※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園と無認可保育所、どちらがいいか迷っています。公立保育園は20時まで、無認可は24時間対応。遅くなる日は無認可に預けるか、アドバイスをお願いします。

カテゴリ違ってたら、ごめんなさい。

来年4月から子供(10カ月)を、保育園に預けて仕事復帰予定です。
そこで、相談なんですが、私は仕事が不規則で7〜17時ころまでや、12時〜22時までなど、時間がバラバラです。主人は自営で、マイにあちこち飛び回っているので、お迎えなどはたのめません。
公立の保育園は月曜日〜日曜
まで20時まで預かってくれるそうです。
どうしても、遅くなるときは実家が近いので実母にお迎えお願いする予定です。

そこで、
無認可保育所に預けるか(24時間対応してくれる)
公立保育園にあずけて、どうしても遅くなって誰もお迎えいけない日は無認可保育所にあずけるか、

迷ってます。

公立保育園と無認可保育所…どうちがうのか…イマイチわかりません。
どうすればいいかなど、アドバイスお願いします🙇

コメント

ストロベリー

私の知り合いが無認可に預けてますが、めちゃくちゃ値段が高いと言ってました💦
地域によって違うかもしれませんが😅
22時までの勤務の時は頻回にあるのですか?
私なら認可に預けて、遅い時だけ実母にお願いする方法が良いのかなーって思いました😄

• さくら

さくら

そうなんです😫無認可保育所…高いんです😓
    でも、仕事辞めるわけにはいかず…
    育休も取ってしまってるので、這ってでも半年は頑張らないと…と思っています🙌🏼

• 11月4日
ぐでまま

公立の保育園→認可保育園ってことですよね?簡単に言ってしまうと国の基準をクリアした保育園です。

認可保育園で日曜まで預かってくれるのもなかなか珍しいですね。

認可保育園で0歳児だと子供に負担が大きいということで土曜保育や延長保育の利用を断られるケースもあるようですが、そこは大丈夫ですか?

延長保育や土曜保育がクリアして、かつお母様の都合が許すのであれば認可保育園に預けて遅くなる時にお迎え頼むかなぁ。

• さくら

さくら

そうなんです‼︎認可保育園なんですが、日曜も見てくれるんです!市役所で確認しました!

0歳児だと、断られる事があるんですね😦それは困りました。
    まだ保育園に直接話を聞けてないので、月曜日連絡してみようとおもいます!

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 11月4日