※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ★
ココロ・悩み

義理母が娘に不公平だと感じています。義理母に不満を抱えていて、同じ状況の人がいるか気になっています。

義理母が娘に何も買ってくれません。
出産してからくれた物といえば肌着のみ。
義理弟の息子には色々と買ったみたいなのですが…
お食い初めの食器も買ってくれると言っていたのに結局日にちが近くなり自分たちで購入しました。
私の親には色々と買ってもらい、かなりの出費だと思います。
旦那も親に気をつかってるみたいで何も言いません。
私の心が狭いのかもしれませんが義理母に娘を会わせたくないです(笑)
同じような状況の方いらっしゃいますか( ̄▽ ̄)

コメント

みみこ99

出産祝いは貰えたのですか?

• みみこ99

みみこ99

失礼ですが、旦那さんのお母様は金銭的にしんどいとかは?

経済的に余裕がある場合、やはり出産祝いやお歳暮など時々の祝いや贈り物も風習なので良いと思います

もし、生活基準が低いようであれば、実家と同じ様に金銭的なモノを望まれるのは・・。

貰って当たり前ではありません

• 8月21日
  • みみこ99

みみこ99

うーん、子供が自我を持っておばあちゃん達に接したときに区別はしないでほしい、心配だと直接言ってみては?
    または旦那様に。

赤ちゃんのうちに買って貰った物は親は助かりますが赤ちゃん本人は関係ないかなぁ
    幼稚園などになった時のおもちゃや自転車などはばーばに買って貰ったなど理解するので大いに影響しますが。

ずるいずるいあっちばっかりとイライラしてもどうにもならないですしない物、実家のも本来はない物として考えた方が良いです

あくまで、好意からの援助なので。

うちは実家と義理親の格差が激しいですf^_^;
    義理親が初孫で、旦那兄弟が未婚な為いろいろしてくれますが
    実家が母子家庭で祖母の介護に加え、実父の借金、実弟25まで夢を追って実家寄生して母が頑張ってます
    母も弟も悪いのですがねf^_^;

かたや沢山の援助、かたやなにも出来ない
    私の中で凄く申し訳ないし肩身が狭い思いはしますが
    どうしようも無い時お祝いなど手をつける事もあるのですが
    基本両方から無かったモノとします。
    少しでもしてくれてありがたい、してくれなくて当たり前と思ってます。
    何だか難しくてぐちゃっぐちゃっになってしまったかも、すみませんヽ(;▽;)ノ

• 8月21日
Haru♡mama

いただけただけ
良いと思いますが^^

可愛いがってくれてるんですよね?

テレホン

一緒です〜私は同居してますが、産む時は布団だけでした。あとは全部実親でした。その後もおもちゃを買ってくれるわけでもなく、誕生日などは買ってくれますが、そのくらいです。。

や、こ、

うちも娘が生まれてから出産祝いのみであとは何ももらってません!!私の親ばかり買ってくれるので申し訳ないなと思ってます!義兄の子供たちには買ってるよーですが。。私も心が狭いのかもしれないですけど、義兄の子供であろーがうちの娘であろーが孫には変わりないので差をつけないでほしいですよね。子供がいろいろと分かり出したら私には何もないのかと悲しい思いをしないかと今から心配です。長々とすみません!

らぶ★

出産祝いなんてなかったです!
むしろ旦那側の親戚から頂いたお祝いから
勝手にお返しとかしてて
貯金とかも私の親戚からの分しか
できませんでした……

ma96

同じような状況ではないですが、うちは義理両親、実の両親共に、本当によくしてくれます。
大きなお祝い事から、ちょっとした手助けをしてくれたり、本当に有り難く思ってます。

もし、義理のご両親がなにもされないのなら、今後、介護など必要になったとき、らぶ★さん達も何もしなくていいと思いますよ。

私は親子でも友達でも、ご近所でもどんな繋がり、関係であっても、一方通行では繋がりは切れると思ってます。
持ちつ持たれつだと思ってます。

義理の弟さん夫妻に、今後のご両親のお世話もお任せしたらいいと思います。

らぶ★

可愛がってはくれてますが
お金の問題なので厄介です。

らぶ★

同居ですか(/´△`\)
何か実親ばかりお金出してもらって
それなのに内孫みたいな感じが
本当に嫌なんですよね。笑

心まま

うちもです!
特になにも買ってくれないし、お祝いもありません。
うちは再婚で、旦那の最初の子には色々買ってあげたり、盛大にしたりしたようで…
せめて子供には同様にしてほしかったですが、差が激しくて悲しいです。
お宮参りも勝手にそっちでしてとも言われて…
らぶさんとはちょっと違うかもしれませんが、私もあまり会わせたくないです。
でも子供にとっては、おじいちゃんおばあちゃんなのでたまぁーーーーーに会わせています。笑

