※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

ワクチン接種について、ほとんどの人が接種している中で接種しない考え方について質問があります。感じ方やリスクについて気になるようです。

あまり、ワクチンについて、詳しいわけではありませんが
反対派で全てのワクチンを接種しない人がいますが、
これは過半数、つまりほとんどの人がワクチンを接種している中で、接種しなくてもいい。という考えでしょうか?
もし、ほとんどの人が接種していなかったとすれば、病気にかかるリスクもあがるとおもいますが、
どうでしょうか?
私の見解でワクチンはみんなが接種することにより人類を守るためのもの。のようにも思えるのですが、なんだかワクチンを打たない人は打っている人からしたら嫌な感じじゃないですか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの子はうたせてますが、だからといってうたない方針のママさんに対して嫌な感じはしません

むしろ何も考えず打つ人よりもしっかり子供のこと考えてるんだなーと思ってしまってます

生ワクチンのリスクは私も気になってるし先進国でいえば日本がかなり遅れていていまだに生ワクチンしかないものもありますし…。
だからといって我が家は高いお金かけて海外のワクチンをうってあげれないので不安になりながらも子供にさせちゃってるダメパターンです🙅

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。たしかに子供のことをちゃーんと考えていて素晴らしいですよね💦でもなんで、打たないことにより批判されてしまうのでしょうね😭打たない人によって他の子にまで感染してしまったりするからでしょうか?お友達がお医者さんにかなり批判されたようで💦私はあまり詳しくないのですが、ここ最近、少しずつ、ワクチンについて調べるようになりました。

    • 11月4日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    たまに、テレビで特集されてますけど
    ワクチンうって、その後遺症で障害をおうことってありますよね
    そうゆうの本当後悔すると思います

    結核とかは今うっても大人になるともう効能ないし、結核って治る病気になりましたし…
    風疹だってそうだし…

    以前定期摂取だったMMRの被害者の方を思うと心は苦しいです
    日本はあわてて定期摂取をやめましたけど、時すでに遅しでしたし
    前日まで子宮頸がんもワクチンが定期でしたが今はやめましたよね

    勝手に信じちゃダメなんだって私は思います
    きちんとリスクをしって受けないと…。

    • 11月4日
ハヌソラ二

嫌な感じはしないですが、その子がもしワクチン接種をしないで重病にでもなったときに後悔しないかなぁ?とは思います。
苦しむのは子供なのにと。

ワクチン接種をしないと将来その子が医療系の道に進みたいとなった時にワクチン接種をしていないとその道に就けません。
親が勝手に決めた事で、その子の将来の選択肢を一つ無くしてしまうのはどうかなー?
無料なんだし、受けといて損はないと思うんだけど

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。医療系の道に進めないのですか?始めて知りました💦よくお医者さんのお子さんはワクチンを打たないと聞きますが、ほんとですか?

    • 11月4日
  • ハヌソラ二

    ハヌソラ二

    はい。出産の時の退院時に助産師さんに言われました。
    お子さんが医者や看護師になる場合はワクチン接種しないとなれないと。
    もちろん全部ではないかと思いますが母子手帳の提出が義務付けられてると言ってました。

    まっ、うちのこは医者とかにはなれないと思いますがw

    • 11月4日
あーか

私は正直受けてない子が自分の子の近くにいるのは不安だなと感じます…
もちろんご家庭によって考え方は違うと思うので受けないなら受けないでいいと思います。
でもそれでかかって、撒き散らされたら被害を受けるのはこっちじゃん…と思ってしまいます。。

ワクチンを接種してないことで将来の選択肢が減ることもありますし、今はワクチンを接種してない子の入園を断るところもあったりするので、自分の子だけの問題ではないかなと思いますし、親の判断ではありますが、それは必ずしも子どものためなのか…??とも感じます。。

  • あーか

    あーか

    ただでさえワクチン接種に関して遅れてる日本がこれはみなさん受けましょう!としてるものなので、ほんと最低限のワクチンなんだなと私は思ってます(・ω・)/

    • 11月4日
おものひ

ちゃんと考えて、知識があって受けていないのなら後は自己責任だからいいんじゃない?って思います。
が、ただ面倒とかお金がもったいないとかゆう理由な人だと、ちょっと嫌かな…(^^;;

ほそまど

難しい問題ですよね。
どのワクチンに関しても言えますが副作用が100%ないと言い切れるのはないですからね。
のんさんが仰る後半からの『人類を守るためのもの』の考えも間違いではないと思います。
実際今の数値は分かりませんがMRの2回接種が始まる前、始まってすぐは世界的に日本のはしかワクチンの接種率の低さは恥とも言える低さで、
はしかをばらまく国民と他の国からは見られてたみたいですし。
ただ私は問題として『選択して打たない人』よりも『何も考えず接種してない人』が未だに多いことの方が問題が大きい気がします。
あとこれは本当に個人的ですが、ワクチンの副作用から打たないことを選択するのも親の判断の1つで正解不正解どちらも言えないですが、
一定の時期が過ぎてからやっぱり打ちますとなった時は全部自費で打たなくちゃいけないですから
その時の子供の負担が大きいと思うんですけど大丈夫なのかな?と思います。
医療系の学校に行く子は、だいたい規定のワクチンを打っていないと実習前に言われますからね。
時間もお金も身体も負担がかかりますよね。

くろねこぶぅ

する、しないは個人の自由ですが、何事にもリスクはつきものだと思います。予防接種したら副作用こわいけど、その病気にかかって重症化するほうが嫌だなって私は思います。