる事全て初めてですからね😣

私も近所のところが良くないので、車で15分程のところをかかりつけにしてて、とても良い先生ですが、そこが同時接種しないとなると…予防接種に関しては新規開拓しないとですね😣

粉薬って大変ですよね~😭
    スポイト使ったり、団子状に練ってみたり、離乳食始まったら何かに混ぜてごまかしてみたり…。
    小学生にもなれば錠剤で、今とても楽ですが、またこれから粉薬で苦労すると思うと…(笑)

スムーズに副反応などもなく進めていけたらいいなぁと思います!

• 11月5日