※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヵ月の娘の発達について気になることがあります。他の子と比べて違いを感じてしまい、障害があるのか心配です。過去にてんかんを疑ったこともあり、最近の行動に不安を感じています。同じ月齢の子はどんな感じなのか知りたいです。

生後11ヵ月になったばかりの娘が居ます。他の子と比べるのは良くないとはわかっているもののどうしても気になってしまいます…
たとえば、人真似をしない、つかみ食べもしない、意味ある発語もまだなく、(ギャー!とかばかりです)名前を呼んでもあまり振り向かない、(テレビに集中している?)10回中2、3回のみ振り向く…
一人遊びが好きでほっといても遊んでる、人見知りもない。
個人差があるのはわかっているのに障害があるのかな…とつい考えてしまいます。
又、車で信号待ちの際、後ろを振り向いて名前を呼ぶのですが、一点を見つめて呼び掛けや、目の前で手をひらひらさせたり足をくすぐったりしても無表情、数秒後には目を合わせてくれるのですが…添い乳で寝る際も寝入ったと思うと身体がビクっとなりまたおっぱいを吸う、寝付くの繰り返しを5.6回は繰り返します。上記を気になり始めたのは最近です、
ですが、理由は忘れましたが数ヶ月前にもてんかんを疑う事があり、旦那は作業療法士なので相談すると、問題ないと思うと言われ、そのまま気にせず過ごしていましたが、ボーっもする事が何度かあったので気になり始めてしまい、今回も話したけれど、大丈夫じゃないか?心配なら病院に行っておいでと言われ、なぜかもやもやです。
支離滅裂ですみません。
同じ月齢の子はどんな感じなんですかね??

コメント

あゆ

いまはそんな感じだと思いますよ(* ´ ˘ ` *)いきなり成長しはじめますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
1歳検診で心配なら相談してみたらもやもやも解決すると思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    私の住んでる地域は1歳児検診がなく、1歳半での検診なんです…

• 11月4日
じょん

うちも10ヶ月ぐらいまで掴み食べはしませんでした。
いまだに好きなものしか掴み食べしません。
椅子も座っていられない。
1人遊びとテレビ大好きで、よんでも向きません😅
運動神経だけは誰よりも早く10ヶ月には歩き始めました。
いまだにしゃべりません。
お友達にあまり興味はなく、おもちゃで遊んでますし。
悩みましたよ~💦
いや、今も悩んでますが…

最近気づいたのは上唇小帯異常のようで前歯も空きっぱ(笑)
もー次から次へ悩みがでてきます。

なんか悩んでもなってしまったものは仕方ない‼としかおもえなくなってきましたよ😅
産んだ時は五体満足でよかったーと思ったのに、人間て欲張りになりますよね❗

私も支離滅裂な回答になりましたが、みんな一度は発達障害を疑う日があります。
1つ解決したら、次は3つ悩みが増えるような日々です。
でももうなってしまったら仕方ない。
親の私が向き合わなくてどうする❗と心を鬼にして現実と向き合いましょう✨

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    なぜか読んでて少し安心しました、皆さん悩んでいるんですよね、そして、同じ事を思うのだな❗️と
    うちの娘も歯が生えたのが先月初めですが、一気に上下2本ずつ生えてきて、上の歯は空きっ歯です(笑)

• 11月4日