らぶ★

そうなんですよね!
自分の親ばかりお金出してくれるんで
すごく申し訳ない気持ちです。
やっぱり初孫が可愛いのかなって……

らぶ★

羨ましいです!
そうですよね…
ちょっと考えてみます!

m!m!

私の家もそうですよ!

娘1歳になりますが義理母からこっちに来たのは産まれてすぐ位に2回だけです。出産祝いは義理母、義妹2人からとしていただきましたが1歳の誕生日があったのに連絡すらありませんよ。
母の日に会いに行きましたが(正月ぶり)ご飯を食べに行き、終わったらパチンコ行くから送ってーと…せっかく来たのに…
もう行く気しません。

決して遠くはないんですが車が乗れなくて電車だと乗り換え2回1時間位なのがしんどいみたいです。

実両親もあまり会いに来ませんがおひなさん、お宮参り、100日祝、誕生日と行事はしてくれてます。

愚痴になっちゃいました…m(__)m

らぶ★

同じ孫なのにね……
私もたまーに会わせてますw
実親にはしょっちゅうですけどw
距離を置きつつって感じです(笑)

4人のママ

そんなもんだと思います!
うちも私の親ばっかりが色々買ってくれてそれが当り前みたいになってていやです(*_*)
でも私も義母さんとそんなに親しくしてないし〜そんなもんかなっと!
嫁として義母さんによく思われて可愛がってもらえる嫁になれば少しは子供たちにしてもらえるかな?とは思いますけど〜(笑)
内孫じゃないからとかあるんですかね?
そんなん気にしないで可愛がってくれる人を大切にしていったらいいと思います!

らぶ★

貰って当たり前とは思っていません。
ただ孫には同じようにしてほしいだけです。
義理弟の息子にも何も買わないのであれば
何も思いません。

ポピー

うちは、世話好き義理母が
買い込み過ぎで困ってます!
自分達で買いたいのに、
押し付けるように。
自分の子取られちゃうって心配
です。お腹触られたのも抵抗
感じました!どこのお宅も
悩みありますよね〜愚痴って
ごめんなさい。

らぶ★

それは行く気しませんね…
でもそんなものなんですかね。
逆に干渉されずに済むって
前向きに考えたいと思います。笑

らぶ★

たしかに私もそこまで仲良くしてないです。
というか結婚してすぐお金のことで
不信感を覚えてから距離置いてます。笑
内孫なんですけどまぁいいですよね!笑

らぶ★

どこの家庭にも悩みはあるんですよね!
買ってもらえないって思ってましたが
逆に距離を置くことで他人のままで
いられますよね( ̄▽ ̄)笑
前向きにいきます!
ポピーさんも頑張ってください!

たとえ内孫であっても娘の親の方が、いろいろしてくれるのは当然だと思います。娘が子供を産むことが一番の親孝行らしいですし。お雛様も、娘の親(実母)が購入するのが常識のようです。
我が家も義母より実母の方がいろいろとしてくれます。
そういうもんかな?って私は思ってます。
嫁ぐといろんな問題がありますよね。なにもしてくれないのはちょっと悲しいですね。せっかく家族になったのに。なんか受け入れてもらえてないみたいで辛いですよね。
ストレスためないように、お体を大切にしてくださいね。

おにぎりくん

うちもそうですよ〜!
出産祝いは貰いましたが、それから娘のために買ってくれたものは1万5,000円ほどのブランド服一式です。
買ってもらっただけありがたいですし、感謝はしなきゃなんですが…
実家との差がありすぎて正直イラっとします。笑

生後半年になるのにおもちゃの一つも買ってくれたっていいじゃない!って思います。
金額じゃないんです。気持ちなんです。
娘のために何かしてあげたいって気持ちが全然伝わってこないのに、内孫感出されるのほんとにいやです。

