※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

お子様2人いる方へ。お風呂の手順や寝かしつけ方について相談です。狭い脱衣所で一人で入れる方法と、里帰り後のスムーズな入浴を考えています。オススメの寝かしつけ方法も教えてください。

2人以上お子様がいる方に質問です。
お風呂ってどういう手順で入れてますか?
主人は帰りが遅いので私一人で入れなければなりません。
脱衣所は狭く、バウンサーなどを置くスペースはないです。
今月半ばから、里帰り先の実家から自宅に戻るので、どうやったらスムーズに出来るか考えています。
あと、2人の寝かしつけ方のオススメもも出来れば教えていただきたいです。

コメント

おせっかいおば

マカロンバス結構使えましたよ😊
寝かしつけはおしゃぶりが大活躍しました😌

ミント

産まれてしばらくは、上が昼寝してる間に下の子を沐浴で夕方下の子が寝てる時間見計らって孟ダッシュで二人で入ってました🙆今は、上の子洗って浴槽に→下の子と私が洗って浴槽入り…下の子をバスタオルでくるんでから上の子をお風呂から上がらせてます。
時間勝負で最近、自分をこってり洗ったことありません😏笑。

3人います。
私のお風呂の入れ方で良ければ

5歳、3歳、1歳です。
まずは、お風呂場にボンボを用意します

子供三人脱衣所待機!!

ままが適当に体、髪の毛洗い完了したら

・五歳を脱衣所で脱いで貰い
3歳1歳は脱衣所で待機。
(お風呂の扉を開けたまま。)
五歳の体を洗い、髪の毛を洗い
湯船入れます。

・3歳を脱がせてお風呂場へ
髪の毛を洗い、体を洗う。
湯船へ。

次1歳を入れて湯船で温まり

バンボをお風呂場に準備してあるのに座らせて
ダッシュで拭いてから

・1歳、3歳、5歳出していきます。
この後寝かしつけです。笑

• 如月まろん✿

如月まろん✿

読んでるだけでクラクラします🙄🌀🌀🌀毎日お疲れ様です😭🍀🍀🍀

• 11月4日

退会ユーザー

ありがとうございます♪♪

5歳、3歳は、お風呂に潜るのが大好きなので案外慣れてしまえば楽です♪♪

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私+子2人で同時に入っちゃいます!
下の子はバスチェアーに寝かせてタオルをかけて、上の子はオモチャで遊ばせて小まめにお湯をかけてます。
その間に私がささっと洗います。
上の子を洗ったら浴槽に入れて遊ばせてる間に下の子を洗い、終わったら抱っこで一緒に浴槽に入ります。
浴槽から出たら下の子をバスチェアーに乗せタオルをかけて、お湯もかけてあげます。
上の子を浴槽から出して身体を拭いたら脱衣所に出すと、勝手にリビングに行って遊んでます(笑)
私がチャチャッと身体を拭いて洋服を着たら、バスマットの上にバスタオルを敷いて下の子を乗せて包みます。
バスチェアーや濡れたタオル等を片づけたら、下の子を連れてリビングに行きとりあえずオムツつけます。
うちは2人ともアトピー持ちなので、保湿&お薬ぬりぬりで終わりです!