※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
ココロ・悩み

疲れてしまった。連れ子に対処できず、旦那も理解してくれない。子供たちにイライラし、悩んでいる。再婚後の生活について、困っています。

もう、疲れました。

もう、連れ子に対してどう接して良いかわからない。
実子は泣きながら『おとんは○○には甘いのに俺のことは無視する』と言われました。
連れ子は結婚した当初、少しでも嫌なことがあればわめいて、暴れて、殴って、暴言の嵐。登校中も横断歩道の真ん中で歩くのを止め車を渋滞させ、学校では友達を殴り、教室にはじっとしていられず、行方不明になりその度に旦那ではなく妊娠中の私が学校に行く毎日でした。

今は落ち着いてはきましたが、学校では相変わらず教室にはじっとしていられず。旦那に話するも子供なんてそんなもんだろ?と。

少し強く叱ると旦那から『お前は○○(連れ子)が嫌いなんだろ。』と言われます。
人並みな生活を送って欲しいからこの一年半頑張って教えてきたのに旦那はそれを当たり前、俺がやったんだ。と認めてくれず。

もう、疲れました。
頑張っても、頑張っても 無駄な気がしまてきました。

7ヶ月の娘にもイライラが伝わるのか最近よく泣きます。
それで、余計にイライラしちゃってるのもあります。

分かってて再婚したんだろ!子供まで作って!って言われちゃいますよね。
長文すみません。

コメント

思わないですよ(><)
毎日お疲れ様です。
お身体大丈夫ですか?
息子さん、発達障害かなにかでしょうか?
すこし、やんちゃすぎる気がします、、、

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます🙇
    軽度のADHDだそうです。
    障害で割りきれない自分がいて。
    私たちと生活する前からの性格もあるんじゃないかって思っちゃいます。

• 11月4日
4人のママ

それは大変な努力をされていますね…

わかって結婚はしたものの、やはり大変なものは大変だと思いますよ😫💦

私にも連れ子が二人いますが、主人と私の娘たちがうまくいったのは、それぞれの努力だったと思います。

主人は拒否されて悔しくて悲しくて泣きながらも絶対諦めたくないと言い続け、数年かけてこの関係を手に入れました。

娘たちも性格が素直なので始めは戸惑っていましたが徐々に主人を認めてくれるようになりました。

私は家庭の中では悪者役です笑

子供達は私の愚痴をパパに話し、パパも私の愚痴を娘たちに話しお互いわかるわかる!と文句言い合って楽しんでますよ。

私が娘の味方ばかりしていたらやはり主人は娘を可愛がれなくなっていたと思うし、反対に主人の味方ばかりしていたら娘の気持ちはどんどん離れて行ってたと思います。
そこは私がうまくいくように真ん中で操縦しなきゃいけないと思います。

それがご主人にはなかなかできないんでしょうね…

連れ子だからかわいそうかわいそうと。
その考え方が余計にかわいそうなのに。

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます🙇

やはり、自分の子が可愛い、可哀相という気持ちは分かります。
    でも、旦那からお前が叱りすぎてるから○○(連れ子)は騒ぐんだ!少しはほっとけよ。と言われたこともあります。
    学校での態度、うちでは、実子の財布からお金をとったり、ゲームのカセットを勝手に使い壊したり。旦那に話すもいたずらですまされ。私が叱れば嫌いだからと言われ。
    もう、本当に嫌になります。

• 11月4日
  • 4人のママ

4人のママ

グッドアンサーありがとうございます!

実子でも他人に迷惑かけたり悪いことしたらキツく叱るの当然なのに、ご主人はいつまで連れ子だから可愛くないんだと言うつもりなんでしょうかね?

ご主人こそ、全て分かった上で主様に母親役を任せるつもりで再婚したんじゃないの?!って思ってしまいますよね…

それとも、元々夫婦で子育ての仕方の考え方が違うんでしょうか?

ご主人はあまり叱れないタイプ?というか、何も気にならないタイプなのかもしれませんよね?

