※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

周りのママたちは赤ちゃんに様々な習い事をさせているけど、私は何もしていないので心配。皆さんは積極的に参加していますか?

私の周りのママたちは、自分のヨガに始まり、赤ちゃんのスイミング、ダンス、リトミック、支援センター、そして子育て支援の講座、等々色々赤ちゃんにやらせています。
私は何もしていないので、子どもの発達に上記のような刺激がないのはどうなのかと思い始めました。
皆さんは赤ちゃんに習い事?のようなものに積極的に参加されていますか?

コメント

mmr🧸

そんな沢山してたら自分も子供も疲れそうです、、(笑)
別になくてもちゃんと育ちますし習い事は個人差じゃないですかね。
金銭面でもかなりかかりますしね😅

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます☺
    人それぞれとは思っているんですが、私のことならそれで良いのですが、やはり子どもがそれでいいのかがわからなくて・・・😅
    支援センターさえ、離乳食が3回になると、お昼寝したりすると難しくて。

• 11月4日
あり※

習い事は何もしてないです。保育園行くようになったら嫌でも刺激もらうので😑💕

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね。
    あまりにも何もしてなさすぎて心配になってしまいました。
    ありがとうございます☺

• 11月4日
  • あり※

あり※

言ったら悪いですけど親の自己満と言うこともありますからね。本当に子供がやりたいってものがあればやらせてあげたいですね(^^)

• 11月4日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうですよー!自己満(笑)
    私も主人も、子どもがやりたいことを見つけて、それに集中してくれたらいいねって話してました。
    これから色々経験できますよね。
    今しかない、子どもと二人の時間をべったり満喫していたいと思います☺

• 11月4日
おてんばやんちゃ娘

何もしてませーん(^^)

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます❗
    まだこの先長いですもんね
    これから嫌でも、外の世界に行かなくてはならないから、やはり私も振り回されず、子どもとのべったりの時間を満喫します☺

• 11月4日
おりおり。

何もしてないですよ...♪*゚

でも、成長はかなり早めですし
小さいうちは子供とゆっくり過ごしたいので
あまり気にしていませんよ( ´ ▽ ` )ノ

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね。
    ゆっくり子どもと過ごす時間って今だけですものね。
    私も周りに振り回されず我が道を行きま~す(≧∇≦)
    ありがとうございます❗

• 11月4日
ひいらぎ

子供は育てるのではなく、育つのを見守るを大事に育児してます🙂
色々やらせるのもいいとは思いますが、赤ちゃんって自分でやりたいとか言えないし、疲れてても眠くてもやらされる赤ちゃんかわいそうだなーって思います🙄
暇そうだな、と思えば支援センター連れていって周りの子たちに刺激もらうくらいです。色々やってるために家事ができないとか、離乳食BFとか、わたしはそっちの方が嫌です。
色々やってるお母さんたちは、自分の息抜きの意味が大きい気がしますよ!
大好きなお母さんと一緒に体遊びしたり、お散歩して違う景色を見たりするだけで赤ちゃんにはとてもいい刺激だと思います😋

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね。確かに支援センターに予約していると、その時間にあわせて子どもを起こしたり、自分も支度するのに、子どもを泣かせながらやっていることもあって、なんだかなーって思うこともありました。
    自分は自分、うちの子はうちの子と割りきってうちはうちのペースでやっていきます!ありがとうございました☺

• 11月4日
SDluv32♡...*゜

私も今のとこなんもしてないです(๑´• ₃ •̀๑)
一時期ベビースイミング習わそうかとか思ってましたが、未だに見学行けてません(笑)保育園行ったら刺激もらうからなー💦💦って思ってしまって😓💦💦

• よっちゃん

よっちゃん

うちも一歳になったら、音楽が好きなので、音楽教室にいってみようかと思っていましたが、周りがあまりにもたくさん講座?みたいなものに行って、話題がダンスやリトミック、等だったので、うちもやらせた方がいいのかなーなんてちょこっと思ってしまってました。子どもの好きそうなことを無理のない程度にやっていこうと思いました☺

コメントありがとうございました☺

• 11月4日