※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま💋
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスにかかり、犬の毛や環境が心配。犬を預けることも考えたが、旦那が反対。自身の喘息やアレルギーの遺伝も心配。環境に神経質になり不安。

息子が一週間前にRSウイルスにかかりました。
RSウイルス自体が気管支に悪さをするウイルスなので、治った後の家の環境で悩んでいます。

小型犬のチワワを飼っています。
(毛は短いですが、病的に抜けます。通るたびにファサ~って感じです。)
息子と敷布団で寝ています。ベッドも考えましたが、引越しまで部屋が狭く布団を片付けて遊べるスペースにしています。

犬をどちらかの実家に預かって貰うことも考えましたが、旦那さんが結婚前から大切にしていて嫌みたいです。子どもの方が優先なので頭では分かっているようなのですが・・・

私が小さい頃喘息だったりハウスダストアレルギーなので、遺伝していたらと思うと心配です。

お子さんが1歳未満でRSウイルスにかかり、犬を飼ってらっしゃるママさん
その後喘息になったり悪化しましたか?

神経質になりすぎも良くないのかもしれないですが、掃除してもトリミングしても毛まみれになる床やカーペットを見るとどうしても不安になります😭

コメント

タム

我が家も犬を飼っています、小児科でアレルギー対策について聞いた時に、気管支からアレルギーを発症する事もあるので、寝る部屋には犬を入れないようにと言われてそれだけは守ってます。

あとトリマーなのでチワワちゃんの抜け毛については、冬ですが体を3ミリ丸刈りにしてはどうでしょうか?それでご自宅でまめにシャンプーすれば、気にならなくなるかと思いますよ。

• ちゃま💋

ちゃま💋

コメントありがとうございます。
    なるほど・・・寝る部屋に入れないようにすることは出来るのでやってみようと思います!

サマーカットのようなものでしょうか?早速次のカット時お願いしてみます!

もう一つ、自宅シャンプーの頻度はどのくらいがいいのでしょうか?お風呂を嫌がる子では無いのですが、旦那さんが面倒くさがって2ヶ月に1度です・・・

• 11月4日
  • タム

タム

いわゆるサマーカットです、1番短くできるのが3ミリのバリカンなんですが、かなり短くなるので毛質が変わったりする事もあります。

それくらい短いと乾かしも楽なのと、ブラッシングしなくてもシャンプーとドライアーでの乾かしで抜け毛が落ちてくれますよ。
    3週間に一度くらいだと普段の抜け毛は大分気にならなくなるかと思います☺️

今はチワワちゃん手放すまでしなくても良いんじゃないかなと思いますよ☺️

• 11月4日
ぽぽちゃん

つい最近生後11ヶ月の息子がRSにかかりました(O_O)
うちもチワワを二匹飼っています!
普段は放し飼いです!
ですが、息子は喘息にもならずRSから肺炎や気管支炎を起こすこともありませんでした^ ^
私も産まれて間もない時はすごく気にして、犬を近づけないようにしたり空気清浄機を常につけていました!
でもあまり神経質になっていると逆に敏感になっちゃうかなと思って、今では犬と遊ばせてます❤︎
ただ寝る場所には絶対犬が近づけないようにしていました!

不安な気持ちはわかりますが、子供って意外と強いですよ^ ^

• ちゃま💋

ちゃま💋

心強いコメントありがとうございます😭
    まだまだ慣れないことばかりでどうしても神経質になってしまいます・・・

犬と遊ばせるのは赤ちゃんにとっても良いって病院で言われたのを思い出しました^^*

寝る時だけは別!って決めて後はあまり神経質にならないようにしようと思います!

• 11月4日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

私も最初は本当に神経質になってたのでお気持ちよくわかります!
    でもあまり神経質になると、子供もそうですがわんちゃんも可哀想ですしね!
    大事な大事な家族ですからね^ ^
    今では犬とおもちゃの取り合いしたり、追いかけっこしたりしてますよ^ ^
    遊んだあとに手は拭きますが、それまでは結構触らせたりしてます!
    RSにかかっただけでも心配ですもんね!(O_O)
    私もこまめに掃除はしてますが、やはり毛はすぐ抜けるので諦めました!笑

• 11月4日
あーちゃむ

友達の赤ちゃんなりまして同じような状況で実家や義家は遠くて預けられなくてわんちゃんを別の部屋にうつしたのですが寂しがるときは柵のなかに入れてたみたいです
それでも赤ちゃん悪化して入院長期間したみたいですッ(´;ω;`)

• あーちゃむ

あーちゃむ

完全に良くなったらいつもと同じように同じ部屋で遊んで
    寝るときは別室でみたいにしてるそうですょッ(*´▽`*)

• 11月4日