• 11月4日
  • ちょめ

ちょめ

私と結婚したのは、母親役が必要だったから、押し付けたかったから?と思ってしまいます。
    旦那は実子には歯磨きをしないだけで怒鳴ります。
    連れ子には虫歯になるよ~くらいしか言わないのに。
    実子の心が心配になってしまいます。

• 11月4日
  • 4人のママ

4人のママ

やはりご主人自体が連れ子に対してかわいそう、自分が守ってあげなきゃ!と思い込みすぎてますよね…

一度二人でよく話し合ってみたらいかがですか?
    騙し騙しやっていても、いつか絶対に壊れてしまう気がします。

連れ子も実子もみんな大事な自分達夫婦の子供。二人で協力して守っていかなきゃいけない存在です。
    それなのに夫婦の気持ちがバラついたまま育てていても、ただお世話して育ててるだけの関係で終わってしまいます。

子と血が繋がっていないからこそ、夫婦の信頼と繋がりが頼りだと思うので話し合いで分かり合えるといいですね!!

• 11月4日

既に物心ができている子供が、いきなり母としてきた人と信頼を深めるのはとても大変なことだと思います。

1年半、主さんはたくさん努力してきたのだと思います。

しかしたった1年半という期間は、親子の絆を作るのに十分な時間なのでしょうか?

私はもう少しじっくり時間をかけて話を聞き、歩み寄る必要があります。

主さんは連れ子のことをまだ「連れ子」という認識でいるのではないでしょうか?

我が子として考えているのであれば、子供が問題を起こしたときにわざわざ「旦那ではなく妊婦の私が学校に行っていた」という言い方はしないと思います。

なぜなら学校から「親」が呼び出されたのであれば、親が行くのが当然だからです。

言い聞かせるために叱ることも大切だと思いますが、子供の考えを聞くことも大切ですよ。

もちろんすぐに話してくれるとは思っていません。しかし子供が主さんに信頼を置けるようになればきっと話してくれるようになると思います。

あまり焦らず、じっくり歩み寄ってみてはいかがでしょうか?

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます🙇

そうですね。
    やっぱり、私が努力しないとですよね。
    嫌いなんだろ。と言われる度に悲しくなってしまって。

• 11月4日

子どもはそんなもんじゃないです。。
そんなことしてるなら怒って当然ですよね。。
旦那さんがしっかりしてないからそんな暴君なのでは???
学校に旦那さん連れてって話し合いとか必要なレベルですよね。
施設で働いてたのでそう思ってしまうのですが、少し多動な気もしますが。

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます🙇

父子家庭時代は好きなものだけを食べさせ、嫌いなもの(野菜など)は騒ぐから無理に食べさせなかったと言われました。
    結婚してから、野菜など工夫して食べてもらえるようになり、義理母から『お菓子しか食べなかったのにご飯食べられるようになったんだ』と笑いながら言われたときは言葉が出ませんでした。
    結婚する前は騒ぐから、泣くから、暴れるからと食事は食べずお菓子、風呂もあまり入らず、着替えもいやがればしないと好き勝手にさせていたそうです。

• 11月4日

退会ユーザー

もうその時点でお前の(旦那)せいだろー!!!!自分が面倒くさがって躾もしなかったくせに、なに偉そうに!!腹立ちますね!かー!!!
    主様偉いですよ。
    旦那さんぶん殴りたい。むかつく。

• 11月4日
  • ちょめ

ちょめ

ありがとうございます😢
    本当にここまでくるのに、妊娠中も殴られたり、蹴られたり散々でした。
    旦那は怒りもせずでしたが。
    軽度のADHDと言われたときは『性格じゃなくて障害ならしかたない』と言ってました。
    今までの生活のせいだろ!っておもいますが、医者から脳の病気だから性格ではないと話されなんだかなぁと思ってしまいます。

• 11月4日

退会ユーザー

旦那さん頭おかしいですね。すいません。

障害者だから仕方ないってないんですよね。
    軽度でも重度でも、親がしっかりしてればある程度は人並みなこと出来ますが、「この子は障害あるからこうだから何言っても無理」って諦めるとどんんどん悪化するんですよね💦
    私の知るダウン障のA判定の人は字も書けるし計算も出来るし衣食全てやれます。
    旦那さんに子どもを育てることは難しそうですね。。

• 11月4日