嫁が生んだ子どもっていうのもあるんですかねー。

らぶ★

実親には申し訳ない気持ちでいっぱいですけど
その分娘にいっぱい会わせたいと思います!
ありがとうございます★

うちも旦那の親は何もないですよー。
それで関わってこないならそれで良いですが、ガンガン来るのでほんと嫌です笑
何いる?とか一切ないし、お祝いのお金もないのにあたしが子どもに買った物はそれは使っちゃダメ!絶対ダメ!とか言って来てほーーんと嫌です。
ちなみに旦那もあたしの親が買うのが当たり前と思っててすべて買ってもらったのに感謝の気持ちもありません。
なのにうちの親より子どもに会いたがるので、会わせたくないです(^^)

らぶ★

そうなんです!!
何かしてあげたいって感じが伝わってこないのに
内孫内孫うるさいんです。笑
共感してくれる方がいて嬉しいですw

らぶ★

同じです!
うちの旦那も買ってくれるのが
当たり前になってて
しかも自分の親には遠慮してて
義理母が肌着買ってくれただけで
悪いなぁとか言ってました(°▽°)
私の親には一切何も言わないのにw
私も極力会わせたくないです。笑

柚

うちの義母はおもちゃや服など買ってくるのですが、本当にセンスが0です…
北海道のお土産で豚のおもちゃ、熊本ではアンパンマンのお面…服も見た事がないキャラとか、地味+サイズ調整不可のズボン(息子は細身で背が高めなので調整出来る物しか履けません)毎回H&Mで無地の上下紺色か茶色しか買ってきません。
そして、義母は上下ピンクを良く着てます(笑)
今まで高額な物は全て自分達か私の両親で買っています。旦那の両親はまたに上記の物をプレゼントしてくれます。

3児ママ

うちもー何もありませーん♪(´▽`)
気持ち悪いし常識ないし会わせません!

えんどう豆

うちもらぶ★さんと同じ状況です!!
うちは出産祝いはいただきましたが、それ以外、誕生日すら何もなくビックリでした!(>_<)
義理母にとっては初孫、内孫なのに(>_<)
うちもわたしの親ばかりに負担をしてもらって、それをどうにかして気づいてもらいたいです^_^;
ケチなのか?孫が可愛くないのか?価値観の違い?か分かりませんが笑

ちびぺん

うちは、義父母はうざいぐらいかまってくるんですが、実母が何もしてくれません^^;
だから、実母に息子を合わせたくないなーって思うことがあります。

こうのとりキティ

私のところも旦那側は全く買ってくれません。
娘がおもちゃ欲しいんだって〜旦那が言っても聞いてないふりです…
私の両親はかってくれますが。
本当合わせたくなくなりますよね〜すごく分かります〜。

れあMOM

私の義理親も同じです
金銭的な話になると返答はないわすぐ違う話をするわで😣

2世帯農家ですが犬2匹にベビにで給料20万でやりくりしてます

給料は上がらないし支援はないしお祝い事もえっ?やるの?です

会わせたないですが無理です😣
なので極力抱かせません‼

らぶ★

逆にそういう悩みもあるんですね(笑)
センスないものだと困りますね…
悩みはつきませんね(/´△`\)

らぶ★

会わせたくないですよね(/--)/
結局お食い初めの食器自分で買ったのに
お食い初めには呼んでくれって…
しかも料理も私が用意します。
イベント以外は距離置くようにしようかと(笑)

らぶ★

誕生日もないなんて(;o;)
私の親が色々くれても当たり前と思ってるのに
義理母がちょっとお菓子とかくれただけで
「こんなにいいのに、悪いなぁ」
みたいなこと言ってて
ハァ?と思いましたね(笑)
価値観の違いでしょうね……

らぶ★

逆のパターンですね!
どの家庭にもそれぞれの悩みはありますよね(/--)/

らぶ★

旦那が義理親に遠慮してる感じで
うちのとこも聞いてないフリします。笑
結婚あるあるですね( ̄▽ ̄)

らぶ★

二世帯ですか(/´△`\)
会わせたくなくても
会わないといけませんもんね…
辛い悩みですよね~!