※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

つわりが続き、突然の腹痛で救急搬送。妊娠中で病院選択に悩み、過去の経験も不安。食事も怖く、心身の負担が大きい。

不安です。。

つわりも落ち着かず、食べたいものを食べる日々が続いていましたが、先日夕食後突然腹痛。食べたものは、ブロッコリーとご飯と野沢菜でした。生ものは食べてないです。

明らかに子宮ではなく大腸の痛みで、冷や汗が出て救急車を呼びました。
しかしかかりつけはお産をしてないので、電話しても時間外で繋がりませんでした…セミオープンの病院でお産予定ですが、妊婦健診はかかりつけで行っているため、まだ受診したことはありません。

救急車が来ても病院をどうするかで20分くらいかかり、家から20分かかる結局総合病院に搬送されました。途中で尿意が限界になり腹痛と尿意で叫びまくりました…地獄でした。

結局痛みはあっても下したり嘔吐はなく、妊娠しているため内科ではなく産科で診てもらい、栄養とビタミンの点滴で様子見…つわりもあり食事があまり取れず結局3日入院しました。お腹の赤ちゃんは元気でした。血液検査と尿検査しかしてませんが、診断は急性腸炎でした。

妊娠前の2ヶ月前にも大腸炎で救急搬送、入院していたので、今後が不安で不安で…

総合病院をかかりつけにしたいと思いましたが、希望する無痛分娩をしてないので無理そうです。

普段から整腸剤を飲んでるのに、腹痛が起きてしまう。
妊娠前なら、ブスコパンで痛みを軽減させてましたが、ブスコパンはあまり使うのはよくないみたいで…

あと約6ヶ月今後同じようなことがあったら、救急車呼んだら迷惑ですよね…

痛みに極端に弱くて、過敏性腸症候群と自律神経失調症もあって不安しかありません。

ごはんも怖くて、消化のいいものしか食べれなくなりそうです…

食べることがこわいです。あまり食べていないからか、便秘気味になってしまいました。
ちゃんと母親になれるのか不安です…

吐き出すところがなくて書き込んでしまいすみません…

コメント

へどばん

わかりますよー(´・ω・`)
私も胃腸が弱く、ブスコパンや正露丸常備のすぐに下す体質で妊娠してからは特に胃痛や下痢多かったです。
10wに明らかに今までとは違う、いきなりの凄い腹痛に襲われ盛大に下痢…あまりに痛く過呼吸気味になり始め、トイレに座りながらも急いでビニール袋を当てたところまさかの嘔吐…!
前にもやってたのでこれは胃腸炎だなと思って、赤ちゃん大丈夫か!となりました…しかも土曜日夜で明日も病院は開いてない…
私は数時間横になって様子を見て第二波が来なかったので月曜日まで待ちましたが細菌性腸炎でした。

痛みには強い方ですがしばらく怖くて物食べれなかったですね(´・ω・`)
だって食べたのは消化にいい温かいお鍋だったんですよ。
それで腸炎やるならこれからもやりそうだなと…😭

つわりもあるし、不安ですよね。
私のかかりつけは総合病院と提携しており時間外はここに連絡してという病院があります。
時間外の体調不良が不安だと言った方がいいと思います💦

• ま

ありがとうございます😭
    ブスコパン、正露丸常備まったく一緒です…😭

細菌性胃腸炎つらいですよね…私もしょっちゅう胃腸炎になるので😭

消化のいいもの食べて胃腸炎になるなら、何食べたらいいかわからないですよね😭

今はどんなもの中心に食べられていますか?
    食べるのがこわくて、入院して点滴が楽なんじゃないかと思っちゃいます…
    入院後は米が苦手になってしまいました…

時間外に連絡できる病院にすればよかったと後悔です…総合病院なら安心ですね。私が行った総合病院は自然分娩なら受け付けてるみたいですが、無痛分娩がよくてなかなか希望通りにいかないです😭総合病院だと妊婦健診にも時間かかりそうで、悩みどころです。

次回診察が13日なので、担当医に聞いてみます。

• 11月4日
  • へどばん

へどばん

私は幸いにも立ち直りました💦
    体重が減り始めて心配した旦那が好物を出前してみてくれ…それを食べたのを皮切りに徐々につわりも良くなり始め、ようやく普通の食事に戻れました(´・ω・`)
    ただ、手洗いと食材を洗うのは徹底してます💧
    少しずつ、つわりが治まってきたら好物から挑戦してみてはいかがでしょうか?本当お金とか気にせず、大好きな物を!

痛みに弱いと無痛にしたいですよね💦
    私はハイリスク妊婦なので総合病院一択です(´・ω・`)

• 11月4日